※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこすけ
妊娠・出産

上の子の食事についての悩みを抱えている切迫早産の妊婦です。家事は家族に協力してもらいながら自宅安静中。子供の食事準備に不安を感じています。

切迫早産で入院もしくは自宅安静されている方に質問です。
上の子の食事はどうされていましたか?

24週で子宮頸管2.6センチになり、現在29週まで2.1センチ〜3センチ弱をウロウロしてます。
上の子もいるので幸い入院になっておらず、張り止め内服や、週一のホルモン筋注で自宅安静にしています。
食事の支度は同居している義母にお願いし、その他の家事は保育園送迎含め旦那にやってもらってます。
私はずっと横になってて、上の子(2歳1ヶ月)の朝晩の世話だけ私がやってます。お風呂は旦那。

上の子は偏食がひどくなってきて、ふつうにオカズ作っても、好きなもんや主食しか食べません。
だから何あげても同じなのかもしれませんが、自分が安静状態で、子供の食事を準備してやれない事にモヤっとしてしまいます。
毎日大人と同じ食事にしてますが、ほとんど食べず。好きな物を準備しようと思うとどうしてもお惣菜やレンチンメニューになってしまいます。
僅かな期間だし、それでも仕方ないのかなーと思いながら、母としてはモヤモヤ…
旦那も義母も結局子どもの好きなジュースや果物を与えるので、すごく気になるのですが、やってもらってる以上、あんまりとやかく言うのもな、と。
保育園ではちゃんと給食残さず食べてるので、お昼だけが栄養補給源です😂

皆さんどうされてましたかー💧

コメント

ちょん

私も自宅安静28wからしてます!
偏食なのでパンしか食べない日あります😑
旦那にチャーハン作らせて冷凍、私はミートボールや肉団子とかストックできるのつくって、張りがひどい時はうどんに野菜ぶっこんでます😅
偏食なのが逆にいまはありがたいので食べれるものストックしてあげてます(´・ω・`)

• あこすけ

あこすけ

偏食が逆にありがたいって考え方…なるほど!いい切り替え方ですね!
    ちょっと気が楽になりました♫
    離乳食終わってからはあんまり冷凍ストック作ってなかったのですが、また再開しようかな♫
    ありがとうございます!🥰

• 2月17日
yuika

同じ状況です😥

家事は、基本的に主人に全てお願いしていて2週に1回、実家の母が来てくれています。
食事は、ほとんどレトルトやスーパーのお惣菜に頼ってしまってます。それでも、極力野菜多めの物を気にして買うようにしてますが…
主人も仕事があるので、休みの日に2〜3品作り置きしてもらうのが限界です。
幼稚園のお弁当も、毎朝主人が詰めてくれますが、忙しいのでほとんど冷凍食品です。

娘は、基本的に好き嫌いはありませんが、気分によって食べムラがあります。
それでも、納豆と味噌汁だけは必ず食べるので、具だくさん味噌汁を大量に作り、納豆と白ごはんでOKにしちゃってます😓

主人も実母も、「しばらくの間だけだから…」といつも言ってます。
私自身も、娘に申し訳なさもありますが、今は安静に過ごすことを優先しています。

• あこすけ

あこすけ

同じ状況ですね〜💦
    でも娘さん、納豆と味噌汁食べてくれるなら花丸ですね!
    具だくさんにし甲斐もありますね♫
    私も少しの間と思って、安静第1にします!
    ありがとうございます!

• 2月17日
まお

同じ月齢で同じ状況です!
好き嫌いはあまりないですが、食べムラが最近ひどいのでひたすら白米だけ食べる日もあればオカズしか食べない日もありますが、それは私が切迫で動けないとかも関係ないのでもう本人が食べたいようにさせてます😂
お昼は保育園でしっかり食べて夜は実母が作ってくれるのでそれを食べてますが食べたり食べなかったりで、朝はわたしが用意するのであまり動けず冷食や惣菜パンです。
まぁあと2ヶ月だしお互いストレス溜めないように頑張ってます😂
お菓子はキシリトールの飴をあげるようにしてて、ジュースはお風呂上がりのみにしてます!

• あこすけ

あこすけ

まったく同じ状況なんですね!自分だけではない、となんとなく心強く感じてきました 笑
    私ももう本人や家族に任せてあんまりストレスにしないようにします!
    ありがとうございます!

• 2月17日
  • まお

まお

自分は動くわけにはいかないのでもう家族に頼るしかないですし、2歳ならある程度嫌な時は嫌とはっきり言ってくれるので逆にわたしは楽です(笑)
    嫌なら食べなきゃ良いさーのスタンスに切り替えました🤣

• 2月18日
  • あこすけ

あこすけ

ほんとですね〜
    うちは息子が食が進まないと、あれこれ他の物を与えてしまいがちなのですが、それも息子は学習済みであえて嫌いなもん食べないんでしょうね。
    私も食べなきゃ食べないでいい!で臨みます🤗

• 2月18日
  • まお

まお

あれこれ与えてしまうとそうかもしれないですね!
    うちは食べなかったら本人が自分で洗い場まで持って行くまで放置してると少しずつ減っていくか本当に入らない時は残ってても洗い場まで持ってくるので、一度もうないよーって下げて出さないと良いかもですけ😊

• 2月18日
  • あこすけ

あこすけ

娘さんお利口ですね!自分で洗い場に持ってくるんですねぇ〜
    私もそれくらいやってみます(^^)毅然とした態度が必要ですね!

• 2月18日