※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備で、電子レンジでおかゆを作れるグッズを探しています。Pigeonのおかゆポットは炊飯器専用だと知り、他のオススメ商品を教えて欲しいです。

もうすぐ5ヶ月で、離乳食を始めるサインなども見られているので離乳食の準備を始めようと、調理セットなどを見て歩いてます。
おかゆを簡単に作りたくて、おかゆポットもほしいなと思っています。最初は、Pigeonのおかゆポットがいいなと考えていたのですが、あれは炊飯器専用という事を知って、保留にしました。これから仕事復帰もすると、なかなか時間がなくなってしまうことが考えられるので、電子レンジでおかゆを1食分ずつ作れる方が自分には合っていると思います。そこで、電子レンジでおかゆを簡単に作れるグッズでオススメあれば教えて欲しいです!!

コメント

ぱーこ

離乳食を始めて2週間たちました。

電子レンジで作る容器を買ったのですが、初期のペースト状のおかゆを作るのはなかなか時間がかかって大変でした。(水に30分浸す、レンジも途中で温度を変えて温め直して終わったら15分蒸します)

炊飯器でおかゆを作ってミキサーを使えば一瞬でペースト状になりますよ!!
私は製氷器で冷凍して使っています!1回で1週間分は作れますよ!
お互いがんばりましょうー(^^)

  • きてぃ

    きてぃ

    えー( Ꙭ)電子レンジ簡単でいいなと思ったんですけど(><)
    Pigeonのおかゆポットのほうがいいですかね〜?

    • 2月12日
  • ぱーこ

    ぱーこ

    そうなんですよー!私もお手軽にできるもんだと思ってたら以外と大変で初日あせりました。w おかゆポットっていう商品は知らないです〜すみません(^_^;)

    • 2月12日
  • きてぃ

    きてぃ

    初日に上手くいかないのは困っちゃいますよね、初日というのもあるし(´⊿︎`)どうしよう、、、まだまだ時間はあるのでも少しいろいろ見たり、みなさんの参考にしながら検討したいと思います!ありがとうございました!

    • 2月13日
rB

レンジで作るものではありませんが、
悩んだ末、うちはイワタニのミルサーにしました♡(°´ ˘ `°)/

炊飯器でお粥作って、
それをミルサーにかけると
数十秒でペイスト状になり
あとは100均の製氷皿に取り分けて
冷凍するだけで、使う時に毎回器に入れてレンジするだけです(∗•ω•∗)

凄く簡単で、週末などの時間がある時に、お米0.5合分をお粥で炊けば、離乳食初期ですと、2週間分くらいまとめて作れちゃいます☆

茹でた野菜もペイスト状にできるし、
ミルサー自体、刃は付いていないので(プロペラのようなものは付いてます)、洗う時も安全だし簡単です。

フレッシュジュースやフリカケなども作れたり、容器のままレンジで温められたりするので便利です(՞ټ՞☝

  • きてぃ

    きてぃ

    遅くなってごめんなさい(><)
    へぇーこうゆうのもあるんですね( ¨̮ )!!みなさんの聞いてると、とても勉強なります٩( ᐛ )
    調理セットに入っているすりおろしとか裏ごしとかは、手が痛くなったりしちゃうみたいだし、時間がかかったりするんですもんね、どうしよう。笑かなり迷ってきました(><)ミルサーも見に行ってみます、いろいろ検討してから購入しようと思います( ˙▿︎˙ )

    • 2月13日
  • rB

    rB

    私自身、かなり面倒くさがりなので、
    楽な方法を選んで離乳食進めています(๑ ́ᄇ`๑)

    今日はちょうど離乳食2週間目で、
    初めて人参のペイストを食べさせたのですが、ミルサーでトロトロにしたら
    美味しそうに食べてくれました♡(°´ ˘ `°)/

    • 2月14日
  • きてぃ

    きてぃ

    調理セットより、そういった器具一つあったほうがいいんですかね?マジックブレッドとは違うものになるのですか?

