※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

息子が昨日から熱が続き、病院で検査したけれど陰性。寝ているけど熱が上がり、座薬を入れた方がいいか心配。

こんばんは!

息子が昨日の夜12時に38.3度熱が出ました。
今日の日中も38.1度くらいで、午後3時頃病院へ行き、インフルエンザの検査しましたが陰性でした!
まだ24時間経ってないので、明日38度以上あるようなら病院へ行って下さい。とのことでした。

帰ってきてから39.1度でました。
今は寝てますが、食欲もあり、元気もあるのでそのまま寝かせましたが、座薬入れてあげた方が良かったですかね?💦
頭が熱くて、熱性痙攣とか心配になってしまって😅💦

よろしくお願いします!

コメント

ポン太

熱性痙攣は、高熱が出た1日目によくなるらしいです!
ウチの息子は、熱性痙攣でたこともあって、予防策として、必ず高熱が出た1日目は、座薬を使います。

強引ですが、寝てる場合、起こさずに座薬を入れます💦

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    熱性痙攣が怖いです(T_T)
    寝てるといきなり痙攣しだすんですか?💦

入れてあげると、熱性痙攣の可能性は下がるんですか?💦

• 2月16日
なつみ

痙攣がなければ大丈夫だと思いますよ。
ぐずってれなかなか寝付けない、というときに入れてあげてくださいと、先日言われました(笑)

• あめ

あめ

今のところ痙攣ないです!
    寝ている間とか心配です💦

元気なら使わない方がいいですかね🤔💦

• 2月16日
  • なつみ

なつみ

熱は悪さをするものではないから、使わなくて大丈夫そうなら使わなくていいというのが、かかりつけ医の考えでした。
    熱が上がりきっているなら痙攣は大丈夫だと思いますし、食欲もあるのなら心配ないと思います💡

• 2月16日
  • あめ

あめ

今、泣いて起きたので熱はかったら37.6でした!ちょっと一安心です😭💓

ありがとうございました!

• 2月17日
ラッコ

寝れるのであれば無理に坐薬を使う必要はないと思いますが、夜中に何回も起きるようであれば使ってゆっくり寝かせてあげるのが何より回復に繋がると思います😊💕

また、熱性痙攣は高熱が出る上がりかけに起こる事が多いみたいです。身体が高熱に付いていけないんでしょうね。時折、高熱のピークになったら痙攣したと言われてた人もいたので、注意はしておいた方がいいかもしれません。

坐薬を使わず、寝れたのであれば脇の下や股関節の辺りを保冷剤で冷やしてあげるだけでも違うようです。

早く治るといいですね。看病する方も大変と思いますが、疲れを出さぬようご自愛下さいね😃

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    今起きて熱測ったら37.6でした!一安心です😭💓

そういう時になりやすいんですね!覚えておきたいと思います!

ふと思ったのですが、熱がある時に、保冷剤を首元とかに使う場合って、寒くならないですかね!?🤔

早く治ってほしいです💦ありがとうございます😊

• 2月17日
  • ラッコ

ラッコ

悪寒がある時はしっかり暖めて、さむからなくなってきたりしたら保冷剤の出番で冷やしてあげるといいと思います。おでこの冷却シートは意味がないよ~とも小児科医に聞きました。

熱が少しでも下がると安心しますが、夕方になるとまたぶり返す事もよくあります。夕方熱が上がるということは1日熱があったのと同じなのでもう少し頑張って下さいね😃

• 2月17日
  • あめ

あめ

難しいですね!まだ1歳で寒いのかとかよくわからないです😭

まだ熱が38.2あります😭
    元気ですが💦

• 2月18日
  • ラッコ

ラッコ

手や足の先を触ってみて
    冷たかったら、寒がってるので暖める。熱くなってたら冷やしてOK。
    ↑こんな感じで私は乗りきってました。参考になれば…

• 2月18日