※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ😎
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がつかみ食べでおっぱいマン。出産まで3ヶ月でスプーンフォークを使えるようにしたい。練習方法を教えてください。義母に預けるため。

現在妊娠中で1歳10ヶ月の子を
育てています。
未だにつかみ食べでおっぱいマンなので
出産まであと3ヶ月の間に
スプーンフォークを使えるように
させたいです(´・ω・`)💦💦

義母に預けるので💦
少しでも楽にと思いまして😅

今のところ口に運ぶまでに
ひっくり返してしまいます。
スプーンの上に乗せるのも基本私が
やっています。
みなさんどうやって練習しましたか?💦

コメント

ミント

うちは、とにかく手伝わないようにしました(><)
めちゃくちゃにされようがどうされようが、自分でさせるようにしてたらいつの間にか出来てました(*Ü*)
初めの頃はたまに2人羽織みたいにしてあげたりもしてました!
あとは色んなスプーンを買い与えてスプーンに興味を持って貰えるように好きになってもらえるようにしました。曲がってて手首を使わなくても口まで持っていけるリッチェルのスプーンフォークが息子は使いやすくてそれで習得したようにも思います。あとスプーンやフォークを使って自分が食べるようにしてました。
少しでも使えたら褒めまくってました😆

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    スプーン使いやすそうなのを
    探してみます!☺️
    めちゃくちゃにされるのに
    旦那さんが耐えられなくて。笑
    今まで私があげたり
    いない時だけチャレンジしてましたが
    理解してもらおうと思います!

    • 2月19日
COCORO

少し深みのあるお皿に入れて
あとは本人のやる気次第だと思います。スプーンやフォークは写真のを1歳から使ってます

9ヶ月からスプーン🥄1歳過ぎてからフォークも取り入れてますが…本人のやりたい様にさせてます。

私自身は手伝いはしません!自力で食べて、時間になったら下げます!

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    どれくらい時間あげてますか?😭
    お皿とスプーンフォークを
    探してみます☺️

    なんども試してますが
    現在イヤイヤなのかスプーンは
    遊んでしまって手で食べてます。笑

    • 2月19日
  • COCORO

    COCORO

    30分と決めてます
    イヤイヤ期の取り扱い私も難しいです!30分持たないとき 遊んだり集中力切れたら 即ご馳走さましてます!

    好きなものを一品だけでも頑張ってスプーン🥄やフォークで食べる練習を毎食されてみるのも良いかもですね!

    ↑されてるかもですが♡

    • 2月19日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    30分ですか!( ¨̮ )
    私も時間決めようと思います。
    すごいダラダラ食べるので🤣
    でも以前は食べなくて
    食べないよりいいかなと思いましたが💦

    出来るだけ使わせるようにしてるんですけど、なかなか上手くいかず💦
    頑張ります!

    • 2月19日
ハルヒママ

うちの長男はどんなスプーンやフォークを試してもダメだったんですけど砂場でスコップですくう練習、持ち上げる練習などを遊びながらさせたら急にできるようになりました(o^^o)うちの子はどちらかというと手先(手首から先)が不器用です(笑)
とくに手首の動きが鈍く回したり振ったりが苦手でバイバイも振ることが出来ずグーパーグーパーするのがバイバイだったので手首のスナップ練習(笑)しました(o^^o)

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    砂場のスコップはまだ
    口に入れたりするから
    使わせた事なかったです🤣💦
    もう遊べますかね?💦

    なぜかスプーンを逆向きで
    持ってしまうんですよね⤵️
    不器用なんでしょうね💦
    指先はうちも器用なので
    手首?が出来ないのかもですね💦

    • 2月19日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    見守りながら一緒にって感じですかね(^ ^)あとはペットボトルの蓋を回す練習もぎゅっと閉めて手首で回す、軽く閉めて指先だけで回すなど段階が踏めるのでオススメですよ(o^^o)
    飲み物とか入ってる時は絶対開かないように締めないといけないですけどね…

    • 2月19日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    練習させたいけど飲み物
    やりそうでちょっと怖いですね🤣
    最近ストローマグのストロー抜いて
    ジュース撒くので🤣💦

    手先は器用だから
    手首の練習させたいと思います!

    • 2月19日