※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長崎県時津町の保育園に通わせている方へ。慣らし保育は入園前ですか、後ですか?7/1に仕事復帰なら6月に入園するのでしょうか?

長崎県時津町の保育園にお子さんを通わせてる方に質問です。
慣らし保育は入園する前にあるのでしょうか?
それとも入園後?

7/1に仕事復帰なら6月に入園するというかたちになるのでしょうか?

コメント

時津ではありませんが、保活してました😊
私は無知なもので、4/1復帰の予定だったので、4月からの入園とばかり思っていて、慣らし保育期間は入園とは別物で出来るものだと思ってました💦
実際市役所に申し込み用紙をもらいに行ったら(4月からの入園だと11月末までの申し込みで一応早めに用紙をもらおうと10月中旬くらいに行きました)4/1からの復帰なら慣らし保育が2週間前から始まるので3月中旬の入園になるので10月末までに提出して下さいと言われました💦
早めに行ったはずがまさかのギリギリの事態になりました😢
結局書類は間に合いましたが、3月に入るのはやっぱり難しく入園できませんでした💦4月からの入園は無事決まり、慣らし保育はやはりした方がいいと保育園側にも言われたので、4/1復帰予定でしたが職場にお願いし4/16からの復帰に伸ばしてもらいました😢

なので7/1からの復帰ということなので6月中の入園で申し込まないと7/1からお仕事の復帰は無理だと思います☺️
長々と失礼しました💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

私も役場に行って確認したのですが、慣らし保育のことがあやふやでしか教えてくれませんでした😰

• 2月17日
ヌーピー

時津町の保育園に通わせてますー( ¨̮ )
慣らし保育は入園後からみたいです☆
だいたい2週間くらいかなーと役場で言われました( ¨̮ )
うちは復帰までゆっくり慣らしたかったので入園後から1ヶ月後に仕事復帰しました( •̤ᴗ•̤ )

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

慣らし保育は1ヶ月でも大丈夫なんですか?
    ちなみに何月何日に入園して何月何日に仕事復帰されましたか?💦

質問ばかりですみません💦

• 2月17日
  • ヌーピー

ヌーピー

私は慣らし保育は2週間と聞いてはいましたが…フルタイムでの復帰が決まっていてちょっと自信がなかったので…
    入園日…11月1日
    復帰日…12月1日
    でした☆

保育園からは特に何も言われず1ヶ月の間に慣らしで…と予定組んでくれました( ¨̮ )
    それでも、月の半分以上は風邪とか貰ってきたり入院したりで通えませんでしたが…💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

慣らし保育の1ヶ月の間で
    少しずつ時間を伸ばすようにされてたんですね😊
    保育園ごとに慣らし保育の期間は違うかもしれないですよね💦

役場で話を聞く限り
    復帰日と入園日が一緒だと勘違いしてました😭

• 2月17日
  • ヌーピー

ヌーピー

いえいえー🤗
    保育園で復帰日は聞かれると思うのでそれで保育時間とか検討してくれると思いますよ( ¨̮ )
    私も同じ日にしないといけないのかと悩みましたが…
    子ども同様親も慣れないと行けないなーと思い1ヶ月とって良かったです😊

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

今日役場に電話したら
    慣らし保育は最大2週間と言われました😱
    入園が決まってから
    保育園が検討してくださるんですかね?😰💦
    私もフルタイムで復帰なので2週間で慣れるか不安です( ; ; )

• 2月18日
  • ヌーピー

ヌーピー

そうなんですね💦
    どうだったか今旦那と話してたら復帰日は2週間後で設定してたけど入園してから不安だからって会社に調整してもらって1ヶ月慣らしという形にしたんだよーと言われました💦
    私は保育園側からは何も言われなかったです💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💡
    保育園側ではなくて、みゃーこさんが保育園に1ヶ月慣らしたいと伝えたんですかね?✨

• 2月18日
  • ヌーピー

ヌーピー

保育園からは復帰日聞かれた時に普通に1ヶ月後の日にちだけを伝えました☆
    そしたらそれまでに復帰後に預ける時間帯で過ごせるように慣れていきましょうかと言われました( ¨̮ )
    結局、初日から心配することなく泣きもせず楽しそうに行ってました(笑)

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    初日から泣かないなんて、いいこちゃんですね😭✨
    今まで離れずにずっと一緒にいたので
    保育園に預けるのが不安です😭

• 2月18日
  • ヌーピー

ヌーピー

本当、不安ですよね💦わかります😢
    うちも泣かずに行ってくれたのはいいけど逆に親が「え?泣かないの?大丈夫なの?」と寂しくなっちゃいました(笑)
    私の方がしばらくソワソワして落ち着かなかったです😅
    でも、今では子どもも楽しそうですし…先生から園での様子を聞くのが楽しみになってます😊
    慣れるまでは大変だし不安だろうけど良い意味で何とかなりますよ🙆

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そんなのだったら逆に自分ソワソワしちゃいますよね😰
    慣れたらきっと楽しんでくれますよね😊
    心強いご意見ありがとうございます😊

• 2月19日
  • ヌーピー

ヌーピー

グッドアンサー、ありがとうございました😊
    お互い、うまく行きますように😌
    頑張りましょう☺️