※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
ココロ・悩み

出産後、助産師のアドバイスがバラバラで不安。赤ちゃんの体重増加に焦り、授乳に悩む。病院からの要求にプレッシャーを感じ、うまくいかずイライラしています。

生後0ヵ月(16日目)。総合病院で出産したせいか、色んな助産師さんに会い皆言うことがバラバラだったりで誰を信じていいかわからず……でも体重は増やしていかなきゃだからと気持ちが焦るばかり。。
①ミルク用意②おっぱいマッサージ→直母③ミルク30~60cc④搾乳 という流れを教えてもらったけど。、
おっぱい左右5分を2往復する前に疲れて寝ちゃったり、片乳10分飲んだら反対側は飲まないでミルクも飲めなくなっちゃうし、、12日に病院からTELきて20日にTELするまでに200gは増えていて欲しいと言われてしまって……上手くいかなくて自分にイライラ……

コメント

みっこ

新生児のときはミルクは3時間おきですが、おっぱいは泣いたら飲ますくらいの勢いで、一日10回は吸わせてました。よく寝る赤ちゃんと思ったらお腹空いて体力温存のために寝てるだけってケースもあるみたいですね💦
ちいさめ赤ちゃんなんでしょうか?授乳前後でスケールは使ってますか?

  • ぼう

    ぼう

    生まれた時は2945gで退院で2800g、退院して2日後おっぱいが張りすぎておっぱいケア行った時は15g減ってました……。 1日10回以上はおっぱい飲んでます!スケールありますが、毎日毎日は測ってないです……数字にとらわれすぎてストレスになってしまうので。。

    • 2月17日
よしかん

おっぱいの出が悪いからおっぱいのあとにミルクをあげる感じですか?
毎回それだと準備大変ですね💦
私のときは、おっぱいの出が不安定だったので一日~12回の授乳で内3回くらい(朝昼晩)をミルクにしてました。
病院から電話来たことないです!厳しいですね💦

  • ぼう

    ぼう

    いいえ、おっぱいの出はいいのですが、飲んでる最中にすぐ寝てしまうんです。。
    厳しいのは、退院後に体重が減ってしまったからだと思います。。

    • 2月17日
みか

最初の方は、途中で疲れて寝ちゃって飲んでくれなくて焦りますよね😭
わかります!

その頃同じように、左右の5分を2クール→ミルク40〜60ミリ足してました。母乳の途中寝てしまうようなら、左右3分2クールにしてみてもいいって言われましたよ😌
あとは、寝てしまっても起こす!
これも難しいですよね😭
足の裏こちょこちょしたり、体こちょこちょしたりが効きます!
それでも起きない時は、うちの子は抱っこをやめる(カーペットの上に下ろす)と起きました🙌
赤ちゃんが大きくなってくると、だんだん飲めるようになってくるので、焦らず頑張ってください☺️‼️

  • ぼう

    ぼう

    起こす!っていうのいろんなこと試してるんですが、頑固なもので何しても起きてくれず……が多いです( .. )
    3分2クールでもいいのですね!

    • 2月17日
ねねね

わたしもそうでした💦
みんな言うこと違うし
いい人も微妙な人もいて💦

何故かうちの子は
ミルクを40くらい飲んだあと
もっともっと!ってなって
母乳が上手に吸えました。

おっぱいマッサージ(乳輪からおおきくつまんでもむ)
ミルクちょっと多めに用意
40くらい飲ませる
直母
たりなそうなら残りのミルク
って感じてやってました。
張っていたいなら搾乳したりもしたし
慣れてくるとちょうど張るタイミングが授乳のタイミングになってきました。
おっぱいは両方の時もあれば
片方の時もありました。
出生体重からマイナス400g減って
どうしようかと思いましたが
今は10キロあるビックボーイです笑

  • ぼう

    ぼう

    ミルクの量増やしてみようかな〜と思います。夜寝て欲しいのになかなか寝付けない時があるので……母乳も結構飲んでると思うんですけど、、測ってるわけではないですが。。

    • 2月17日
  • ねねね

    ねねね

    縦抱きとか、フットボール抱き
    赤ちゃんを布団に寝せて
    上からおっぱいをぶら下げるようにして飲ませたりなど
    いろんな授乳の体制で飲ませました!
    うちの子の横抱きが好きで
    とにかく寝ちゃうので
    少しアクロバットな体制で飲ませてました!笑

    • 2月17日
  • ぼう

    ぼう

    最初縦抱きで飲んでたんですが、足でお腹蹴られて耐えれず……今は両乳横抱きです。上からおっぱいぶら下げるのはやったことないです!やってみようかな♡
    私血圧高いので姿勢1つで頭のクラクラさが半端ないんです( .. ) 自分にストレスなく飲ませれたらいいなぁーとは思ってます💡笑

    • 2月18日
とと

全員個人病院で産みましたが、そこでも助産師さんみんなバラバラで、教えてもらったやり方やってるのに訂正させられたりしてもやもやしてました😭
そして、5人目にして初めて飲むのが下手ですぐ寝てしまう子で直母は反り返って泣いて怒って寝てしまい、ミルクも60mlでだらだらこぼれて1時間かかるしで。黄疸強くなって入院になってしまいました💦生後2週間で、ミルク60ml飲みきれなかったのですがとにかく飲ませてと言われて私もどうしようもなくてイライラしてました😢
体が大きくなってきて、口が大きくなったり吸引力ついたのか2ヶ月すぎたあたりから急に飲めるようになりました!今でも飲むの下手で数の弱いし空気も飲みまくりですが大きくなれました!成長していくことが増えることに繋がるのかな?と思います。
半年前くらいは泣いて母乳やミルクあげてました💦