    • 2月14日
  • rB

    rB

    マジックブレットと似ていますが、
    ミルサーのほうが機能的にシンプルなので、もう少しお値打ちです(๑ ́ᄇ`๑)

    マジックブレットだと、千切りとかミンチとかも出来るみたいなので使用する方なら便利ですが、うちはミキサーの機能以外必要な時なかったのと、ミルサーのほうが刃がないので洗う時に安全だったり、いずれ子供が使ってさわっても怪我をしにくいと思ったので、ミルサーにしました(∗•ω•∗)

    • 2月14日
  • きてぃ

    きてぃ

    そうなんですね!えー迷います(><)
    ミルサーは刃がないんですね、それは魅力的ですね( ¨̮ )♡

    • 2月14日
  • rB

    rB

    悩みますよね!!
    でも買うなら後々使えるもののほうが、何かと便利です(∗•ω•∗)
    良いお買い物ができますように♡

    • 2月14日
  • きてぃ

    きてぃ

    とても参考なりました!ありがとうございます( ^ω^ )

    • 2月14日
  • rB

    rB

    グッドアンサー、
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

    少しでもお役に立てて良かったです!

    • 2月14日
MOMO

私はリッチェルの電子レンジで炊いたご飯からできる、おかゆポット付きの離乳食調理セット買いましたよ♪
友達も同じものを使ってますが、使いやすいしいい!とは言ってました♪
まとめて作って、100均などに売ってる製氷器で冷凍するといいですよ!

  • MOMO

    MOMO

    ちなみにこれです!

    • 2月12日
  • きてぃ

    きてぃ

    これ売ってありました( ¨̮ )!!気になってましたけど、電子レンジでやったら10倍粥にすぐなりましたか?

    • 2月12日
  • MOMO

    MOMO

    ご飯をよそって、水を入れる前に潰して水入れてチンしたらいいみたいです!
    潰しが足りなかったら、レンチン後にまた潰すと10倍粥になりますよ♪
    炊飯器のものよりは楽かなと!

    • 2月12日
  • きてぃ

    きてぃ

    多少は手を加えないといけない感じなんですね(><)わかりました、もう少し検討してみたいと思います!ありがとうございました!

    • 2月13日
ままちゃん(´๑•_•๑)

こんばんはฅ(*°ω°*ฅ)*

ご飯をたく時に炊飯器に
いつも通り洗ったお米をいれて
そこに一緒に耐熱用のカップをいれて
お米とお水を多めにいれて炊くだけで
いつも通りのご飯とお粥が出来ますよ♪♪

  • きてぃ

    きてぃ

    炊飯器で炊いた後に、自分で少し潰したりペースト状にしたりしなければならないのでしょうか?

    • 2月13日
  • ままちゃん(´๑•_•๑)

    ままちゃん(´๑•_•๑)


    水を多めにすれば
    ペーストに近くなりますよ。

    • 2月13日
  • きてぃ

    きてぃ

    そうなんですね!
    参考にさせていただき、もう少し検討して自分に合ったものを購入したいと思います!ありがとうございます!

    • 2月13日
白くま君

私もリッチェルのセットにしました
とっても簡単で重宝してます
Amazonで頼んだらすぐ届いたしね

  • きてぃ

    きてぃ

    これ結構みなさん使われていますね( ¨̮ )
    電子レンジでおかゆにした後、自分で少し手を加えてペーストにしたりすることが必要ですか?

    • 2月13日
  • 白くま君

    白くま君

    レンジでおかゆになったら付属のスプーンで簡単に潰せますよ
    人参とかもスプーンでこせるし

    • 2月13日
luvnats

10倍粥は米粉から作るのが一番簡単でした(*´艸`)
米粉1:水5の割合で、小さいお鍋でかき混ぜながら火にかけて、トロッとしたら出来上がり!
あとは製氷器等に入れて冷凍保存しておけば、食べるときにレンチンでOKです(●'∀`人'∀`●)

  • きてぃ

    きてぃ

    米粉はスーパーなどで売られているんですか?すいません、知らなくて(><)

    • 2月13日
  • luvnats

    luvnats

    米粉は、スーパーの小麦粉とかの売り場近くにあることが多いと思います〜!
    あとは製菓コーナーとか…最近は米粉のパンとかあるので割と見かけますよ(*^^*)
    あとはネットで買うとかですかね?

    • 2月13日
  • きてぃ

    きてぃ

    わかりました!スーパーで見てみます!

    • 2月14日