※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

八潮市の保活について、市役所で情報収集し、申し込み・面接を経て結果が送付される流れです。情報収集は重要で、申し込み時は混雑に備えることが大切。結果は駅から離れた園で驚きました。他の方の情報も参考にしたいとのことです。

埼玉県八潮市の保活について
今回、4月の0歳入園で保活をしなんとか入園決定しました。八潮もここ数年の人口増加で保活も激戦になりつつある、のになかなか情報はないので来年の方のために書き残したいと思います。

①市役所で情報収集
市役所の保育課に行くとその時点での最新の資料をくれて、お願いしたら昨年度の各保育園の希望者の平均点、下限点、希望者数一覧を見せてくれました。持ち帰りはNG、自分のメモはできるのでその場で書き写して自宅で検討しました。ただ八潮は聞けば教えてくれるけど情報公開は少ないので聞かないとわからないことが多い印象です。

②申し込み、面接
11月下旬に数日かけて実施。市役所隣のメセナでやりました。初日は大混雑で1時間以上待ったのでミルクやおむつ、おもちゃなど飽きないようなグッズがあると良いと思いました。まずは提出書類のチェックをしてそのあとすぐ後ろで子供の成長具合を聞き取り。何が好き?とかおもちゃの反応見たり簡単なこと。ただ書類のチェックなら3分くらいで終わります。今年は新設園の追加が申し込み初日に情報解禁になったこともあり中にはその場で延々と30分くらい相談してる人がいたので早く情報解禁してほしかったなあと思いました。
もちろん普段着で問題ないです。

③結果送付
2月中旬
今年は2月14日に手元に来ました。

ここからは感想です。
私の点数はフルタイム育休明け同居なしの42点です。先輩ママさんに聞いて駅近はなるべく外して駅近じゃない園や新設園などを希望に出しましたが結果第4希望の駅から離れた園でした。
昨年は特に駅前マンションが建設ラッシュで毎月100人くらいは人口増えたし、市役所でも入りたいなら小規模にしたほうがいいよって言われたけど7つも園ができたし駅近希望じゃないから第一希望か第2希望はいけるでしょ!たかをくくってましたがまさかの結果に驚いてます。
他のトピックでも入りたいならフルタイムでも駅遠いところ、小規模や新設園を狙って書いたほうがよいと書かれてる方がいましたがホントにその通りだなとつくづく感じました。

他に情報があるかた、書きこみいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

八潮、三郷あたりは一気に人口増えましたよね💦激戦区らしいです。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

三郷、八潮は特にTXが出来たので空いてる土地にマンションやら戸建てをバンバン建てたので人口増えましたね💦
    三郷は中央周辺は特に激戦区みたいです。八潮はそれほどでも…と思ってましたが激戦区みたいですね💦

• 2月17日
nina

みつもり保育園の申し込み数は多分1歳クラスだけだと思います。
1歳クラスのボーダーと平均点と一緒に口頭で言われたので。
隣にマンションができたから申し込み数が多いって言ってました。
その表も口頭の人もいれば見せてくれる人もいるみたいです。
1歳クラスだけならしおどめ駅北とみつもり保育園が最難関じゃないかなと思います。
前年度のしおどめ駅北のボーダーは1歳クラスは45点でした。
兄弟加点あっても無理です。
しおどめ駅北とみつもり保育園は1歳クラスの募集が3人と少なく、小規模からの優先枠もある保育園なので在園児の下の子だけでなく系列園の下の子も希望してきます。
ここの2園の1歳クラスは兄弟加点あっても入れるかどうか…兄弟加点同士で競うことになると思います。
ゼロ歳クラスも似たような条件の保育園は特に厳しいと思います。

一応、保育のしおりにも同点の場合は希望園の順位と説明が入ってます。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

このページのことですね。
    もっとよく読めばよかったです。

0歳だけだとしおどめ駅北は44点、けやき(やしお)や、伊草は43点が昨年の下限点数だったので第1子には難しい園だなと感じました。

• 2月19日
  • たか

たか

1歳児クラスで130人なのですか…3人枠に130…凄いですね…びっくりしました。
    しおどめ駅北もそんな点数高いのですか!!!知らないことばかり、やはり市役所での情報収集大事ですね。
    ぽんぽこさんと同じく、保育のしおり、もっとよく読むべきでした。

• 2月19日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

最初に頂いたコメントにグッドアンサーつけようとして間違って下の方につけてしまいました💦💦すみません!

