※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、ストレスを感じています。搾乳方法が問題か、1ヶ月検診で相談する予定です。再度出るような経験をした方いますか?

生後0ヶ月(25日目)の新米ママです!
母乳についてですが入院中からあまり出ず
搾乳機でなんとか頑張って出してたのですが
徐々に出る量が減り、ついに10ccも
出なくなりました😱

特に胸の張りはないのですが
出ないことでとてもショックです😲
諦めるしかないのでしょうか?笑
それか搾り方が駄目なのでしょうか?

なんだかストレスになりそうです😅

来週1ヶ月検診なので
母乳相談はするつもりです😢
母乳外来もあるので
行こうと思います(つω・`)

途中で出なくなったけど
また出だしたよって方いますか?

コメント

搾乳器で絞るより一番は赤ちゃんに吸ってもらうのがなにより出をよくしますよ。あとは「出ない出ない😢⤵⤵」と思うよりも授乳中に赤ちゃんの顔を見ながら手を握ったりすると分泌も良くなるようですよ🎵

• りの

りの

赤ちゃんうまく吸ってくれなくてしかも陥没乳頭なんです😭

• 2月12日
Manami**

初めまして*産んだ時期と境遇が似ているのでついコメントさせていただきました。
わたしも扁平よりの陥没乳頭で、うまく授乳できず搾乳で頑張っています。そしてその事ですごく悩んでました。
母乳外来で聞いたのですが、搾乳機だと大きな乳腺からしか母乳が出ないとの事で、わたしは面倒ですが手搾りでやっています。縦よこななめ、と色んな方向から絞ってます。笑 それと基底部マッサージを搾乳前に必ずやってます。マッサージしてからは出が良くなってきた+乳頭・乳房が柔らかくなってきました!

普通に吸わせてあげられないし、搾乳は面倒だし、もうミルクのほうが自分的にも楽なんじゃないか、と思う日々ですけど、乳頭・乳房が柔かくなれば乳首が出ていなくても赤ちゃんが吸ってくれる場合もあるので、もう少し赤ちゃんが大きくなって吸う力が強くなるまで頑張ろうと思ってます*。
助産師さんの、大丈夫よ。の一言はすごく励みになりました( ˆ ˆ )ちゃんめーさんも1人で抱え込まず、しっかり母乳外来でお話してくるとスッキリすると思います◎

• りの

りの

返事遅くなってしまいすみません💦
    手搾りでうまく取れますか?
    搾ってもうまく哺乳瓶に入らなくてw
    2日ぶりに搾ったら出ました笑
    これって疲れとか関係あるんですかね(・ω・`*)

• 2月19日
SsS(*^_^*)

生後27日の赤ちゃんのママです。
私も陥没乳頭でしたが、メデラのニップルシールドを使って赤ちゃんに吸ってもらって、搾乳器で絞ってるうちに乳頭が出てきて、今では普通に授乳できてます(*^_^*)
ニップルシールド、なかなか良かったですよ。
今では搾乳器もニップルシールドも全く使ってないのですが、最初の頃は二つともフル活躍でした。

2つで1600円くらいで、Amazonで注文してすぐ届いたので、試してみたらいかがでしょう?

• りの

りの

返事遅くなってしまいすみません💦
    そんなのあるんですね!
    搾乳機で搾っても乳頭は出てこず切れてしまいます(・ω・`*)

• 2月19日
ふぃろ★

初めまして。

私は左乳が陥没して乳頭をもんでも全然出なくて、しまいには胸がガチガチに張って……。
母乳外来で相談したら、乳頭吸引器を使いなさいとのことでした。
ピジョンの乳頭吸引器は持っていたのですが、助産師さん曰く“ピジョンはダメ、メデラが一番!”とおっしゃっていました。
使用してみてはどうですか?
お店には売ってなくて、私は母乳外来の産婦人科で買いました。

• りの

りの

返事が遅くてすみません💦
    同じです!左乳が陥没してて胸はガチガチに張ることはありません。乳頭吸引器で試してみます!

• 2月19日
こはるママ211

生後9日の赤ちゃんのママです。
まだ9日で参考になるか分かりませんが…
私も陥没乳頭で妊娠中からマッサージしてましたが改善されず、やはり吸ってくれませんでした。
母乳は諦めようかなと思ったんですが、メデラのニップルシールドを使うと吸ってくれて今は充分出るようになりました!
赤ちゃんに吸ってもらう事が1番出るようになるみたいなので最初は出ないですけどニップルシールドを使って吸ってもらうと良いかもしれません。
また、母乳外来も良いと思います!
相談することでストレスを軽減出来るかもしれませんね✨

• りの

りの

調べてみます!
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 2月19日
ポケちょる

赤ちゃんに吸ってもらいましょう‼︎
出なくなってきても直母にして吸ってもらうだけで母乳は出る様になります^ ^
私も2人目最初の1ヶ月は殆ど搾乳だけでした。胃腸炎になり1度母乳が殆ど出なくなったりもしましたが、赤ちゃんの吸う力が出てきて沢山直接あげるようにしてたらまた出ました。混合にしてたけど最終的に完母になりましたよ(^^)