※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが吐き戻しが多く、おっぱい以外でも泣き止まず、ベッドに下ろすと泣く状況に困っています。なぜ泣いたらおっぱいなのか疑問です。

生後12日完母育児です。
産院で、とりあえず泣いたらまずおっぱいと教わりましたが、とにかく吐き戻しが多いです。
絶対飲ませすぎなのだと思うのですが、なぜ泣いたらおっぱいなのでしょうか。
もうおっぱいでもオムツ替えでも抱っこでも寝ないです。
でも、ベッドに下ろすと泣きます。
お手上げです。

コメント

みちょぽた

おくるみしても効果なさそうですか💦⁉️

• じゃむ

じゃむ

ぜーんぜん効果ないです!
    イライラして赤ちゃんにも伝わってんのかなって自己嫌悪です、、、

• 2月16日
  • みちょぽた

みちょぽた

おくるみ効かないですか😭うちの子はおくるみ嫌がるんですけど無理矢理巻いて抱っこして寝たらそのままベッドに置くと起きな😣
    泣き止まず寝てくれないとイライラしてきますよね😢こっちも寝不足だし😭イライラする自分も嫌になって😱私も同じでしたよ😣
    今はそういう時期でとことん付き合ってあげる感じですね💦
    あとは、換気扇の音聞かせたりすると泣き止んで寝たりしてました!
    ドライヤーの音とかも泣き止みます!もう試してたらすみません💦

• 2月17日
ままり

おっぱいはお腹空いたときもそうですが、心の栄養にもなるので安心感を与えるためにもとりあえずおっぱいと言われたんじゃないでしょうか??わたしもそのころは何やってもだめで、もう無理!って母に泣きついたら
おっぱいあげなさい→いやもうあげたし飲んでくれないし→もう一回飲ませなさい→だから飲まないってば!であげたら飲んだこともありました💦
付き合うしかないですよね💦がんばって下さい!

• じゃむ

じゃむ

吐き戻しばっかしてても飲ませていいんですかね?

• 2月16日
ちー

赤ちゃんはお腹の中でも指しゃぶりするぐらい口に物があると落ち着くみたいですよ(^^)だから赤ちゃんに赤ちゃんの指をくわえさたり、ちちまめをくわえさせると安心します!私の病院では私が見れない時などは看護師さんはちちまめ咥えさせてましたよ(^o^)外の世界に慣れてない赤ちゃんなので怖くて泣いてるんだと思います!!おくるみやタオルなどで手足をくるんであげて少し赤ちゃんの指をくわえさてみると落ちつくかもしれませんよ(^o^)

かちこ

胃がまだ小さいし、消化が早いですからこまめにあげないとずっと泣いちゃうかと😭💦
母乳の出はどんな感じですか?吐き戻しが多いのならあげ方が良くなく、空気をたくさん飲み込んでてげっぷしてもだいたい吐いちゃってすぐお腹空くのかもですし、まだ飲むのが上手じゃないのでピューピューでるタイプだと一気に飲みすぎて吐いてる場合もあります。出がいいのなら圧抜きしてから吸わせる方がいいかもしれませんね💦
色々やってみてダメならおしゃぶりって手もあります。
回復途中だし、まだ寝不足が続き辛いですよね😞みんな色々悩みをもって乗り越えてますから、ここで相談するほか親御さんに聞いてみたり産院に電話して相談するのもアリですよ。あげ方とかみてくれるかもしれないので🙂

しょう

赤ちゃんはお腹がすいてるよ。ってことで泣く事が多いよ。と聞いたことがあります。
あと安心するみたいですね😆あと吐き戻しは赤ちゃんの胃は未熟だから吐いちゃうこともあるよ。と聞いた事があります。

うちの子もよくベッドにおろしたとたん泣いてました😅
私もひざ掛けやおくるみ等をかけながら抱っこして寝たらそのまま寝かせてました😆

あと寝ない時にはひたすら歌ってました😅私の気分もまぎれるので😆

吐き戻しが多いのは心配になっちゃいますよね(´;ω;`)
母乳の出はどうでしょう?
出過ぎだと、飲みすぎてお腹が張って苦しいのかもしれません💦
赤ちゃんは小さな小さな身体で、お母さんの気持ちを汲み取ります。
イライラしたり、不安になったりすると、赤ちゃんにも伝わってしまうみたいで、私も息子が新生児だった頃はずーっと泣いてました。私はノイローゼになってしまい、入院しました💧

助産師さんや保健師さん、ネットに書いてあることはあくまで参考程度に、信じすぎないのが大事です。
その子その子で最善策がそれぞれ違うので、色々試してみて見つけていけば良いと思います☺️
今はわからないのは当たり前です!
赤ちゃん自身も、なんで泣いてるのかわからなくて不安で泣いてることもあるくらいなので、わからなくて当然なんです。
そういう時期なんだな〜くらい思っておくのが一番良いですが、そうもいかないんですよね…😭
周りに協力してくれる方はいますか?
メンタルがやられるのは睡眠不足が大きな原因になるので、赤ちゃんを少しの間預けて、睡眠時間を確保するのが一番かなって思います!