※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

義母に無関心でお金を度々借りられ、息子も嫌われていると感じる女性が、自分が心が狭いのか、良い嫁になるべきか悩んでいます。

わたしって…心が狭いんですかね。

義母の事がどうしても好きになれません。
結婚時、出産時、その他諸々(お宮参りやお食い初め、息子の誕生日など)
に義実家から何もしてもらっていません。何かを期待している訳ではないし、お祝い等が欲しい訳ではないけど、あまりにも無関心すぎて孫が可愛くないのかな?と悲しくなります。
旦那に連絡がある時は、お金の無心!以前にも数十万円を貸しました。まだ返してもらっていない中、またお金を貸してほしいとの連絡…
以前貸したお金はきっと返ってこないと諦めてはいるし義理とはいえ家族だからできる事はしてあげたいけど、もう我慢できません。
今日旦那に連絡があって、旦那から「お金用意できるかな?」といわれました。
私は一言「ムリ」。
私のその態度に旦那はシュンとしてます。

以前から息子を見せに帰ると言っても何かと理由をつけて断られるし、可愛くないんでしょうね、きっと。
今までは干渉する訳でもなく、嫁姑の仲も悪くはないと思っていましたが、ここ数年で大嫌いになりました。
このままだと旦那にボロクソ愚痴を言ってしまいそうです(._.)

私の心が狭いんですかね?
もっといい嫁になるべきなのでしょうか?

コメント

ぴょんぴ

事情は少し違いますが、同じような状況でお気持ちわかります>_<

あまり干渉してこないことをいいことに、こちらも割り切って距離を置いた関係を旦那さんにも提案するのはどうでしょうか?
今のままではどんどん関係が悪くなってしまうような気がします>_<

わたしは今の関係で義実家がいざとなったときにだけ頼られるのは嫌なので、いつかちゃんと話さないとと思ってたところです(つД`)ノ

• 風船🎈

風船🎈

お返事ありがとうございます(^^)

ここには書ききれない程、義実家には不満がたくさんあります。
    ただ、旦那は本当に私達を大切にしてくれるので、義実家の事をあまり強く言えない部分もあり、何だか日々モヤモヤしていましたが、一度きちんと主人とも話し合おうと思います。

お話を聞いて頂いて何だか少し心が軽くなりました!

• 2月13日
  • ぴょんぴ

ぴょんぴ

旦那さんにも言いづらいことですよね(ノ_<)

家族付き合いが厳しい場合、大事な話や場面だけ押さえておけば、あとはそれなりの付き合いがお互いのためにもいいのかなと思っています。
    良い方向に考えれば、執拗に干渉してくる義実家よりはいいかなとも思うようにしてますf^_^;

お互い良い距離を見つけて頑張りましょう!!

• 2月13日
YAMAGO

すごくわかります!
うちもほぼ状況似てます!笑
結構浪費家で自分のためや愛犬、愛猫のためにはお金を使うのですが、私たちには一切援助などありません。
私たちはペット以下か!って思うこともあります。
最初からあてにしてる訳ではないのですが、苦しい苦しいと言ってる割には見てる限り金使いが荒いし、矛盾しててなんだかなぁと思ってしまいます。結婚の時も義理母は保険屋さんなのですが、火災保険うちで入ってくれたら会社から報酬が貰えるらしく、その10万祝い金であげるわなんて言われたことも…。私たちの結婚も祝う気ないやん!っと思ってしまい、それから益々義理母に不信感が湧きます。孫のこと、体調のことも全く何も言われませんが、名前は私に決めさせてと言ってくる始末です。
さすがに旦那もキレたし、名前は私たちが決めました。お金のことになるとしれーっとするのにそういうのはしゃしゃり出てくるなんて‼️と思いました。
旦那はぷっちょさんと同じくすごく、私たちのことをよく思ってくれる優しい人で本当にあの人の子どもなのかな?と思うほどです。

干渉されないし、確かにラクといえばラクですが、子どもが生まれると何かと小さいうちは特に家族での行事も出てくるし、顔を合わせることもあるので嫌ですよねー💦💦💦

なんの答えにもならず、つい共感できることがあったのでコメントしました👍

心が狭くなんかないと思います!
自分もそう思うこともあるし、悩むこともありますが、そんなこと考えてたらキリがないので割り切っていこうと思います。

腐っても旦那さんの親なので…💦💦💦

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます(>_<)
    何だか共感してくれる方がいてとっても嬉しいです!

そうなんですよね~干渉されない分、楽と言えば楽なのですが、無関心すぎて最近は怒りしかわいてきません😡💦
    でも、どの家庭も少なからず義実家との問題はありますよね、、YAMAGOさんに共感してもらえて何だか少し楽になりました。
    私も割りきってお付き合いをしていこうと思います(=^ェ^=)

• 2月16日