• 2月20日
ままり

八潮市で妹が保育士してますが、フルタイムならどこかしら絶対入れると言ってました!妹は私立保育園で働いてますが、仕事すらしてない人や扶養内の人もたくさんいると言ってましたよ🤗

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですね!私も市役所の方にはフルタイム育休明けなら大丈夫だよ~と言われましたが周りでも落ちたという話を聞いてます💦
    妹さんは駅近の園ですか??

• 2月17日
  • ままり

ままり

妹は場所は言えないですがそこまで駅近ではないです!
    たぶん落ちた方は駅近や人気の園しか書かなかったのかな、、?
    小規模なども含めればきっと入れますよ🤗

• 2月18日
nina

毎年点数の内容が変更されるのでなんとも言えないのですが…

1歳クラスの第一子は厳しいです。
まず、駅近は小規模も含め無理だと思った方がいいです。
ボーダーは毎年42点(育休フルタイム)ですが中身はほとんど兄弟加点の人で埋まります。
就学前までの保育園も同じ理由で駅から遠くても兄弟と同じ保育園に入れたい兄弟加点で枠はほとんど埋まります。
狙い目は駅から遠い小規模、新規園です。
新規園は就学前までの保育園でも0歳からの持ち上がりがいないので枠も多く、また新規園を第1希望にする人は少なめ、在園児がいないので兄弟加点のある人の申し込みが少なめなのでオススメです。
特にギリギリに公表される小規模保育園は人気がないように感じます。
上の子の時もギリギリに公表された小規模保育園に全落ち後に調整で入った人が何人かいました。
ゼロ歳クラスは駅近の小規模なら兄弟加点なしの人も多いです。(コビーは除く)

八潮は希望順位が重視されます。
42点でみんな並んだ時にその保育園を第1希望にしてる人から内定します。
だから第1希望の保育園がダメだったら全落ちする可能性がすごく高いです。
第1希望をどこにするかで待機児童になる可能性が高まるので、第1希望はできるだけ入れる可能性の高い保育園を書きましょう。

八潮の市役所は情報を聞きに行くと親切に答えてくれます。
その時の担当者によって違ったりするので何度も行きましょう。
私は1度の保活で4回相談に行きました。
保育園のボーダーの点数、平均点、申し込み数も教えてくれます。
ただ、ボーダーや平均点が低い保育園は前年度の新規園の可能性が高いです。
教えて欲しい保育園を書き出したメモ帳は必ず持っていきましょう。
また、この保育園を希望したいですと相談すれば辞めた方がいいか答えてくれる人もいます。
私もこの保育園の方が入れる可能性が高いと教えてもらい無事に第1希望に入れました。(役所なので100%とは絶対に言いません)
後は人気の園を教えてくださいと言えば駅近はみんな人気園だと言われたり詳しく園を指定してくれたり。

2回の保活で得た情報はこんな感じです。
三郷やレイクタウン周辺ほどの激戦ではないのできちんと調べて対策すれば待機児童になる可能性は低くなると思います。
特に第1希望の事を理解してない人が多いのでだいたい全落ちした人の第1希望聞くと人気園だったりします。
今のところ第2子は入りやすい印象なので10園希望すればどこかしら入れそうです。
第二子でここは無理って感じたのは2園だけでした。(44点でです。)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

私より詳しく丁寧にありがとうございます!申し込み前にninaさんのコメント読みたかったです(^^;
    第1希望に書く園が大事なんですね。今回第1に駅から離れた実績のあるA園(昨年42点でギリギリ)、第2に駅から離れてるけどすごく近所の新設B園を書いてAがダメならB行けるかな~と安易でしたがBを第1にすべきでしたね…(T_T)

• 2月17日
  • nina

nina

B園を第1希望にすれば入れる確率はだいぶ高くなってたと思います。
    B園が募集6人ならB園を第1希望にしている人フルタイム42点以上の人が6人いた時点で第2希望にしてる人には枠はまわってこないですから。
    昔市役所の方に言われました「第4希望の園を第1希望にしてれば落ちなかったのに」と。
    思ってる以上に申込者数は多いです。
    前年度の新設のみつもり保育園は約130人の申し込みがあったそうです。
    130人全員が第1希望ではないですが、こんだけ希望者がいれば第2希望にしている人は無理だなと思いました。

• 2月18日
  • たか

たか

間から失礼します。ninaさんのコメント、凄く勉強になりました。
    希望順位が大事だったのですね…
    みつもり保育園の130人の申し込みとは全年齢合わせてですか?0歳児とかだけですか?八潮ではみつもりがその人数で一番難関なのですかね。
    もっと市役所でよく聞いてから申請すべきだったなと思いました。。

