※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は3ヶ月頃まで続けた方が良いですか?指しゃぶりを始めたら消毒の意味がないとも言われますが、3ヶ月〜半年は必要とも言われます。

明日で2ヶ月の女の子を完母で育てています!!

手で搾乳するための哺乳瓶の消毒も3ヶ月頃まで続けた方が良いのでしょうか??
指しゃぶりを始めたら消毒の意味がないと聞いたこともあれば、消毒は3ヶ月〜半年必要とも聞きます。

哺乳瓶に搾乳して、冷凍するためフリーザーパックに入れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始まるまでは一応してました✨

• meeey

meeey

ミルクですか?ミルクの場合は哺乳瓶に雑菌が多いので半年目安と聞きますが、母乳でもですかね???

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦哺乳瓶に入れてるなら同じじゃないですかね?

• 2月16日
まー

私も完母です

煮沸消毒を毎回新生児期だけしてました。

搾乳自体、私が病院に行くときなどの預ける時だけしかしていませんが、毎日白湯と麦茶のどちらかを哺乳瓶で飲ませています。
1ヶ月を過ぎてからは面倒になってしていません。
週に1度、おしゃぶりや乳首、哺乳瓶をまとめて煮沸消毒しています。

私も明日で2ヶ月になる息子がいます。
同じ誕生日ですね🥰
勝手に親近感が湧いてコメントしてしまいました😂🙏笑

る

消毒は5.6ヶ月位まで毎回してました!

今は1歳4ヶ月ですが月1.2回くらい気まぐれで消毒してます!

• meeey

meeey

雑菌が多いと言われるミルクじゃなくても、消毒は半年くらいですかね??

• 2月16日
  • る

半年まではやった方がいいかなって思います!
    それ過ぎたら自分で行動するようになって色んなもの舐めるのであまり気にしなくなりました!

• 2月16日