※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まついく
家族・旦那

3月3日が予定日の第二子妊娠中で、2歳4ヶ月の息子と共に実家に帰省して…

いつもお世話になっています。
3月3日が予定日の第二子妊娠中で、2歳4ヶ月の息子と共に実家に帰省しております。

実家に帰ると連日友人達が妊娠中の私に会いに来たりしてくれるのですが、母が色々もてなす方なので(お昼御飯作ったりお茶出ししたり…。)

産後は、赤ちゃんを見に来たいと言われても断ってほしいと言われケンカになってしまいました。

母の言い分としては、もう65歳だし、産後は私が動けないから2歳4ヶ月の息子のお世話や掃除やらご飯やらやることがいっぱいで大変になるから…といってます。

私としては実家と家が高速で1時間も離れているので友人達は実家にいる間に赤ちゃんを見たいと思ってくれてるはずですし、せっかく見に来たいと言ってくれてるのに断りにくいです。

こういう場合どうしたら良いのかわからなくなり相談させていただきました 泣

コメント

ゆぴpq

もてなさなくていいよ〜!
って言ってみては?
お昼過ぎとかに来てもらって、夜ごはん前に帰ってもらうとか。
お茶を出すくらいなら、大丈夫なんではないでしょうか?

• まついく

まついく

お返事ありがとうございます。来てもらうとしてもお昼過ぎでお茶出しくらいしか難しいですよね。母ひすぐもてなすタイプなので…

• 2月13日
  • ゆぴpq

ゆぴpq

やっぱり、主さんも出産してから寝不足になったりと大変になると思うし、30分だけとかにしてもらえば、もてなすも何もない気がします。
    お菓子出したりできないから、とお友達にも先に伝えるとか!

• 2月13日
aoiiro

出産する病院に来てもらうのは、どうでしょうか?

• まついく

まついく

それが一番良いんですけどね!気を使い、実家ではなく病院に行くねと言ってくれる友人もいます

• 2月13日
さおり3ママ

家に帰る間際に来てもらったら
どうですか?
初めはやっぱり慣れないことをやるわけですから
それが慣れて余裕が出てくれば
お母さんの気持ちにも余裕が出てくると思います。

お世話になる側なのでお母さんの意思を尊重された方がいいかと思いました。

• まついく

まついく

そうですよね…せめて一ヶ月間は誰も来ないようにしてもらおうと思います!

• 2月13日
ママ

お母様の気持ち分かります。妊婦さんで大変ですが、ご実家に甘えすぎかもしれません。まついくさんのお母様、お父様への配慮もご実家でしたら必要です。
嫁に行った訳ですし。
産まれたら病院へ会いに来て貰えば良いのではないですかね。
ご友人も、もう少し気を遣ってくれて良いと思いますよ。

• まついく

まついく

そうですよね、やはり病院に会いに来てくれるのがわたし的には一番良いなと思います。実家に甘えすぎてはいけませんね!

• 2月13日
  • ママ

ママ

お母様も疲れちゃいますからね💦
    それにしてもご友人も気を利かせてほしいですね😄

• 2月13日
ゆかちゃーん

実家にお世話になるんだったらお母様の言う事を聞くべきだと思いますよ、、、

息子さんのお世話もまいつくさんのお世話もしてくれるのですから、、、

私は里帰りしたくても出来ませんでした。
まだ妹達が学生で部屋が空いてないので。
第二子を妊娠中ですが今回も里帰りしません。

少し厳しい事を言っているかもしれませんが、里帰り出来るだけでも十分ありがたい事では無いですか?
里帰りせずにの初めての育児は凄く大変ですよ。

• まついく

まついく

本当ですね、実家に甘えすぎていました。料理から息子のお世話や家事から何もかもやってくれているので、感謝しなければいけないですね!ありがとうございます

• 2月13日
もねママ

失礼かもしれませんが、お母さんに甘え過ぎなのかなと思ってしまいました。お友達に会わせたいのは分かりますが、何のために実家に帰っているのか今一度考えた方が良いと思います。今お友達に会いたいなら外で会うべきですし、産後すぐの赤ちゃんを見に入れ替わり何人も来たら赤ちゃんもお母さんも大変です。

• まついく

まついく

お返事ありがとうございます。私は自分の事しか考えれてなかったなと反省しました。もう少し母の事や産まれてくる赤ちゃんの事、ちゃんと考えようと思います。

• 2月13日
ひめちゃんmama♡

初めまして!私は3月1日が予定日の第二子妊娠中の者ですヽ(。・ω・。)ノ
私も産後は上の子を連れて里帰りする予定です。
お母様の言うこともわからないでもないですが、まついくさんのお友達も赤ちゃんが産まれてからの方が、遊びに来たいはずなのにそれを断るのはどうかなー?って思います。
産後も、お友達にお茶を出すくらいならまついくさんがやればいいだろうし、お母様がそこまで負担に思う必要はないと思うのですが( ºΔº )

• まついく

まついく

お返事ありがとうございます。やはり産後一ヶ月間は友人を呼ぶのは控えようと思いました。

• 2月13日
小香

いつまで里帰りされるかわかりませんが、1ヶ月経つまでは、友達も遠慮して来なかったし、来てもちょっと玄関先で赤ちゃんの顔を見て帰る感じでした。まだ、抵抗力が少ないので、インフルB型も春先までありますし、長居をされるのは怖いなぁと思います。
入院中も上のお子さんを見ないとならないから疲れも出て、お母様も大変だと思います。落ち着いて、まついくさんも動けるようになってからか、産院に来てもらうかの方がいいと思いますけどね〜。

• まついく

まついく

お返事ありがとうございます。ほんとそうですね、インフルも流行ってますし一ヶ月経つまでは友人の訪問は控えてもらおうと思います!

