※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
お仕事

つわりで1月26日から休職中。傷病手当金の書類は休職終了時に提出すればよいですか?初めてでよくわからず質問したいです。

1月26日からつわりで休職してます
2月も今日までまだ一度も出勤してません
傷病手当金の書類を会社から出すように言われ、休職が終わる頃に出せばいいのか?と思うのですが💦
傷病手当金とは、休職中の期間のお金が出るということですか? 初めてでよくわからず、質問させてもらいます💦
無知ですみません😭

コメント

でっで

いつからいつまで休んだって書かないといけないので休職終わってからでいいのかな?と思います😃
傷病手当金は休職中に給料の2/3が貰えます☺️
病院で書類を書いてもらわないといけません❗️

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

終わってからでよいのですね!確かにそうですよね💦
    休職が終わってから、病院に書いて貰えば良さそうですかね😀

• 2月16日
  • でっで

でっで

そうだと思います💦
    私もちょうど1年前にやったんですが確かそんな感じだったと思います🤣
    申請期間が何日から何日って書かないといけなかったはずです❗️
    私はつわりではなく切迫での入院でしたが、つわりだと妊娠悪阻って診断されて薬が出たり点滴してもらったりしてないとダメだったような…🤔

• 2月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

点滴に通ってます‼️
    なので大丈夫かな?

• 2月16日
  • でっで

でっで

なら大丈夫だと思います❗️
    次に病院に行かれる時にでも聞いてみたらいいと思います☺️
    早く落ち着くといいですね💦💦

• 2月16日
ママ

つわりが落ち着いて出勤されるんですよね?だとしたらまだ出勤していないので書類は出せないです!
先生に休職の期間と妊娠悪阻と理由書いてもらえば大丈夫です!
1度休んだら本当に働けるまでしっかり休んだ方がちゃんとお金がでますよー!ちょこちょこ出勤しちゃうとダメ的な感じでした!😁

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

連続して休んだ方がいいんですかね❓
    1月26日からは一度もまだ出勤してないです😀
    とりあえず今月の22日まで休暇取ってますが、ぼちぼち体調が良いので出れそうな感じです‼️

• 2月16日
  • ママ

ママ

3日以上休んで4日目からが申請できる日になるので連続で休んだ期間が申請できるので休むならある程度まとまって休んだほうがいいですよ!
    2日行って2日休むとか1日行って2日休むのは申請できないはずです!😭26日だと29日から22日までが支給されます😁私だったら2月いっぱい休んで1ヶ月分の給料の3分の2貰うかなと思います😂

• 2月17日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

2月いっぱい休んだ方が良いのですね‼️くわしくありがとうございます🙏

• 2月17日