• 2月18日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そんなことがあったんですね。私も市役所で各園の希望者数は見ましたが、第1希望だけでなく、全体の希望数だったのでそこから分析は難しいなと思いました。ninaさんの話を聞くと納得です。
    さいたま市の激戦区に住む友人が1歳第1子で第2希望の駅近新設園に決まったと聞いたので八潮ならいけると思いましたが市によって傾向が全然違うのがよくわかりました。

• 2月19日
ゆ

今年は0歳でも初めて待機児童が出ています。
ただ今年は初めて小規模で定員割れの園が3つあり追加応募できるようです。
0歳第一子はフル+育休中+祖父母との同居なしの方で駅から遠い保育園をいくつか書いてやっとどこかに決まる感じです。
求職中や内定の方は駅から遠い小規模に入れるか入れないかだと思います。
なので、上記の方が書かれているように、求職中や内定の方は第1希望を小規模に絞った方が良いかと思います。
市役所の職員さんは聞くと割と何でも答えてくれるので、みなさん言われていますが、市役所に行くのが一番だと思います!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

やはり駅から遠く車でないと厳しい小規模園や申し込み時期後に情報が解禁になった園はは定員割れになっているようですね。
    駅近の方は市役所行くのも大変かもしれませんがとにかく聞いて情報得るのが一番ですね!

• 2月19日
まめ

今年は本当に激戦だったようですね…
みつもりさん、130人は恐れおののく数字です…!!

我が家も育休明けフルタイム祖父母同居なしで、自宅から近いところを中心に保育園の希望を書きました。

書類提出時に小規模の新設園の話をされ第8希望に追加で記入しました。

第1から第7希望の中に小規模は2園書いてあった(第2希望と第5希望)のですが…

結果、まさかの、第8希望の新設園でしたw

我が家はゼロ歳児枠で、しかも、自宅が駅より離れた地区での保活だったので、第1から第2あたりで入れるといいねーと夫とのほほんと構えていたのですが…まさかの結果にかなり驚愕でしたww

おそらく新設園の希望を書いた人は優先的に振り分けられたのではないかなと思いました。

ともかく、入れただけでもありがたいと思っておりますが、小規模なので2年後が怖いですね…

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

同じ育休明けフルタイム同居なしで駅から遠くて小規模園は書いててそれでも第8希望とかあるんですね(;o;)私ものほほんとしてたのでまさかの結果に驚いてます。
    私も入れただけありがたいと思わないといけないのですが…。駅から遠いのに激戦とか本当に今年はどうなってるんでしょう?
    駅近のママさん20人のグループの中でも1人しか保育園決まらなかったと聞きました…。

• 2月20日

私は扶養内で働いていて育休延長して1歳児クラスの入園申請をだしました!
ちなみに、家が駅近ではないので
駅から全然離れている園を上位にし
小規模保育も上位にいれましたが
落ちました!

きっと、八潮はもう、フルタイム
じゃないと厳しいと思います!
市役所の人もボーダーラインは42点
って言ってたのと
保育園見学の時点で園長先生の
話しを聞いてると
社員で働いているっていうていで
話しをされてる方もいたので
半分諦め、新しい園もできるから
半分入れるだろうって思っていましたが残念な結果でした!

2次枠の1歳児クラスの園は家からは
近いのですが
もともと希望に入れていなかったので
申請はしませんでした!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

駅から離れてさらに小規模でも難しいんですね…。上のかたのコメントで駅から離れれば大丈夫とありましたが特に今年は急に難しくなったようですね…。

• 2月25日
らん

こんにちは(^^)はじめまして。

うちは今回、1歳児第2子44点でも駅近保育園に受かりました。
ただ、上の子のときは希望の保育園に入れず、駅から離れた保育園に通ってます。そのときはこんなにマンションはたつ前ですが、それでも駅近は無理でした。
42点で駅近の就学前までの保育園はまず無理だと思います。半分以上は在園児の弟妹で決まります。八潮はママが保育士さんなら点数高いので、保育士さんならよいとは思いますが。
これまで駅近人気園に通わせてるママの話を聞いていると、
○一度は小規模や駅遠保育園に通わせ て転園という形をとっていることが 多いですね。あとは、
○0歳児で申し込んで、その時運が良く入れた
○シングルマザー、双子で点数高い
○第2子44点

ですね。うちは4月から別々の保育園で大変ですが、頑張ります。ぽんぽこさんも頑張ってくださいね。

ぽんぽこ

入園決定おめでとうございます。
マンションたつまえから駅近は難しいんですね…。どうしても、という場合には転園が近道なんですかね。でも今年は駅から離れても希望通りには難しい人も増えてるので兄弟や保育士ママさんなど加点がないと厳しくなってきますね…。
一人でも送り迎えできるか不安ですがらんさんは二人を別々の園…かなり大変だと思います(>_<)4月からお互いがんばりましょう!