  • とと

    とと

    数=吸うの の間違いです💦

    • 2月17日
  • ぼう

    ぼう

    1ヵ月検診までは、自分のペースでみなさんのアドバイスも取り入れつつやって行こうと思います!ありがとうございます🎶

    • 2月17日
かえる

えっ…◯◯まで増やしておいてほしい。とか助産師がそんなプレッシャーになること言うんですか??
助産師の指導については私も入院中毎日指導内容がバラバラすぎたので納得できないときは毎日反論?意見してました笑
ただ◯◯のやり方で育てなければならない。
というひとつのやり方を推奨しなくても良いんだ。
とは思いますよ😊
色々な意見を聞いて自分と赤ちゃんはこのやり方が合ってる。
◯◯さんの意見は合ってないな。
など自分フィルターで選別していっても良いと思います✨
毎日毎日完璧にする必要はありませんよ😊
あまりにも産院の意見に縛られている。納得できないような指導なら直接助産師長さんなどに相談されても良いと思いますよ‼️
ご無理なさらずに😊

  • ぼう

    ぼう

    その助産師さん、入院中も上から目線で言われて、TELでもそやって言ってきたので、辛いです。1週間で200gとか増えるものなのかな😅

    • 2月17日
  • かえる

    かえる

    上から目線嫌ですね…😢😢😢

    うちの助産師長の言葉ですが
    「子供がいるから、または子供関連の仕事をしているからと言って、他人の気持ちに寄り添えない人はいる」
    だそうですよ😞

    あまりにもつらい場合は上に相談もありですよ~
    ご無理なさらずに😊

    • 2月17日
  • ぼう

    ぼう

    当たり前でしょ感がすごく感じられる人で……つらめです。。

    ありがとうございます♡♡

    • 2月18日
kamishim

私の産んだ産院でも人それぞれで言ってることバラバラでした( ; ; )
育児に正解がないのは分かるんですが、焦る気持ちに追い打ちかけられてしんどいですよね。
私は体重増やす事をまず優先しようと思い、片乳5分ずつ、ミルク40ミリを飲めるだけ飲ます、を2週間続けました。うちの子もよく寝る子だったので、これがこなせる限界でした、、、

  • ぼう

    ぼう

    いろんなことを聞きましたが、焦る気持ちばかりでストレスになるので、自分のペースを作ってみようと思います!次のTELが怖いです😱

    • 2月17日
やこ

私の赤ちゃんもなかなか体重が増えず、毎週病院にきて体重を測るように言われてプレッシャーでした😢
小さめだったせいか体力がなく、すぐに寝てしまうので最終的には片乳3分→ミルク60mlという指導に落ち着きました。
とは言え吸ってもらわないと母乳が止まってしまうので、搾乳は3時間おきにするように指導されています。

体重が増えないと不安ですよね。
仮に指示された体重まで増えていなくても大丈夫です!うちの子も1日19gしか増えていなくて怒られましたが、今も元気ですよ😃
いまだに途中で寝ますが、飲む量は増えてきています😊

  • ぼう

    ぼう

    プレッシャーになるようなことをかけられると焦りが半端ないですよね……。
    今日沐浴する前に体重測って何日か前より105g増えていたので安心してます☺

    途中で寝てしまうので片乳3分わかります!私は搾乳した絞りたてを温めて飲ませたりしてます♡

    • 2月18日
アウッチ

うちはミルクはほぼ足してないんですが、預けたりしたいので1日一回はミルク飲ませてます。
母乳ですが、欲しがったら与えています。夜中とか特にですがら吸ったら寝ちゃうので、右飲ませて、途中オムツ変えて起こして、左飲ませてみたいにやってます!
母乳の出が良いなら飲ませたらもっと出る量増えますよ!
体重体重と言われてストレスなようですが、ハイハイーで、良いと思いますよ😅めっちゃ厳しいですね💦飲ませ過ぎても吐いちゃうし、赤ちゃんとお母さんのペースで!

  • ぼう

    ぼう


    母乳の出が良いですが、まだまだ吸う力がついていないのか、すぐに疲れて寝ちゃいます……。母乳沢山飲んで寝てくれるのはいつ頃になるでしょうか……?

    体重は見た目でもわかるぐらいふっくらしてきたので、安心しています☺
    今片乳5分ずつの60ccのミルク飲んでますが、それでも口が開きます。足りない感じなんでしょうか?

    ハイハイーって流せるように全てを受け入れないようにがんばります。

    • 2月20日
  • アウッチ

    アウッチ

    赤ちゃん疲れちゃいますね😅
    一ヶ月くらいすれば、飲む量がーんと、増えた気がします!
    赤ちゃんは満腹中枢もちゃんとしてないし、口が開くからといって、お腹がすいてるわけではないらしいですよ!

    育てるのはお母さん、赤ちゃんとお母さんのペースがちゃんと産まれます!全て同じの正解なんて無いんですよ(^^)上の子なんて私もよくわからなかったから、1時間でチョコチョコ飲みしたり、3番目は3時間おきにしないとあまり飲まなかったり😅赤ちゃんによっても全然違います!
    赤ちゃんも体力ついてくれば、また変わりますよ(^^)1日中赤ちゃんと向き合ってたらしんどくもなりますね💦
    私も1人目の時は色々気になりすぎてめっちゃしんどかったです。
    絶対何グラム増えるとか無理でしょう😅人間みんな違うのに!

    • 2月20日