※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、昼間は抱っこか腕まくらで泣き、夜は抱っこで寝るのが好き。寝かしつけに時間がかかり、不安になっている。同じ経験をした方いますか?

こんばんは。いつもお世話になっております。
ふと不安になったので質問させていただきます!

現在生後3ヶ月の娘がいます。
新生児の頃から昼間は抱っこか腕まくらじゃないと泣いてますが、
夜の寝かしつけの時は抱っこだとテンションがあがってしまうので、一緒にゴロンして、手を繋いで寝てます。トントンでもニコニコのバタバタあんよです。
寝かしつけにかかる時間は1時間。最近は30分です。

ここで見ていると、トントンで寝てくれた!とか抱っこで寝てたのに背中スイッチが…とか見るので
うちは特殊なのか?
むしろなにかおかしいのではないのか?と不安になってきました…。
同じかたいらっしゃいませんか?

コメント

あんちゃん

こんばんは!
うちの娘も3ヶ月です。

うちの場合は、昼寝は電動バウンサーに寝かせておしゃぶりをくわえさせれば1人で寝ます。

夜は新生児の頃は抱っこで寝かしつけをしていましたが、今は私も一緒にゴロンして手を繋いでおしゃぶりで寝てくれます。早い時は10分くらいです。

赤ちゃん1人1人違いますし、また時期によっても寝方も変わってくるのであまり不安がられることはないと思いますよ!

だんだん重くなってきてるので、抱っこではなくゴロンで寝てくれるなんて楽ですよね♡

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございますすっごい楽ですが心配になりました。安心しました!

• 2月13日
ナオンコロイチ

うちも夜はトントンだと逆に目が覚めてしまって寝ないことあります‼なので同じ泣くなら楽な手繋ぎだけで寝かせてます(^^)

赤ちゃんの個性だと思いますし、大丈夫ですよ🎵

• りっちゃん

りっちゃん

仲間がいたー!!!安心しましたー!!ありがとうございます♥♥

• 2月13日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

割り込んですみません(>_<)
    うちの子も10/27に産まれました😊
    誕生日一緒で嬉しくてついコメントしちゃいました( ^ω^ )

• 2月13日
  • ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

そうなんですか(о´∀`о)ありがとうございますー♡

• 2月13日
AyaMamy

いやいや!
おかしいどころか羨ましい限りですよ!
うちは 抱っこでけっこう揺らしてないと寝てくれませんから~
重たいですよ(゜゜;)

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます。大丈夫ですかね(>_<)?

• 2月13日
  • AyaMamy

AyaMamy

なぜご不安になるのでしょうか??
    横になって手を握ってるだけでいいんですよね??( ゜o゜)??
    これからも重たくなってくし
    そんな良いことないと思いますよ☆
    うちの子もそうなってほしい(笑)

• 2月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

こんなに楽で大丈夫なのかなーみたいな感じです(>_<)

• 2月13日
ちぃちぃパンダ

こんばんは☆
わが子も昨日で3ヶ月になりました。
新生児の頃から添い寝し、周りを起こさないように泣くとオッパイだった為、昼間は1人でお昼できますが
夜はお腹いっぱいオムツもキレイでもお布団で添い寝しオッパイをおしゃぶりしないと眠ってくれません(´╥ω╥`)

羨ましいです!

• りっちゃん

りっちゃん

添い乳で寝かしたことがないから平気なのかなと思いました!コメントありがとうございました。

• 2月13日
キラキラ星☆

わたしも寝かしつけは楽な方です(^^)昼間はぐずって抱っこしてあやさないとなかなか寝ない時もあるんですが、夜は添い寝してるとだいたい寝ます(笑)無理そうな時はそい乳で(笑)夜は抱っこより添い寝andそい乳がいいみたいです(^^)不思議ですよね(笑)楽してて大丈夫かなぁと思いますよね…>_<…わたし新生児の時から沐浴もお風呂も夜だったんです(^^)だからリズムができるのが早かったのかなぁと思うんですがどうですか??(^^)

• りっちゃん

りっちゃん

時間は退院した日から19時にお風呂➡授乳➡寝かしつけってやってました!
    だからかな?

• 2月13日
  • キラキラ星☆

キラキラ星☆

大体同じです(^^)なかなか一人で沐浴も気分が乗らず、母が仕事から帰ってから、沐浴させてたので、退院から毎日夜にお風呂でした(^^)だいたい8時から9時の間に!リズムが出来てて、夜はお布団に寝転がると寝ちゃうのかもしれないですね(笑)

• 2月15日
トミー❁

うちは普段 夜は
おっぱい→ゲップ→オムツ交換→お布団→お話→放置
で寝てくれます。
トントンもたまにしてみますがあまり効果がなさそうな気が…

調子が良い時はお布団に置いとくだけで寝ます。

しかも夜は1回しか起きません。

お布団ですぐに寝るのはわたし譲りなんだなぁと思ってます😊

成長の過程でまた変わるとは思いますが👀✨

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます
    お話わかります!たくさんお話ししたあとにコテンと寝ますよね!

• 2月13日