※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pleasure77
家事・料理

今回は”豚肉”について、質問させていただきます。豚肉を炒めていると豚…

いつもお世話になっています!
今回は”豚肉”について、質問させていただきます。

豚肉を炒めていると
豚肉の匂いが臭くてたまりません😣
買って来てすぐ使っても、冷凍を解凍してから使っても臭くって困っています💦

私の使い方がいけないのでしょうか?
カレーやシチューは気にならず
煮物は多少気になりますが、炒め物が一番臭う😱

料理によっては
お酒や生姜を使っても味がおかしくなければ
使いますが、それでも臭います😥

気になるのは「豚バラ」と「豚挽き肉」です。

今日は「豚バラのキャベツ巻き」を作りました。
チンしたキャベツを丸め、豚バラを巻き
フライパンで焼いたら、大根おろしを入れて
ポン酢をかけ一煮立ちさせました。
クックパッドそのままです。
フライパンで焼いている時に、臭ってきて…
だから、大根おろしを入れる前に
お酒を入れて蒸してみましたが、食べる時
ちょっと臭いました囧rz

臭いを例えていうなら、養鶏場の臭いです💦

どうしたら臭わなく食べられるか
何か方法をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてくださ〜い( ´д`ll)💦
よろしくお願いいたします😢

コメント

しんいちろうはは

豚肉の美味しいにおいではないんですよね?

もしかしたら、冷蔵庫のにおいがうつってたりとかはないですかね?(´・_・`)

  • pleasure77

    pleasure77

    回答ありがとうございます!
    お肉の中で豚は肉の臭みを感じてしまうものですが、もうそれどころではないんですょ( ´д`ll)💦
    小学校の鶏の飼育小屋どころではなく、養鶏場です囧rz
    勿体無いから食べますが、本当に料理中嫌になり全てを捨てたくなります( ノД`)シクシク

    • 2月12日
  • pleasure77

    pleasure77

    ちなみに、臭い移りは無いと思います。買って来てすぐ使うこともあるので、移る暇はないかと…
    といっても、臭い移りしたことないので、どんな物がどんな臭いになるかがわかりません😣💦
    するとしたら、牛肉や鶏肉にも移りますか?

    • 2月12日
  • しんいちろうはは

    しんいちろうはは

    古い冷蔵庫で長期間冷凍してると臭い移りあると思います(*_*)

    でもすぐ使ってるんですもんね…(^^;;
    謎ですね〜〜(´・_・`)

    • 2月13日
  • pleasure77

    pleasure77

    遅くなってしまいました💦
    そうなんですよ( ´д`ll)
    正直スーパーで臭い確認できないから、運ですよねw
    次回、料理前にお酒を振っておくのを試してみようかと思ってます
    (´。✪ω✪。`)

    • 2月13日
deleted user

恐らくですが・・・

豚を解体する段階で血抜きがきちんとされてなかったのかなぁ?と思います(^^;
生臭い獣の臭いですよね(>_<)
スーパーでの下処理以前の仕入れ先の問題なのかなぁ?と思いました。

豚肉を焼く時に中火~弱火にしていませんか?
豚肉は強火~中火で一気に焼く、また片面今後り焼いてから裏面にひっくり返す で、美味しく焼けます。何度もひっくり返すと美味しくなくなるので、もし良ければお試しくださいね。

  • pleasure77

    pleasure77

    遅くなってしまいました💦
    回答ありがとうございます!

    普段の料理で、火加減弱いのかもしれないです(人゚∀゚*)
    弱い意識は無かったですが、気をつけてみたいと思います✨

    でも、昨日のは焼く時に「強すぎた💦」って思ったんですよねぇ😢冷凍してたからかなぁ???

    冷凍じゃないのを使う時、冷蔵庫から出したばかりの時にも臭うのはやっぱり仕入れ前の問題なんですかね🤔?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買ったものが臭うなら多分血抜きの関係だと思いますよ!

