※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanayoshi
妊娠・出産

1ヶ月の男の子の育児で自分優先感じる。助けがないと不安で里帰り延長。意見を聞きたい。

生後1ヶ月(生後48日)の男の子の育児をしています。
我が子に対して向き合う態度が持てていない気がします。
例えば、夜寝る前におっぱいとミルクをあげ、赤ちゃんが寝ていなくてもベッドに置いて泣いてこないのでそのまま私は寝てしまいます。
オムツも綺麗、おっぱいとミルクもあげた、ゲップもでた(でていなければ角度をつけてある)、泣いてこない。大丈夫と自分に言い聞かせてスッと寝ます。
3時間後にふにゃふにゃと泣いてきたり、うんうん唸っている声で目覚めた時にオムツを替えて、おっぱいをあげたら寝ていくので寝かしつけする必要なく寝かせます。
1時間程で泣いてきた時は添い乳をしながら一緒に横になります。
昼間、赤ちゃんが眠そうな時は抱っこ、ゆらゆらして寝かしつけますが、夜は一切しません。
夜に寝ないと昼間の赤ちゃんのお世話ができないと思うからです。

昼間は抱っこしながら赤ちゃんが寝かかったら目線をテレビに向けてしまいます。
授乳中もチラチラテレビを見てしまいます。
ごきげんな時はあやして、しばらくしたら違うことをしてしまいます。
赤ちゃんがごきげんな時はあやした後しばらくしたらスマホを見て心配事などを検索してしまいます。

赤ちゃんは可愛いと思うし、愛おしいとも思います。
しかし、あまりにも自分優先なことばかりしているんじゃないかと思います。
1ヶ月で里帰りを終了するつもりでしたが、実家が遠方で帰ったあとは助けてもらえないと思うととても不安で1ヶ月延長してしまいました。
長々とまとまらない文章で申し訳ないですが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

こあ

私もそんな感じです(^^)ゆらゆらしながら携帯見ちゃいます!

• kanayoshi

kanayoshi

回答ありがとうございます。
    私だけじゃないんですね。
    とても安心しました💦

• 2月17日
  • こあ

こあ

(^ ^)泣きすぎて嫌になって布団に寝かせて一回休憩したりもしますよ。。

• 2月17日
  • kanayoshi

kanayoshi

泣いてても一回寝かせて休憩を挟むのも大事ですね*
    お母さんの心と体が弱ってては育児できないですもんね

• 2月17日
こう

いつもお疲れ様です。

良いか悪いか私にはわからないのですが…。私もそうです。
わたしもミルク中に携帯いじったりテレビ見たり、抱っこで寝てたらまた同じく。
ご機嫌でいるときは横でゴロゴロして携帯いじってますし。
別にお世話してないわけでもないですし、それが息抜きになっているならそのままでいいかなと私は思ってます(^ ^)
まず、抱っこしないで寝てくれることはとーーっても良いですよ!一緒に寝ちゃって正解です。

• kanayoshi

kanayoshi

お世話はちゃんとしてるんだから…と思いながらも、どこか後ろめたさがあり、こんなことしてるのは私だけなんじゃないかと不安でした。
    そうですよね。
    ふとした瞬間が私にとっての息抜きになっていると思うので、気にしないことにします‼︎
    ミルク飲んだ後ベッドに置いたら、ふにゃふにゃ言いながらしばらくしたら寝ていってくれるので本当に助かってます😭
    寝ていくのを確認せずに私が先に寝てしまうことも多々ありますが💦泣いてこないことをいいことに寝てしまいます…

• 2月17日
  • こう

こう

後ろめたさなんて感じることないです!
    私も寝落ちなんてしょっちゅうです(笑)
    セルフねんねしてくれるなんて最高ですよ😆そこで余計に悩むことありません(^ ^)

• 2月17日
  • kanayoshi

kanayoshi

優しいお言葉に安心しました(;ω;)
    ベッドに置いて泣いてこないのは本当にありがたくて…でも本当にこのままでいいのだろうかと毎日毎日悩んでました😭
    もう気にしないです‼︎(^^)

• 2月17日
  • こう

こう

私の今の寝かしつけなんて暗くして横にいれば寝るので私は寝落ちしないように携帯いじって、娘はゴロゴロしてるうちに寝ます(笑)
    気にせずやっていきましょう💪🏻✨

• 2月17日
  • kanayoshi

kanayoshi

娘さんめっちゃ良い子ですね!(^^)
    気にせず、頑張りすぎずでやっていきます!

• 2月18日
🐘

全然普通だと思いますよ!
赤ちゃんの事は考えますが
ずーっと赤ちゃんのことだけ
考えてたらこれから身がもたないですよ!
寝れる時は寝るのが一番だし
テレビだって携帯だって
見たっていいんですよ☺️

• kanayoshi

kanayoshi

普通なんですね。安心しました(;ω;)
    ずっと赤ちゃんのこと考えて、赤ちゃんの顔見てたらしんどくなってきて…自然とテレビ見たりしていました。
    寝れる時は寝ていいし、テレビだって携帯だって見ていいって言葉に救われました😭

• 2月17日
ちー

自分は1ヶ月実家に帰っていましたが、
家のこともやらず夜は
愚図らない息子に感謝して
自分だけスッと寝てました😂🙌
(言い方がイマイチですが)いかにラクをして愛情を注いで、自分の身を滅ぼさないかということを常に考えてました(笑)
1ヶ月、まだまだ出産の疲れもあるとおもうので、気負いすぎず寝られるときは寝て休んでください☺️💙

• kanayoshi

kanayoshi

私も両親に甘えて、家のことはほとんどせず寝れる時はさくっと寝ています😅
    そうですよね。私もいかに楽をするか、楽をして気持ちに余裕を持って赤ちゃんを可愛い、愛おしいと思えることが大事やと考えています!

