※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんこ
子育て・グッズ

男の子の熱が37.2℃。病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

あと3日で生後4ヶ月になる男の子がいます。
いつもより首、頭、脇が熱いなと思い熱を計ったら37.2℃でした。
普段36.5℃、36.6℃なので心配です。
病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも様子をみた方がいいのでしょうか?
はじめての子供なのでどうしたらいいかわかりません。

コメント

まりえ

不安ですよね(>_<)私も一人めなんでわかります。赤ちゃんの平熱は36,5~37,5で習いました😃元気なら大丈夫かと。。いつもより室温が高いとか服をきせすぎてるとかないですか??

ワンワン

7.5以上だと心配になりますが機嫌がよければ、いちにち様子見て次の日も熱があれば病院に行きます!その間に何時間起きごとに熱計ってます!

あず

37.2度なら様子見で大丈夫だと思います!平熱低いんですね💦
ぐったりしたり、水分とれてなければ病院に行った方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの息子も寝起きは36.1と低いですが、たまに37.2とかありますよ!37.5までは平熱とのことなので、服とか調節して様子みては?☺️

はな

赤ちゃんの熱は37.5以上じゃなかったですか??
眠たい時とかうちの子も37.3とかありますよー!
とりあえず機嫌よければ問題ないとおもいます!

スイッチ

予防接種に行ったのに37.4℃のときとかありました!
37.5℃までは様子見て大丈夫だと思います(^^)
食欲が普通で機嫌もいつもと変わりなければですが(^^)

ひとみ

普段と少しでも違うと心配になりますよね!
顔色や、寝付きなど普段と比べてどうですか?
ぐったりしている様子はありますか?
子どもは少しの服の厚さだけでも、熱が籠もったりします。
いまくらいの熱で、普段と変わらない様子であれば、少し服の通気性を良くしてあげて様子を見てあげてください♪
もしこれから38.0℃を超えるような熱が出る場合やぐったりしているなどいつもと違う姿があって、心配であれば救急を受診するなどしてもいいかもしれませんね。
いまは、服を調整して様子を見てあげて大丈夫ですよ!

普段の熱が低すぎかな?と思います😅
もう少し暖かい格好させた方がいい気がします。それくらいの月齢は37度くらいがちょうどいいですよ、でんこさんのお子さんくらいの平熱だと低いと言われたことありませんか?

つきひろ

37.2℃はこどもだと平熱ですよ。
ほかの症状はありますか?
なければ様子見で良いかなと思います。