※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
ココロ・悩み

暴力を受けた過去があり、姉に赤ちゃんを抱かせるのが怖い。皆さんは抱かせますか?断りますか?

みなさんならどうしますか?

私は三姉妹の三女なんですが、幼い頃に5つ上の長女に暴力ばかりされて大人になった今でも長女が嫌いです。

タンスに頭をぶつけられたり、後ろから急に頭を叩かれたり、馬乗りで殴られたり、首をもたれて身体を持ち上げられたりしました。
その衝撃のせいか私の頭はてっぺんがへこんでます。
大人になって口喧嘩になったときにも腕を掴まれてそのまま爪でえぐられて今でも腕にはその時の傷があります。
これは本人的には「しつけ」だったらしいです。
昔の暴力が原因で、私は心の障害をもちました。

これが前提にあって質問です。

私は出産したあとにもし姉が病院にきて赤ちゃんを抱っこしようとしたらどうしようと少し怖いんですが、みなさんなら渋々でも抱っこさせてあげますか??
それとも断りますか??(´・ω・`)
三姉妹で結婚してるのは私だけで母にとっては初孫、姉達にとっても初めての甥っ子です。

真ん中の姉とは大人になってから小さい頃のことを和解して、それから仲良しです。☆

コメント

miku

大変だったんですね。。

私が主様だったら、たぶん抱っこさせないですね。
その頃の事を謝ってもらったのですか?
きちんとダメな事だったと反省して謝ってくれたのなら良いと思いますが、それがないのなら断ると思います。。

明らかにしつけというレベルじゃないですよね‥
お母様は知っていますか?
お姉さんは今はどういう接し方でしょうか?

私だったら嫌ですね‥
いくら甥っ子になるとはいえ自分がされてきたことを想像すると怖くて赤ちゃん渡せないです(*_*)

ミサ

今も関係がよろしくないようであれば、私なら抱かせないですね…

まさか赤ちゃんにケガを負わす事は無いとは思いますが、万が一…という事もあるので(*_*)

なので、そもそもお姉さんを病院へ連れてこないようにする方が良いかなと思いました。というか、これから先もずっと、赤ちゃんもそうですが、大翔ママさん(私)がお姉さんと会わないようにしますかね。

和解できたらまた考えますf(^_^;

とても辛い思いをされましたね。。
元々暴力的で、更に親でもないのに家族である姉妹に手を挙げるのは普通ではないと思います。
主さんのことをそういう目線で見下している?のであれば、お子さんも同じように見られることも考えられます。
逆上して更に怖いことをされないようなら、触れさせない方が良いと思います…
何かあってからより、未然に防ぐ方が必要だと思いました。
何故抱かせないんだと怒って来たりしても、説明して理解してくれるのかも不安ですが。
詳しいことを知らずに図々しくすみません(._.)

♪しいママ♪

小さい頃にヒドイ事されましたね(>_<)お姉さんの言う、しつけは暴力でしかないですよね…

で、質問の答えですが、お姉さんに抱っこさせるのは嫌です。が…もしも、お姉さんだけに抱っこ拒否してしまえば…大人になった今でも、お姉さんがあなたに暴力をする原因にもなりかなねない…と思いました。
あなただけならまだしも、あなたの見てない所で子供にまでされないか…
不安です。

今更かもしれないけど、二番目のお姉さんと和解されたように、一番上のお姉さんと和解できれば一番いいのですが、それはムリですか?

お姉さんは今でも暴力されるんですかね?

mokoton

5歳で両親が離婚してから始まりました。
だから私の中では根強く残ってしまったトラウマなんです。
何度か喧嘩したときにその時のことを私も強く話すのですが、姉はきっと心の底から悪かったとは思ってないと思います。(´・ω・`)
だから何かと姉がカッとなると昔話で「あんたは猿みたいにキーキー言ってた」とかそんな事言ってくるんです。
理解しがたいですよね_(:3 」∠)_

mokoton

母がいない時間のなかでされたことだったのと、話しても兄弟喧嘩程度でとらえられてしまったのでここまでだったという話は私が障害を抱えたときに初めて話しました。
15年間は我慢でした。
姉は機嫌がよければネコみたいに寄ってくる、不機嫌だと小さな事でもケチをつけてくる感じです(´・ω・`)
やっぱり嫌ですよね。。
私も正直怖いんです。

mokoton

姉からしたら初めての甥っ子ってこともあると思いますが、赤ちゃんと接することなんてほぼ無かった人なので珍しくて楽しみなんだと思うんです。
でも私からすれば赤ちゃんは物じゃないしっていう気持ちです_(:3 」∠)_
できれば私も落ち着かないので病院にも来てほしくないんですが、なんて言えばいいのか分からなくて。。

mokoton

そうですよね。
普通ではないですよね(´・ω・`)
自分の経験上でやっぱりなんかあったときのことを考えてしまうし、子供になんかされたら私自身も壊れそうで。
母を通して、来院は断ったほうがよさそうですよね。

mokoton

祖母に「しつけなんて子供を産んで初めてやることなんだからあんたが偉そうに言うんじゃない」って怒られてはっとして泣いて「でも、、」って言い訳してました(´・ω・`)
今でもカッとなったり喧嘩になれば普通に暴力すると思います。
だから近寄りたくないです(*_*)
子供は巻き込みたくないので、母に壁になってもらって避けようと思います。。

mokoton

みなさんありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

5108

いやー怖いですね、、うちもよくなぐりあいの喧嘩はしましたが兄弟らしいものでした。。
赤ちゃんが少しでも泣いたりしたらしつけだといって叩きそうでこわいからダッコさせたくないですね、、

mokoton

実家の壁は姉が刃物で傷つけた跡がたくさんあります(´・ω・`)
そうなんです。
長女がいなかったら里帰りしようと思ってたんですけど、姉がいると夜泣きで怒られそうなので里帰りもやめました。
距離をとるようにします(*_*)