• 2月17日
so9i3a

育児お疲れ様です。
夜しっかりお子さんが寝てくれてる時にtomoeさんもしっかり休んで下さい。
夜寝れないと昼間に眠気が来て授乳中にうたた寝しそうになってしまい、眠気防止で私はテレビや動画を見ています。
里帰りされているみたいなので、今はゆっくり休んで1日のリズム間隔を見極めてみて下さい。
そして甘えれる時はご両親に甘えちゃっていいと私は思いますよ。

無理して頑張り過ぎてtomoeさんに何かあってもいけませんし赤ちゃんを守れるのはtomoeさんです。

• kanayoshi

kanayoshi

夜、赤ちゃんが泣いてこなければ寝てもいいだろう!と思って寝ています💦
    両親にはとことん甘えようと思います。
    そうですよね。無理しすぎず、息抜きもして赤ちゃんと過ごす毎日や育児を楽しめたらと思います!

• 2月17日
みぃ

みんなわりとそんな感じじゃないですかね?(笑)

授乳しながらママリしてますよ😁

• kanayoshi

kanayoshi

そうなんですね。安心しました😭
    気にしすぎないようにします💦

• 2月17日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

私も同じくです(*´ω`*)
ご機嫌なら1人遊びやセルフねんねでもいいでしょ✨と思って、構って欲しそうな時は遊んだりもします。授乳中もテレビ見たりしてます!

赤ちゃんばっかりになって自分の心が不安定になるよりも、寝たり自分中心でも心が安定して赤ちゃんに接しられた方がいいかなと私は思ってます♪

• kanayoshi

kanayoshi

同じ方がみえて安心しました( ; ; )
    赤ちゃんばっかりでしんどくなるよりも、休める時は休みんで私の気持ちに余裕を持って接した方がいいですよね。

• 2月17日
えり

初めまして。
tomoeさんは考えて心配になって色んな方の意見を聞こうとしている時点でちゃんとお子さんの事考えて向き合えてると思います😊

• kanayoshi

kanayoshi

自分を優先してしまうことが赤ちゃんと向き合えてないんじゃないかと不安だったので、優しいお言葉に安心しました(;ω;)

• 2月17日
まめ大福

わたしも小さい頃は、夜はふにゃふにゃ言っていても電気消して寝ちゃってました😊しかもベビー布団に一人で寝てました。
そうしたおかげか?今は寝かしつけが必要ですが、半年くらいまで夜はセルフねんねでしたし、その後、夜泣きらしい夜泣きもなく、今でも朝まで寝てくれる子です。
寝不足とは無縁の子育てしてます笑

もちろん、授乳しながらスマホもテレビもしちゃってますので、たまに反省してちゃんと向き合ったりしてます😅

• kanayoshi

kanayoshi

私も赤ちゃんがふにゃふにゃ言っていてもベビーベッドで一人で寝かせています💦
    泣いてこないからいいだろうと自分に言い聞かせながらも、本当はすぐに抱っこしてあやしてあげた方がいいんじゃないかと悶々としながら寝ていました…。
    すごくお母さん想いの良い子ですね‼︎

私もテレビ見ながら授乳してしまいますが、目が開いているうちは赤ちゃんを見ているように気をつけてます💦

• 2月17日
年子まま

私もです!
毎回YouTubeみながらや
検索して調べたりですよ🎶

• kanayoshi

kanayoshi

私だけじゃないんですね💦
    安心しました( ; ; )

• 2月17日
やすさん。

私も授乳しながら携帯見ますし、
飲み物飲むし、お菓子も食べちゃいます。笑(子供にカスなどかからないように)
ご機嫌の時は横でたまに話しかけながらとか目を合わせたりなどもして携帯いじったりしてます。!

出ないと自分の時間が全く無くなってしまうので。笑

ご機嫌だったら少し遊んで
その後家事したり(ちょこちょこ話しかけたり様子見たりしながら)

私は全然普通だと思います。笑

• kanayoshi

kanayoshi

私も抱っこしながら飲み物飲んだり、食べ物食べたりしちゃってます💦
    赤ちゃんにかかるかもしれないからよくないと思いつつも、置くと泣いてくるので、そうせざる得ないですよね😥
    いかに育児をしながら自分の時間を確保するかですね。
    普通なことと言って頂いて安心しました( ; ; )

• 2月17日
  • やすさん。

やすさん。

みんな一緒ですよ(*^^*)

たまに家族に甘えたりもして無理せず子育て頑張りましょう!

• 2月17日
  • kanayoshi

kanayoshi

ありがとうございます!
    安心しました☺️
    無理せず頑張ります!

• 2月17日