※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

義理の妹のことでグチらせてもらいます💦私たち夫婦より5つ下の義理の妹…

義理の妹のことでグチらせてもらいます💦
私たち夫婦より5つ下の義理の妹は何かと理由をつけては九州から千葉の私たちの家に甥っ子と一緒にいたいからと何日も泊まりにきます。
それだけでも疲れるのに私たち夫婦の今後や子育てについてあれこれ言ってくるんです。
自分はおばあちゃんっ子だったし一緒に住めてよかったと思ってるから早く九州に帰ってうちの親と同居するべき、それが子供の為になるから!とか40になるまでに子供4人産んでね!とか保育園入れないとワガママな子になるから絶対保育園に入れて働くべき!とか
言い出したらキリがないくらい細かいことまで色々言われます。
独身で子育てをしたことない妹になんでそこまで知った風に言われないといけないのか…
来年から九州の義理実家の近くに引っ越すことが決まっていてこれ以上に今後関わってくるんじゃないかと考えるとほんとにゾッとします。
みなさんのなかにも義理姉妹とうまく言ってない方いらっしゃいますか😢?

コメント

tu

わわわわ…私なら爆発しています…
義妹は何歳なんでしょう…?周りが見えていないというか幼稚というか…強烈ですね…!

私も義妹が幼稚で勝手でぐいぐいくるタイプで…とにかく必要最低限関わらないようにしていました。
ご主人は妹のその身勝手さに気がついていますか?
理解が得られないと引っ越してからが地獄すぎます…

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます。
    爆発したくなります…今年25歳です💦やっぱりおかしいですよね?
    主に私と2人の時に言ってくるので私が旦那に言ってもピンときてないというか…
    あいつにも色々考えがあるんやろーくらいな感じです
    今から考えただけでも泣きたいです😭

• 2月16日
  • tu

tu

きついですねー!
    うちも当時、義妹が25歳の頃でした。
    甘やかされみんなに優しくされ育ち、自分中心に世界が回っているようだったので酷かったです。(今はいろいろあり義家族もろとも絶縁です。義家族みんながそもそも問題でした…笑)

私はあれこれ砕いて砕いて、今後義妹が外で苦労するのでは?心配だと話してみたり(義妹の言動が非常識)
    もし自分が私の兄妹にも同じことをされたらどう感じるか?とか自分も同じことを相手にできるのか?それが良いことなのか?
    妹だから何をやっても許容できているだけであって世間や私はそうではない。ちゃんと一個人として、一社会人として見てほしい等々…
    いろんな目線で夫には話しました。
    最初は全く聞き入れてもらえませんでしたが、あまりにもストレスだし息子も危ない目にあうしで少しずつ理解をえました。

どうにか距離を保てないとゆなさんが大変なことになってしまいますよね…!

• 2月16日
  • ゆな

ゆな

自分の家族と自分の人生が幸せで間違いないものと思っててそれと同じ道を辿って欲しいみたいなんですよね😨
    wuさんも大変だったんですね💦
    今まであまり自分の妹のことを悪く言われるのも嫌だろうなーと思って旦那にはやんわり言ってたんですけど
    言い方を変えてしっかり伝えていかなきゃですよね…
    引っ越しが決まり今まで以上に言ってくるようになったのでほんとに危機感を感じました😢

• 2月17日
  • tu

tu

ご主人に伝えつつ、極力関わりを持たないようにしていった方が良いと思います。
    はっきりと本人に辞めてほしいと伝えてもそういう人って当てつけてきて逆恨み、根に持たれて何かしらやり返してくることが多いです…私のところがそうでした。

自宅の訪問はお断り、連絡があれば素っ気なく返す、返す必要もないものなら返さず、しつこいようなら何かあればご主人(兄)に連絡してと言ったり。
    関わりはどんどん減らしていくことが良いと思います。

義妹は甥である息子を溺愛していましたが、私は義母には送っていましたが写真は一切送らず連絡もそもそもせず、当然のように息子のお食い初めに来ようとしていたのもカウントせずに準備を進め呼ばず、自宅にも入れずどんどん距離を持ちました。
    突っかかってきますが、こちらが相手にしないと突っかかれる場面が必然的になくなっていくので良いですよ!

長々とすみません…!

• 2月17日
  • ゆな

ゆな

色々と対策されてこられたんですね💦
    確かに結構根にもつタイプな感じなんで怖いです…
    うちも私の息子を溺愛していていつも高価な服やオモチャを沢山買ってきてそれも困ってます😢
    どうしてもこれからも関わっていくだろうし結局義両親も自分の娘が可愛いのもあり私が言ってもどうせ何も変わらないと思い諦め気味でしたがwuさんのように自分で動いていかないと何も変わらないなと改めて思いました。
    このままだと来年からしんどいのは目に見えているのでこれから少しずつでも変わっていこうと思いみす。
    色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 2月17日

私の妹がまさにそんな感じで私に言ってきますよ。
なら早く結婚して自分で産めば?と言ってます😂
子育てについてもそれは何が根拠?決めつけないで!あ、まだ結婚してもないからわからないよねーとふざけていいます😂

ゆなさんからは反論しづらいですよね💦!!旦那さんは言い返してくれますか?!

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます。
    私も心の中では思ってます😂自分が子供沢山産んで同居すればいいじゃんって感じです!
    そうなんです…思ってても言えず😢
    旦那の前では言わないので言い返すこともないです😭

• 2月17日

退会ユーザー

旦那さんの前で言わないんですか?😵ずるいですね💦(><)

ゆなさんがもし年上でらっしゃれば、言っちゃっていいのではないでしょうか?💦(><)

• 2月17日
  • ゆな

ゆな

言わないんですよ💦
    確信犯なのかなんなのか…
    私のほうが5つ上なんですけどものすごく気が強い感じなので言える自信がなくて😢情けないです😢

• 2月17日

退会ユーザー

確信犯ですね💦

気が強く見える人ほどすぐけちょんとなりますし、旦那さんには言わないあたりが、気が強くなさそうだなぁと思いました( ; ; )

子育ては一般論、育児書通りにいかないことばっかりだよ!と( ; ; )
    へー!それ誰から聞いたの?私はそうは思わないけど!って言っちゃっていいですよ( ; ; )

• 2月17日
  • ゆな

ゆな

たぶん私のこと下に見てるんですよね…
    私サバサバしてて面倒見いいからとか言ってくるし😂
    今度会う時はちょっとずつ反撃していこうと思います!
    そうしないと一生この感じ続きそうですもんね…

• 2月17日