※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko
ココロ・悩み

実母に子供のお世話をしてほしいけど、家事だけで手が離せない。少しでも子供に関わってほしい。

実母の愚痴をはかせてください。
今産後で実家にいます。母が産後1ヶ月は大人しくしないといけないと言うことでお世話になることにしました。

洗濯やご飯はやってもらえてとても助かっています。ただ、五歳の子のお世話はほとんどやってくれません。赤ちゃんのお世話は私がご飯を食べている時にあやしてくれる。五歳の子がYouTube等携帯を見ていると、そんなことばっかりやってと言います。かと言って遊んではくれません。携帯ゲームをする時間はあっても五歳の子と遊ぶことはしません。五歳の子は、ばーちゃんちはおもちゃがないからつまんない、と言います。確かにおもちゃは少ないです。もともと一人遊びはあまりしない子でした。
食事もとても偏食な子なんですが、子どものことを考えてご飯を作ることもしてくれません。
夜も私が赤ちゃんと五歳の子と3人で寝ています。赤ちゃんがなくので別部屋で寝たかったのですが。。

家事しかしないのであれば、私の疲労はたまるし実家に来てと言って欲しくありませんでした。赤ちゃんのお世話はします。五歳の子の面倒も、せめて授乳中だけでもみてほしい。少しは子どもに合わせてほしいと思ってしまいます。

コメント

いりたけ🍄

うーん……
家事してくれるだけでもありがたいことだと思いますし、偏食だからとか一人遊び出来ないからとかそこまで求めるのはどうなんでしょうね。

私も二人目三人目の時は産んですぐ休む暇もなく動き回ってるのでちょっとは休ませてって気持ちも分からなくはないですが、上に子供がいるとなると仕方ないかなって思います。

• yokko

yokko

家事だけでも本当に助かっているのは事実です。
    携帯ゲームをしているのであれば遊んでほしいと思ってしまう。。遊べないのであれば、YouTubeとかみてても何も言わないでほしいと思ってしまいます。。上の子がかわいそうと思ってしまうんです。割り切らなきゃダメですね💦

• 2月17日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

気持ちは分からなくはないです。
    私は実両親と同居なのですが、実母は「子供見ててあげるから家事宜しくね!」みたいなスタンスで……
    頼めばやってはくれるけど、毎回頼むのも気が引けるし。
    それに、同じくツムツムしてる時間あるんだったら子供とちょっとはトランプとかでもしてやれば良いのに……と思うことは多々あります。
    義母に対しては何もないけど、実母に対してはめちゃくちゃガルガルしてます(笑)
    でも、産後親に頼れない人もいるわけだし、子供見ててもらえるだけありがたいのか……と思ったら文句も言えず。
    だから割り切った方が楽ですよ!

• 2月17日
ままり

全く同じでした。
喧嘩して、帰りました。
挙句の果てに、あんたは何にもしないと言われ、今では一線引いてます。

• yokko

yokko

私も一線引きたいです、、、
    でも実際助かっている部分もあるのでなかなか本音も言えないし一線も引けません。。

• 2月17日
pink♡

お気持ちすごく分かります😭✨
産後のメンタル面や体力的にも辛いですよね😭

ですが、そんなものではないですか?
実際に状況を見ているわけではないので気を悪くされたらすみません🙇‍♀️

私もたまに実家に帰ると気になること多々ありますが、私が求めすぎなのか?と諦めることにしています。
実際に家事をやってくれているだけでも助かりますし、求めすぎると疲れてしまうので、こんなものかと考えていた方が楽になるかもです🤔

• yokko

yokko

祖父母に期待しすぎているんですね💦こんなものと思わなきゃダメですね。旦那への思いと同じですね。これだけで十分と思って諦めが大事なんですね!!

• 2月17日
あみ

私も実家に帰るともう少しこっちに合わせてくれてもなーと思うことあります。
しかしお邪魔させてもらってる身なので言わずに我慢してます😅
それでストレスがたまるようでしたらすぐに自宅に戻った方がいいかと思います✨

• yokko

yokko

やっぱり思ってしまうことは同じなんですね。それだけで、もう少し我慢できそうです。が、上の子が大丈夫か聞いてみていつまで実家にいるか考えようと思います!
    なかなかこうしてほしいと言うことはできませんよね。。

• 2月17日
ざわちゃん

お気持ちすごくわかります!
でも、私なら我慢かな…実母は自分の子の親では無いし、それなりに年も取っているし、自分が子どもにしてあげられるようには出来ないと思います💦多分家事が増えてそれだけでも疲れてるだろうな〜と…子どもの相手って本当に体力いりますよね。そこまで求めるのはおばあちゃんには酷かなあと。私なら早めに自宅に戻ります!自分のペースでやった方が楽なこともあるので。

• yokko

yokko

ざわちゃんさんは優しいです!
    家事は増えてよく動いているとは言っていたのに、疲れてるんだろうなーとは思えませんでした。
    確かに自宅に戻ると大変にはなるけれど、自分のペースでできるのはストレスが減りますよね!

