※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お仕事

4月から新社会人で、5月に友人の結婚式があったら休み取れると思いますか??冠婚葬祭なら大丈夫ですよね……?

4月から新社会人で、5月に友人の結婚式があったら休み取れると思いますか??冠婚葬祭なら大丈夫ですよね……?

コメント

はじめてのママリ🔰

休みは取れるけど気まずさはあると思います😂

ことら

家族ではなく友だちの結婚式なら、冠婚葬祭関係の休みにはなりません。
普通の欠勤になるのではないでしょうか?

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね……わたしの結婚式なんですが…

• 2月17日
けろけろけろっぴ

もう希望休だすの?とは
おもわれそうですね😭

ままり

職種や職場の雰囲気によるかもしれません😂
私のところだと難しいかもです💦💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

まだ入社もしてないと雰囲気なんて分かりませんよね、、

• 2月17日
  • ままり

ままり

そうですよね😭難しいと思ってた方がいいかもしれません😭

• 2月17日
モグ

サービス業のゴールデンウィーク期間なら新人が希望出したらマイナスな感じですね。

• たろうちゃん

たろうちゃん

ゴールデンウィーク明けも厳しいですかね、、

• 2月17日
みこと311

友人の結婚式はかなりとりにくいと思います💦コメントでじぶんのって言ってるのでよくわかりませんが、、
もしご自分の結婚式がきまっているなら職場にいまから伝えておく方がいいと思います!

• たろうちゃん

たろうちゃん

わたしの結婚式があるのですが、友人が4月から新社会人の人が多くて、、

• 2月17日
  • みこと311

みこと311

なるほど💡意味をとりちがえていました!友人を招きたい側ですね💦
    それこそ、どんな職種なのかにもよるところだとおもいます💡一ヶ月くらいは土日休み固定とかのところもあるでしょうし、シフトのところもあるでしょうし💡上の方々がおっしゃってるようにあまりいい顔されないこともあるとおもいます😢

• 2月17日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

まだ入社もしてないので本人達も分からない状況ですよね、、😭
    タイミングがほんとに申し訳ない…

• 2月17日
ひなの

まず有給は半年間働かないと貰えないので
有給とってくるのは難しいですね。
なので欠席扱いになります。
友人の結婚式は冠婚葬祭にはあたりませんので
職種にもよるでしょうがその日が出勤日なら結婚式の参加は難しいかもしれませんね。

ママリ

土日が仕事のご友人が多いのでしょうか?
4月から社会人になることは分かっていたことだと思うので、友人に来て欲しいのであれば、半年以上過ぎた頃など、配慮した方が良かったかな〜とは思います(ーー;)
もし、来れない友人の方がいらっしゃっても、仕方ないのかなとは思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

今更ですよね……
    多くはありませんが、大事な友人なので…

• 2月17日

社則で「有給は6ヶ月以降から発生」とか書いてある会社もあるような気がします。だいたい入社3〜6ヶ月は試用期間であることが多いです。ご友人のことを考えると難しい日程ですね。

まち

仕事にもよると思いますが…
5月の休みって大きい会社なら4月入って結構すぐに決まるところも多いと思うので、入ってソッコーで有休を伝える、みたいな感じになってしまうと思います。なかなか勇気がいるかと。

ちなみに私が新卒で勤めた会社はたとえ冠婚葬祭であっても繁忙期は誰も休みとれませんでした…
繁忙期にどうしてもな結婚式が入った先輩が、会場が職場の近くだったので3時間だけ抜けて披露宴いってまた職場かえってきた、なんてことがありました。