• 2月13日
  • 小香

小香

まついくさんも出産前だし、インフル気をつけてくださいね〜。知人に会った2日後、その知人が高熱でダウンして、インフルでした(-。-;その時は元気で、赤ちゃん連れて2時間位会っていたので、今、ビクビクしています(涙)
    インフルが流行しているので今週末は外出を控えるようにって、上の子の小学校からメールがきました。

• 2月13日
ユズママ

自分の親だからこそ言えるワガママですね。私は同居で里帰り出産しなかったので、友達が会いに来てくれると言っても、お義母さんも私も気を使うので、1ヶ月経ってから会おうと言っていました(*^^*)
お祝いを持ってきてくれた友達も玄関先で帰ってましたよ(o^^o)
お母さんの年代の人って自分の家に来られたらもてなさないとって言う気持ちが強いんだと思います。遊びに行ったのに、何も出してもらえなかったと言われるのが嫌なんだと思います。実際に言う人はほとんどいませんが。
お友達には産んでから体調がどうなるかも分からないし、上の子の赤ちゃんがえりとかもあってバタバタかもしれないから、気持ちは嬉しいけど落ち着いたら、家の方に遊びに来てとやんわり断るのはどうですか?

• まついく

まついく

そうなんですよね、母も色々しなければと思うタイプなので沢山人が来ると疲れてしまうのはわかります。産後落ちついてから来てもらおうと思います。

• 2月13日
姫はな

私も3月3日が予定日の第2子を妊娠中。
2歳10ヶ月の息子と里帰りしています。
自宅と実家も高速で二時間と境遇が似てます😅
母は60歳です。

本題ですが、せっかく来てくれる優しい友達。ですが私なら辛いですが訪問を断ります。

何のために里帰りしているのですか?
お母さんも言われてますが、上の子の面倒や産後まついくさん自身が自由に動けないから里帰りされるのではありませんか?
お母さんは息子さんの相手だけでもお疲れになると思います。

うちの母は大丈夫、見れると自信たっぷりに言いますが、やんちゃ盛りの息子…毎日一緒にいる私でも疲れるのに😨
心配です。

• まついく

まついく

ほんとその通りです…。なんのために里帰りしているのか考え、私も反省しました。
    母が疲れないよう、もっと気遣うべきでした。訪問はやんわり断わろうと思います!

• 2月13日
ずんだママ

お母様にそぅ言われたのなら私なら友人達の方を断ってしまうかもしれません(・・;)
実家にいる時、友人達が来てくれましたがもてなしは全て自分でやりましたよ!
と、言ってもお茶やお菓子を出すだけですがかなりシンドイので次からは断ります。笑

お友達に見せるのはもぅ少し後でも大丈夫なのではないでしょうか?
きっとお友達も理解してくれると思いますよ◡̈

• まついく

まついく

お茶出しも産後はしんどいですよね。色々かんがて、やはり友人にはやんわりとお断りしなきゃなと思いました。

• 2月13日
+Yuki+

同じくらいの距離で里帰り中です。
私も連日地元のお友だちのお誘いや、産後に見にきたいと言ってくれるお友達が沢山います。

まついくさんと少し違うのは、私の場合、私自身がそういったお誘いが普段から苦手なことです。

産後は多分身体もボロボロだし、誰かに会う余裕が自分にはないきがして。
更には、色々頂き物もするのですが、お返しや頂き物が重なったりと、少々気が重たいです。

ただ、ありがたいことですので、私としてはどうお断りしてよいのか困っています。

先輩ママさんの中には、その事も充分解っていて、産後は大変だから、来訪は断っていいょと言ってくれる子もいて少し救われた気持ちです。

私は病院にいられる間に来ていただくか、連日にならないようにスケジュールを調整して、自宅に帰る予定の1ヶ月の間にまばら、もしくは逆に日を固めて来ていただく予定です。

• まついく

まついく

連日来られるとさすがに実家といえど、産後はしんどいですよね。病院に来てもらえるのが一番良いですよね。2人目なので産後は無理しないようにしようと思います。

• 2月13日
ひーこ1011

お茶だけで短時間で来てもらうから…ダメかな?と聞いてみてはどうでしょうか?
ご飯も作るとなると確かに大変ですが、お茶くらいなら大丈夫だと思います(^ ^)

• まついく

まついく

来てもらうとしたら産後一ヶ月たってから、お昼以降にしてもらおうと思います。ありがとうございます。

• 2月13日
とんちゃん0318

私は、お母さんの意見に賛成です。
実家に里帰りしてる分際で、偉そうな事は、言えないかな?と。
私も、里帰り出産しますが。
誰も呼びません。
別に、母親の仕事を増やしてまで呼びたいとは思わないです。
産後でも、自分で全てやるのなら、呼べばいいんじゃないですか?
私なら、そうします。

あくまでも、私ならなので、気悪くしないで下さいね。

• まついく

まついく

お返事ありがとうございます。私も実家に甘えすぎていたなと反省しております。
    母は色々してくれているにも関わらず母を気遣ってあげられず申し訳なかったなと。
    アドバイスありがとうございます!

• 2月13日