※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむふむ
家族・旦那

愚痴。毎週土曜日は休日出勤の夫。周りに友人もいなく支援センターだけ…

愚痴。
毎週土曜日は休日出勤の夫。
周りに友人もいなく支援センターだけが頼りの私。
少しでも早く帰宅してほしいのが本音です。
15時から16時に帰宅するといい出勤。
帰宅は19時でした。
理由も聞きたくない、とにかくイライラしました。
娘は午前は支援センターに連れて行きました。
しかし廊下に出たがり、トイレで遊びたがり、トイレのスリッパを持ち込もうとしたり、阻止すると泣き叫ぶ。
支援センターに行ってもストレスでした。
帰宅中車で寝て、起きたのは40分後の12時30分。
お昼ご飯が気に入らなかったのか、また喚き散らし、訳の分からない要求をしてきて、これかな?と思うことをしても、ギャンギャン泣いていました。頭おかしくなりそうだったので2分くらい?一旦わたしだけ外に出て落ち着きました。
それから抱っこするとやっと落ち着いて、好物に変えてご飯を食べさせました。バタバタと14時半になり、もうすぐ夫が帰宅するな!と嬉しくなりました。
しかし期待は裏切られました。
帰宅した夫はラーメンの匂いがしました。(昼食らしい)
優雅にラーメン屋ですか。とシラけた気持ちになりました。
遅くなった理由を聞き、仕方がなかったのは理解できました。
でもどうにもイライラが止まりません。
すると、そんなに嫌なら娘を保育園に預ければいいじゃん。と言われました。そういう問題じゃないのに、こいつはどこまで馬鹿なんだ、と思いましたが、グッと堪えました。
とにかく今は話したくないと言い、目も合わせず今に至ります。
子供が産まれてからこのような喧嘩が毎月1度はあります。
めちゃくちゃ面倒くさい。その度になかったことにしてお互い過ごします。どうしようもないからこそ、こうなります。
私の心が狭いのでしょうか。
みなさんならあたたかく旦那さんの帰宅を迎えられますか?
自分の沸点が低いのなら考え方を改めなければと思い投稿しました。

コメント

おってい

きっとふむふむさんは今余裕がなくてイライラしちゃうんですね。娘ちゃんはイヤイヤ期の始まりですかね、、しんどいですよね(><)
ただ、だんな様は仕事で仕方がないことなのであればイライラをぶつけると可哀想かなぁと思ってしまいました(><)
出張も仕事ですし、昼ごはんに何食べるのも自由かなぁと、、共感じゃなくてすみません(><)

  • ふむふむ

    ふむふむ

    おっていさんからみると、かわいそうなんですね。笑
    共感を求めてたわけでは無いので大丈夫です。率直なご意見ありがとうございます!
    余裕、、どうしたらできるんでしょうか…

    • 2月16日
  • おってい

    おってい

    1ヶ月に1回でもいいから日曜日に数時間でも自由な時間が欲しいんだけどどうかな?
    と旦那様に交渉してみては!?
    きっと少しでも自分の時間を持てると余裕も生まれるのではないかと思うんですが・・・娘ちゃんが旦那様と2人で過ごせるのであれば(><)

    • 2月16日
  • ふむふむ

    ふむふむ

    以前そんな話をしたら、俺だって自由な時間ない。と言われました。日曜日は毎週3人で買い物です。私は一人で行きたいのに、行きたいと言って必ず付いてきます…
    一人の時間を作るにはやはり一時預かり等しか無いですよね⁇

    • 2月16日
  • おってい

    おってい

    旦那様が普段時間取れない分1ヶ月に1回くらい嫁の心の健康に協力して欲しいですよね(><)
    そうですね♡一時預かりもいいと思います!(´˘`*)

    • 2月17日
かえで

毎日お疲れ様です!
お気持ちすごくわかります(><)
1日言葉でコミュニケーションとれない子どもと過ごしてたら、どんなに子どもが可愛くてもしんどいと思っちゃいますよね。
私も主人に少しでも早く帰ってきてもらいたいと毎日思ってます!帰宅するLINEが来たらホッとするし、残業になったと連絡がきたら「はぁ(´Д`)」となります。
外で仕事してきてくれてありがたいと思うけれど、こっちも育児と家事で狭い世界にいて息が詰まりそうになる時があることをわかって欲しいとまではいかなくても、知っててほしいなと思います。
私もケンカするのも面倒くさいなと思うし、子どもの前で言い合いをしたくないのでガマンしてます…
とりあえず、今は主人が仕事してきてくれてることに感謝を伝えてます。してくれないことを怒るより、してくれたことに「ありがとう」を言うと、主人も少しですが私に感謝の言葉をかけてくれるようになりました。

よくわからない文章になりましたが、めっちゃ共感したのでついコメントしてしまいました!

  • ふむふむ

    ふむふむ

    私のような心境の方がいてほっとしました。
    私は子供に愛情が足りないのか?など考えましたが、やはりいくら可愛くてもしんどくなるときありますよね。
    知っててほしい気持ち、とてもよかわかります。
    かえでさんは感謝を伝えているんですね。
    私も最初は伝えてました。
    しかし今は言う気になれません。
    でも、こちらから少し歩み寄る事も大事ですよね。わたしもまたありがとう言うように頑張ります。コメントありがとうございます!

    • 2月17日