• 2月17日
h1r065

洗濯とご飯だけでも十分ありがたいかと。

私、基本1人目から一人でいろいろやってきてるんで。旦那の弁当も退院後すぐから作りましたし。

それだけしてくれたら自分が上の子構えますかね。

ごはんのときは赤ちゃん見てくれるんですよね。

上の子はばあちゃん家でのご飯はこれだよ、ありがたくいただきましょうで一緒に上の子と食べてじゃないですかね⁈

偏食でも一口はまず小さいの食べさせてとか5歳なら少し頑張って食べるも大事じゃないかなと…

夜とか赤ちゃん泣いても5歳はそのまま一緒に寝てじゃないですかね。

うちは全員一緒に寝ています。

赤ちゃん泣こうがみんなスルーで寝ていましたよ。

1か月後帰宅しての生活始まったらお母さんのありがたみを感じるかも…

それか早めに旦那さんお迎えで帰宅してのがストレスないなら早めに帰宅かですね。

授乳中はこどもには待っててで待ってもらってです。

二人目以降は忙しいときはミルクも使います。

うちの5歳の上の子にはミルクお願いとかで頼むことも4人目産まれたらあると思います。

• yokko

yokko

すごいです、尊敬します。
    私は子ども2人でもう無理と思ってしまいます。家事をやってもらえて実母には本当にありがたくは思っているんですが、それ以上に期待をしすぎていました。。
    赤ちゃんが生まれても上の子を今までのように構ってあげたかったんですが、構えません。上の子と遊んでいると赤ちゃん起きるし、泣くし、吐くし、授乳には1時間近くかかるし。。
    赤ちゃんにも5歳児にも手の抜き方が分かりません。。

• 2月17日
  • h1r065

h1r065

赤ちゃんは多少泣いてもオムツ変えて、ミルクあげてたら少しくらい大丈夫ですよ。
    生きてますから。
    上の子にはオムツ持ってきてねとかお手伝いとかお願いしてありがとうとか言うと効果的ですよー。
    授乳も10分ずつとかで切り上げてあとからまた授乳とかでもありかと。吐くならなおさら飲み過ぎ?ともなりますし。
    きっちりしなくてもこどもは成長しますよ。

• 2月17日
  • yokko

yokko

きっちりしなくちゃたて思っちゃうんですが、現実は無理ですもんね。
    適当にやっていこうと思います!そしたら、母をそこまで頼らなくてもなんとかやっていける気がします!!

• 2月18日
いーいー

お気持ち分かります!
帰っておいで!と言うならワガママかもしれませんがある程度こちらに合わせてもらわないと逆にゆっくり出来ませんよね。
精神的疲労がかさむだけだし、上の子が不憫で可哀想な気持ちになりますよね!
家事するだけじゃダメなんですよ。
有り難いけど、1人目と2人以上いる里帰りは全く違います。

• yokko

yokko

1人目と2人目の里帰りは本当に全く違いますね💦
    あと少しで自宅に帰るのでそれまでは我慢しようと思います!

• 2月18日
りぼん

YouTube文句言うくせに自分は携帯でゲームしているなんて矛盾ですよね(><)

• yokko

yokko

大人だからいいっていうのですかね。
    ご飯食べながら携帯触ったりもするからやめてほしい。。でも言えません。。

• 2月18日
さんかく

沢山のご意見があると思いますが、
子育てって1人だけでも大変だし、慣れないし、2人となるとその倍大変だしストレスも溜まると思います😢
沢山居ても平気!大変でもそれが当たり前でしょ!って人も居ると思いますが、同じ人間、同じ子供、同じ環境ではありません。
なので、とことん吐き出して下さいね!嫌な事は嫌なんで!
そしてできるようであれば自宅に早く戻るのが良いかなと思いました😢
言葉では簡単ですが、そんな都合よくはいかないんですけどね😢
外の空気吸って天気の良い日はちょっと玄関前でも日光浴して一息ついてみてください、少しでも早く気が晴れますように😌

• yokko

yokko

そうです、家から出られないって言うのもかなりのストレスなんですよね!
    こうやって少しでも共感してもらえたりするだけで気が晴れます。ありがとうございます😊

• 2月18日
ひよこちゃん

純粋に疑問なんですが、yokkoさんが里帰り中の間、上のお子さんを昼間は保育園に入れて夜は旦那さんが早めに帰ってきて面倒みるとかは出来なかったのでしょうか?

普段からお一人、またはご夫婦だけで生活されてるなら、自分たちより若い人が増えた中での洗濯やご飯だけでも相当大変だと思いますよ。
ましてや偏食持ちのお子さんのために、具体的なメニュー提示もなくご飯考えて作ってくれというのは、おばあちゃん世代には至難の技では?
5歳児だと体力ついてそうだから、遊び相手すると疲弊しそうですし...

あまりご不満が溜まるようなら帰宅を早めるのも一つだと思います。

• yokko

yokko

そうですね、母も大変になっているんですよね。やはり早く帰ることがお互い一番だと思いました!

• 2月18日