らん

ちなみに、お引越などで空きが出ることは結構ありましたよ。駅近人気園でも1歳からポツポツ空きはたまに出てました。
上の子が行っている保育園でも、半分以上メンバー変わりました。上の子のときのママ友もほとんど引っ越していなくなってしまいました。
3歳で幼稚園に転園する子もいましたし、パートママでも3歳で駅近保育園に転園できてるママもいます。

うちは保育園変わったら可哀想かな…という理由で転園希望しませんでしたが、1回の転園ならお子さんもそんなに負担はないと思いますし、そういう子たくさんいますし、諦めずに毎月保育園の空きを確認するなど、してみてはいかがでしょうか。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

意外と転園はいるんですね。私も一度入園したらあまり変えるのもかわいそうかなと思ってますが主人は駅近とまではいかなくてもせめてもう少し近くの園に行けないかな…と考えてるので今後考えてみたいと思います!
    色んな案を提案して頂きありがとうございます!

• 2月27日
さちち

横から失礼します(汗)

私は、両親フルタイム、祖父母別住み、育休明けでの42点でしたが落ちました。

理由は、多分駅近だからかと。

しかし、自宅は駅から歩いて10分圏内
通勤はTX、車無し、駅前駐輪場止めれない現状から駅近しか申し込み出来ませんでした。
こう言った現状で、駅から遠い所なら入れると言われても現実的に考えて駅近以外を書くなんて出来ません。

こう言う条件の人は、育休明けで仕事復帰したくても難しいのでしょうか?
4月入園落ちましたので、会社に頼み込み育休伸ばしていただきましたが、今更どう申し込みすれば良かったの!?
と、この書き込みを見て泣きたくなりました。

周りから、来年はもっと大変かもと今から言われています。
因みに、4月に一歳児クラスで応募しました。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

駅前にマンションが増えてさちちさんと同じような方が増えて今回も同様な悩みを抱えてる方が多いと思います。
    私も都内勤務で一時間以上通勤かかるのでコビーの送迎も考えましたが利用時間や様々な制限がかかることからあきらめました。。。勤務時間を職場と再調整予定です。
    もっと送迎のシステムが利用しやすく、多くの園が使えると駅近の人でも駅から遠い園も希望に出せるのになと思いました。
    解答にならずすみません!

• 2月27日
  • さちち

さちち

回答ありがとうございます。
    送迎バスは、本当に便利なようで実は便利じゃないんですよね…
    本当に人口の増加に対して保育園が追い付かないって最悪な状態ですよね。

ぽんぽこさんは、とりあえず入園決まって良かったですね( =^ω^)

• 2月27日
らん

さちちさん、こんにちは(^^)

送迎保育のある保育園は検討しませんでしたか?コビーにスクールバスが来てくれて園児を送迎してくれます。ママ友が利用してましたが、便利だったと言ってました。送迎保育のあるしおどめ小規模を第一希望にしていたら受かっていた可能性あったと思います。

あと、自宅が駅から10分以内なら自宅に自転車をおきに戻ってから出勤できませんか?うちはそうしてます。雨がひどい日はバスかタクシーです(汗)

残念ながら駅近にこだわってしまっては今後も入れない可能性高い思います。一度駅遠園に入れてから、駅近保育園の空きを待っては?
さちちさんの健闘をお祈りします。

• さちち

さちち

お返事ありがとうございます。

送迎は、検討はしましたが
    役所の方に、利用時間が合わないみたいなので、お母さんの状態だと不可ですよね。
    結局、お迎え間に合わなければ遠くても迎え行く事になってしまうので。
    と言われて外しました。

現実問題、自転車を家に置きに戻ると
    今度は仕事に行く電車に間に合わなくなります。
    そう言う状態なので、自転車の条件も外してしまいました。
    職場が両親とも都内なので、通勤には時間がかかります。

らんさんは、仕事の開始時間をずらして貰えた感じですか?
    申し込み前に会社に問い合わせれば良かったな…と今更後悔してます。
    そうすれば、自転車圏内も書けたのかな。。。

お返事ありがとうございました~!

• 2月27日
  • nina

nina

自転車はフレスポの駐輪場を利用してる人が多いですよ。
    あとは私は保活のことを考えて妊娠前から駅前の駐輪場の予約をしました。
    今からでも一年待てば空きが出る駐輪場があるかもしれないので待ち予約だけでもする方がいいと思います。

• 3月2日