※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rs
お金・保険

食費について相談です。現在の支出は6万円で、食材は主に根菜や葉物、肉や魚をストックしています。朝は食パンやヨーグルト、夜は肉や魚をメインにしています。お菓子代は週500円。2人目出産に不安があります。何かアイディアありますか?

2歳の子供が1人、夫と私の3人暮らしです。
みなさんは、食費おいくらくらいですか?家族構成や、節約のアイディアも教えていただければ嬉しいです🙇‍♂️

2人の時は3〜4万でしたが、いま6万くらい使ってます😭お米は貰うので買っていないのですが‥
子供が生まれてからは、冷凍保存用ストックの肉や魚の解凍品は買うのはやめたのですが、他は特に高いものを買っているわけでもなく‥🤔
根菜類、葉物ときのこは毎週ストックしてます。
昼は夫は弁当なしで食堂、私は前日の余り物を食べてます。食堂代は食費に入れてません。
朝は食パン、ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルト、バナナやみかん等のフルーツ、前日のサラダや汁物です。
夜はメインが肉か魚で、汁物と和え物等2品くらいです。
お菓子を週に500円分くらい使ってますT_T

2人目も産まれるので、いくらかかるのかと‥少し不安になってます😭
コメントいただければ嬉しいです🙇‍♂️

コメント

𝓡.

同じくお米はもらってますが 、
週 ¥2000 ほどです ( ˙ ˘ ˙ )
娘がまだ離乳食ではないので
そこら辺は違うかもですが 、
朝昼夜と旦那さんの弁当合わせて
そのくらいの値段です 𓌉𓎩𓌉

  • Rs

    Rs

    お返事ありがとうございます。
    何か工夫されていることはありますか?
    週2000円Σ(・□・;)うちだとお肉と牛乳だけで終わりそうです😭

    • 2月17日
ぺぇぇぇぇこりん

食費の節約難しいですよね😕
今子供7歳、5歳、2歳
大人2人
食費米代込みで65000円です。
買い物は日曜日に1週間分購入します。高くて13000円で収まります。

旦那は弁当持参。
私は残り物ですます。
夕ご飯は汁物、サラダ、メインで、品数少なめです💦あと、たまに煮物もプラス 笑

お菓子はスナック菓子大一袋を3人で分けたり…さつまいも買ってきて焼き芋したり🍠ホットケーキミックスでクッキー作ったりです。

我が家は買い物の回数を週1回にして、ちょっと無駄がなくなったかな?と思いました。買った食材を使い切るようにご飯作りますし、無駄がなくなりました。
でも、本音を言うと五万くらいで収まればと思うもののなかなかです😢

  • Rs

    Rs

    お返事ありがとうございます。
    5人家族でそのお値段は素晴らしいです😭!!
    週に一度だと、予算は立てやすいかもしれないですね!
    毎週使える量だけ購入するといった感じでしょうか?
    安いからといってこまめに買って余るより経済的かもしれませんね。
    夫がアイスとチョコが好きなので、よくよく考えたらお菓子代でも結構使っているような気がしてきました😭
    見直し大事ですね。

    • 2月17日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    買い物に行く前に、冷蔵庫の中にある食材等チェックして、1週間分の献立を考え、食材を買い込む感じです。
    いつもかご二箱🧺はいくので、レジの人に申し訳ないです💦
    我が家もなるべく、お肉や魚、野菜は国産のものを選んでます。

    • 2月17日
deleted user

一歳半の子供と3人家族です(^^)
うちは夫婦のみの時は共働きで外食ばかりだったので、10万は使ってたように思います💦
今は外食抜きで5万、入れても旅行など無ければ7万ほどです。
お肉は国産、野菜は無農薬等こだわってますか⁇その辺りこだわるとそのくらい行くのかもしれないですね😓

  • Rs

    Rs

    お返事ありがとうございます。
    なかなか仕事していると外食も増えると思います。
    野菜の無農薬はこだわっていませんが、出来るだけお肉や魚は国産の解凍品以外をと選んでいます。
    食費がおさえれたら一番いいのですが、なかなか難しいです😭

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

食費と日用品とオムツで4万です✨
お米もらったりとかは無し、旦那の弁当ありです。
夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品を作ってます☺️

  • Rs

    Rs

    お米、日用品、おむつもいれて四万で治るんですか‥Σ(・□・;)
    何か工夫されてますか?
    うちより多いはずなのにお安いなんて(O_O)!!!

    • 2月17日
🫧

子供一人(4歳)、大人二人で週5000円×5週を1ヶ月としてやってます。
+お米で月3万くらいです。
お昼はそれぞれ買っているので別でかかってますし、メイン、副菜1品、汁物で品数少ないです。
お肉は国産のみです。
フルタイムで働いてるため、休みの日に1週間分まとめ買いしてます。
ちょこちょこ買うよりまとめて買ったほうが無駄なもの買わなくなるような気がしますね😊

  • Rs

    Rs

    週に五千円でおさまるのはすごいですね(O_O)
    私もしてみます。
    五千円は超えてしまいそうですが、意識することが大切ですよね😭

    • 2月17日