    • 2月13日
  • pleasure77

    pleasure77

    そういう場合には、なんでも強火で調理すると解決できますか?
    お酒を振ったりしなくてもいいですか?
    火だけで解決なら、簡単で嬉しいです(´。✪ω✪。`)

    • 2月13日
いちごの国のありす

うちの主人もよくそれ言います!
カメムシ臭いとか、獣臭いとか…
結局のところ何が悪いとかわからないんですが、今住んでる地域のお肉は固くて臭いものが多いので鶏肉とか買ってますが、基本豚肉は実家近く(隣県)に買いに行ってます!

スーパーによってどんなお肉を仕入れているかとかにもよるみたいですが、よく分かりません(;・ω・)
スーパーに言うと交換品や返金してくれたりしますが、何度もとなると言いづらいですよね(;・∀・)

  • pleasure77

    pleasure77

    回答ありがとうございます!
    あぁ、わかってくださる方がいて良かったぁ(人゚∀゚*)
    今の住まいには4年いますが、気になり始めたのはここ2年位です。基本的に、スーパーは2箇所いきますがどちらも同じ結果に…
    すぐ使っても、冷凍しても同じであれば、仕入れの問題ですかね😥
    改善方法を知りたいなぁ💦

    カメムシって、どんな臭いなんだろう???見たことないのでわかりませんが、そうとう臭いっていいますよねw
    そんな料理、嫌だ(;^_^Awww
    返品、交換も、炒めたの持っていくってのも、大変ですしね…
    怖くて買いたくなくなっちゃいます(;´Д`)

    • 2月12日
♡♡♡

私もさっき生姜焼き作ってる時に臭いました!笑
でも気にせず食べました(笑)

魚の生臭さとかと同じ感じの理由で匂うんですかね(T_T)?
大丈夫かな?って不安になりますよね(´・_・`)

  • pleasure77

    pleasure77

    回答ありがとうございます!
    わかりますか?あの臭い💦
    味を濃くすれば、気になる臭いも軽減されますが、気持ちのいいものじゃないですよね😣
    お酒を振って、料理する前にちょっと置いておくと臭い取れたりしますかね?
    急に思い立ちました!!!
    ダメかなぁwww

    • 2月12日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    私料理苦手なので、こうしたら臭いなくなる!とか全くわからないのですが、なんか動物の血の匂いみたいな感じですよね(T_T)?

    特に冷凍のものを解凍した時の豚肉から出る赤い汁みたいなやつ臭いますよね!!!

    • 2月12日
  • pleasure77

    pleasure77

    お肉の冷凍って、解凍が難しいんですよ😣
    動物の血の臭いがわからないので「それそれ!」と言えなくてごめんなさい😫💦
    養鶏場も、わかりにくいかw

    こんど料理前に
    お酒を振っておく
    牛乳に漬けておく
    塩を振っておく
    を試してみようかと思います!
    逆効果だったら、ウケますが(;^_^A

    • 2月12日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    とりあえず嫌な臭いですよね!!笑

    私も試してみたいと思います!笑
    お酒につけとくが1番効果ありそうな気もしますね!
    でも調べたら出てきそうな感じしますね!!
    今更ですけど(笑)

    • 2月13日
  • pleasure77

    pleasure77

    遅くなりました💦
    調べたら…確かに(((*≧艸≦)ププッ
    次回は美味しくなること、祈ります(;^_^A

    • 2月13日
  • pleasure77

    pleasure77

    調べました!
    やっぱり、牛乳に浸す、お酒と生姜を入れた物で一度湯掻く、などありました!
    そして原因は、豚肉の加工前に問題があったようです(っていうか、そんなの買うときわかるかい💢って感じ)
    ネイバーに乗ってました😩
    買ってしまったら、もうしょうがないようですね…
    あとは、そのスーパーで買わないようにするようです…

    はぁ、どこで買おうか???
    悩み中です囧rz

    • 2月13日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなんですね(T_T)

    もーどうにもできないですね(´・_・`)笑
    安いとこだと臭いきつそうだし、かといって高いと家計圧迫するし(´・_・`)笑

    • 2月13日
  • pleasure77

    pleasure77

    運がいいか、悪いかですね😅
    悪かったら下処理して
    頑張って食べたり
    味付け濃いメニューにしますw
    (´ー`A;) アセアセ

    • 2月13日