※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

産後3日目で母乳が出ず、おっぱいが張って痛い。搾乳で楽になるかどうか、助産師に相談してみてください。

おっぱいの張りについて。
産後3日目です。
まだ母乳がでなく、母乳マッサージをしていて乳首の先にじわりとにじむくらいにはなりましたが、飲ませられるほどの量は出ません。
また、早産で赤ちゃんが2000グラムほどのため、吸う力もまだないため直接は吸えません。
そして、私が陥没乳頭のため余計吸えません。

ここまでが前提なのですが、
おっぱいがかなり張っており何をするにも痛くて普通に動くのも困難です。
助産師さんからは、乳頭のみのマッサージにして乳房は張りすぎのため冷やすようにと言われました。
そうのようにしてはいるのですが、横になることもできず、痛くて寝られず困っています。
痛いものなので我慢するしかないと言われてしまいました。

母乳が出るのであれば搾乳して少しは楽になるのかと思いますが、このような場合はどうしたらいいのでしょうか。我慢するしか泣いてますか?

コメント

sa-ya

とりあえず我慢してました!
暇ありゃ乳首モミモミして栓ぬけろーっと念じてました。
痛いかもしれませんが、おっぱい出るように頑張りましょう!
ミルク代浮くし、出先はおっぱいタンク背負ってるから余計な荷物少ないし楽でしたよι(`・-・´)/

mama

おっぱいの仕組みって難しいですよね(´°_°`)
シャワーの時腕もあがらないぐらい痛くて冷やしてました😭😭

めくま

乳腺開通するまではキツイですよねー。
赤ちゃんも吸えないのであれば、
出てる出てない関係なく多少は搾乳機使っても良いとはおもいますけどね。
(やりすぎると張り返しで地獄の痛みで悶絶しますが…)

冷やして出さないだと母乳量減るばっかりだし。

私も産後3日目が一番張りました。赤ちゃんNICUだったので搾乳してましたが、訳あって絞りすぎを禁止されていたので、痛み防止のためにマッサージやめて冷やしてました。翌日くらいからマシになり、結局その後ストレスで搾乳してもあまり出なくなってしまいました。

サバ缶

出産お疲れ様でした!!
おっぱい痛いですよね😥💦
開通するまでが…本当に辛い😥
搾乳すると張り返しちゃうので最初は濡れたガーゼを冷やしておっぱいに貼ってました💦
母乳の量が出るようになれば搾乳しちゃえばOKですが。
もう少しの辛抱ですね💦

なお

みなさん回答ありがとうございます。
何しても痛くて本当につらいです。
母乳出るようになるんでしょうか…不安ですがマッサージ続けて開通するように頑張ります!