※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

生後47日目の男の子、1ヶ月半から140を1日6〜7回あげているが、飲み残しや吐き戻しはない。体重は出生時3186g、1ヶ月4075g、1ヶ月半4700g。同じ時期の授乳量について知りたい。

完ミの方に質問です!
生後47日目の男の子を育てているのですが1ヶ月半から140を1日6〜7回あげています🍼
今の所飲み残しや吐き戻しはありません👶
ちなみに出生時は3186g、1ヶ月で4075g、1ヶ月半の時一緒に体重計に乗る方法で計ると4700gでした。
みなさんはその頃どのくらいあげていましたか?

コメント

おかわり姫

だいたい1回に150から180くらい飲んでました。
回数は4、5回だったと思います。

  • かん

    かん

    回答ありがとうございます!
    間隔が空くいい子だったんですね♡
    あまり寝ない子なので羨ましいです💦

    • 2月17日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    あまりに寝すぎて新生児の頃は黄疸でちゃいました:( ;˙꒳˙;):

    • 2月17日
  • かん

    かん

    寝過ぎると黄疸出るんですか?!
    うちの子あまり寝ないのに新生児の頃軽く黄疸出てました💦

    • 2月17日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    寝すぎてミルクの量が減ると
    黄疸ってウンチで出すから出やすくなるって病院では言われました。

    • 2月17日
しりっぽん

100から120を一日8回でした!

  • かん

    かん

    回答ありがとうございます!
    分かればで大丈夫ですが出生時とその頃の体重はどうでしたか?

    • 2月17日
  • しりっぽん

    しりっぽん

    出生3500g、一カ月半で4500gになってました。

    今7キロ近いんですが授乳記録見てたらなんだかしみじみしちゃいました 笑笑

    • 2月17日
  • かん

    かん

    もしかしたら140あげすぎなのかもしれないですね💦

    早く私も思い返せるくらいになりたいです笑

    • 2月17日
  • しりっぽん

    しりっぽん

    個人差の範囲だと思いますよ。たくさん飲めるにこしたことはないと思います!

    蛇足ですが産院が母乳推薦でミルクなんか飲ませたらぶくぶく太るよ!お母さんが後悔しないならいいけど。と言われたのがトラウマになってて、、多分免疫云々で言ったんでしょうけど。入院中から直母拒否で退院しても途中まで搾乳して頑張ってたんですが何してるんだろう…って搾乳機洗いながら泣いて。ママリは完ミの人わりといるので、最近になってやっと元気に育てばいいじゃんって考えになれたんですよね。

    かんさんもなにか悩んで質問されたんでしょうし決してあげすぎではありませんよ!!

    • 2月17日
  • かん

    かん

    優しいお言葉嬉しいです😢
    私は産後すぐに血腫が出来て緊急手術となりました。
    術後血腫は取りきれず今だに薬を飲まないと痛いです。
    初めての育児と血腫の痛みで母乳が出なくなり完ミとなりました。
    病院では母乳を推しておりもう少し頑張れないか?母乳の方が子どもともスキンシップが取れるのにと言われ凄く悲しかったです。
    ですが出ないものは出ないですしストレスで食事もままならないのでミルクでもしっかり愛情注いで育てれば大丈夫!と奮い立たせて頑張っている所でした。

    同じママさんにそう言って頂いて凄く嬉しかったです!

    • 2月17日
ぽよたん

生後41日目です🙋
出生時3230g、1ヶ月で4398g
ミルク140を1日7回あげてます!

  • かん

    かん

    回答ありがとうございます!
    あげすぎかな?と悩んでいたので同じ方がいてホッとしました😭
    赤ちゃんそれぞれだとは思っているんですが太ったりしないかが心配でした💦

    • 2月17日