※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供のトイトレが進まず、心配しています。幼稚園に通う前に専門家に相談するべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

上の子が、3歳2ヶ月にもうすぐなりますが、、いっこうにトイトレが進まず、ちょっと心配になってきました。
イライラするし、、こんなに時間がかかるとは思わず、、言いすぎたからかな、、とか気にしてきてしまい、どうやったらいいか、ちょっとわからなくなりました。
一旦、あまり何も言わない方がいいですかね。。

トレパン、ご褒美シールや、トイレはあたたかくしたり、時間で誘導や、行きたくなったら教えて等、一通りやりました。

専門家に相談した方が良いでしょうか、、。4月から幼稚園です。
幼稚園は、外れてなくても大丈夫みたいでしたが、早めに外れるように家庭でも頑張ってくださいと言われてました。

アドバイスお願い致します。

コメント

ぱんだ☆★

うちの子は去年の4月から保育園でした。保育園が布おむつの保育園で周りの子もトイトレ進んでるんじゃないかと少しずつトイトレを家でしてから保育園に入れましたが、全く何も成果が出ないままの入園になりました。
でも、半年過ぎないくらいの息子の誕生日の頃にはオムツが外れて、最近昼間はは癇癪起こして泣いてる時以外は失敗しない状況です。

これは保育園の先生の努力と周りの子も一緒に頑張ってるからというのも大きいと思ってます。

なので、幼稚園で周りの子がトイレしている様子を見ながらトイトレが進むんじゃないかと思います。

イライラするより、気楽にいれた方がお互いにいいと思いますし、失敗しても困らないくらいのトイトレでいいと思いますよ(^^)

  • まいか

    まいか

    ありがとうございます。
    ですよね、、いまはあまり声掛けもしていません。
    入園して2ヶ月で外れるように頑張りましょうねと、しおりには書いてありました。
    自然とできるといいですが、、

    • 2月20日
 まどか

うちも、なかなかトイトレ進まなくて、毎日イライラしてました😱
全然教えてくれへんし、シールとかあげてもなかなかで…
それで思いきってパンツ1枚で過ごさせました❗最初は、漏らしてしまってましたが、本人も濡れるのが気持ち悪いのか、1ヶ月も経たないうちに、したくなったら言ってくれるようになりました(^∇^)

  • まいか

    まいか

    ありがとうございます!
    おお!!! スパルタ!(笑)
    いま、妊娠がわかり、なかなかめんどくさくなり、、ただうんちだけは、トイレでしてーと願うばかりです、、
    失敗の後始末を考えると、いまは躊躇しちゃいます。。

    • 2月20日
さくら

2歳半からはじめましたがトイレでできるようになったのは1年後ぐらい、はずれたのは4歳ぐらいです😁
しかもプロの先生の力もかりてるのにです😅

だから親の努力で外れるもんじゃないなって思いました😊

ゆっくりその子のペースに合わせてあげてください🌼

  • まいか

    まいか

    ありがとうございます!
    幼稚園、不安ですが、そうなりますね、きっと。

    • 2月20日
ゆずりは

まだ、おしっこが溜まる感覚や、自分で出すという感覚がわからないのかもしれないですね。
その辺りは体の発達によるものなので、かなり個人差があります。体の機能が整えば自然とできるようになりますよ。

年少さんだと、先生が一斉にトイレに連れて行ってくれると思うので、たいていはそこで覚えてできるようになります。

ずっとトイレに行けない子はいないので、時期が来ればいい必ずできるようになります。焦らなくて大丈夫ですよ。

  • まいか

    まいか

    ありがとうございます。
    排泄の感覚はあるようですが、トイレにいくのが、めんどくさいようです、、
    気長にやるしかないですね。。

    • 2月20日
にゃん

うちの子は今月の14日に3歳2ヶ月になりました。
一応補助便座とおまるを持ってはいたのですが、私が妊娠しながらの仕事にアップアップで熱心にトイトレと向き合う余裕がなく…娘には申し訳ないけど私の都合でトイトレに真剣に付き合ってあげられていませんでした。
でも、市の3歳児検診で検尿があることを知り、それが恐らく3人目が産まれる直前くらいの時期です。
本当は産まれたらちょうどあったかくなるしそれからでいいやと思っていましたが、検尿があるならオムツが外せなくてもせめておしっこができるようにはならないと話にならん…と思い、娘に 3歳2ヶ月になったら、ママと一緒に頑張ってみる?と話したところ、やったー!頑張る!と言ってきたので、じゃあ14日になったら始めようねと約束し…
補助便座だと乗せたりするのが今大変なのでおまるでチャレンジすることに。そしたらまぁびっくり初日から7回成功、1回失敗で終わりました。
本当はトレパン履かせてどんどん進めたほうが良いと思うんですけど、今は自分の都合で大変なので、オムツは履かせてます。失敗された時に怒ったりもしたくないんで、焦らずに。。
昨日も おしっこしたい!と教えてくれたので、おまる持ってくるねと急いだのですが間に合わずオムツに出てしまい、悔しい 悲しい 出来るのに、頑張りたかったのに。と大泣き…
この気持ちの成長に感動しちゃいました。成功した時はすんごく嬉しそうにします。
うちはこんな遅くスタートしたけど、割とすんなり進んでます。私は娘の気持ちに寄り添うことだけ心がけてます。私の都合でこんな遅くスタートになってしまったので、急に始めたくせに怒ることだけは絶対にしないように。あまりおしっこは?としつこく聞きすぎないで、言ってくれるのを基本的には待ってます。
神経質になりすぎてトイレばかり気にする子になりそうで。
でも本人もまだトイレに行く習慣がないから忘れてしまいオムツにしてしまうこともあるので、たまには声かけてあげてます。オムツにしてしまうと本人もショックで悲しんでしまうので、たまーに おしっこ平気?くらいに!
出来た時はもう過剰なレベルで大褒めしてます!!

  • まいか

    まいか

    ありがとうございます。
    私の方が疲れてしまい、もういいかなぁーって、いまは、あまり声掛けも、トイトレもやっていません💦 時間かかりそうですが、、気長にやってみます!

    • 2月20日