※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえお
子育て・グッズ

自営業で、3歳まで保育園に預けずに育児と仕事をしています。同じような方の経験や保育園の利点について知りたいです。

自営業です。3歳ぐらいまでは、保育園に入れずに家で仕事しながら育児をする予定です。
仕事は、主にパソコン仕事です。
今6カ月で、すでに大変なのですが💦
同じように仕事しながらお世話している方いらっしゃったら、この先どんなに大変か教えて欲しいです!
覚悟しておきたいので😓
後、一緒にはいるけど、あんまり遊んであげれてないので、もしかして保育園に入れた方が幸せなのかな?という疑問も持ち始めてしまいました…。
どうなんでしょうか?

コメント

deleted user

外出の用事もある事務仕事を3社掛け持ちでやっています!

まず起きている時は仕事にならないです😅お昼寝時や夜中にやってます!

私も3歳までは手元に置いとくつもりでしたが、いろいろ事情もあって2歳から保育園に入れることにしました😥

  • りえお

    りえお

    そうですよねー。
    今はまだ、おっぱいおっぱいなので、抱えながらパソコンしてるのですが、これから大きくなるにつれ昼間は無理ですよねー。やっぱり夜中ですよねー。
    ありがとうございました!

    • 2月16日
かりん

わかります、私も自営業で毎日ではないですがたまに自宅で経理したり事務したり用事をしに行ったりとしてます。3歳までは一緒にいようと思ってましたが、息子の性格上、毎日外遊びや色々なことをしたいタイプなので今春から保育園の申請をしましたが、、
落ちました!笑笑

仕事しながらでも一緒に過ごせって意味なのかなと思って、来年まで過ごそうと思います(^^)笑

  • りえお

    りえお

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり自営って保育園通りにくいんですかね😭
    男の子だったら尚更大変そうです💦
    悩みますー。

    • 2月16日
  • かりん

    かりん

    自営業は入りやすいんだと思ってたし周りにも言われていたんですけね、、笑笑
    毎日お仕事されていたり、期限がある仕事なら、預けた方がお仕事しやすいですよね🧐

    • 2月17日
  • りえお

    りえお

    地域にもよりそうですよね。
    毎日抱っこで縛り付けてて可哀想になってきました💦
    預ける事も考えてみます。
    で、落ちたら、かりんさんみたいに前向きに考えます❣️

    • 2月17日
トレイン

うちの子は今1歳半です。
自営業ではないですが、在宅勤務があります。
仕事しながらというのは基本難しいです...少なくとも、私は無理でした。
仕事できるのはお昼寝ぐらいですかね?長くても2時間くらいです。
というのも、いたずらしてきます。
ママがパソコンをいじってたら、子供もいじってきます。
子供の性格にもよるとは思いますが、うちにいるとママしかいないので、パソコンとにらめっこしてたら、すぐ構ってーって言ってきます😂
あと、ごはんの準備などもあるので、仕事できる時間はほとんどないかなと...
保育園だと、他の子供と遊ぶチャンスもあるし、お散歩にも連れて行ってくれるし、色々教えてくれます。子供自体が保育園が嫌いでなければ、保育園の方がママにとっても子供にとってもいいかもしれません。保育園が嫌いならママと一緒の方がいいかもしれませんが。

  • りえお

    りえお

    コメントありがとうございます😊
    そうですよねー。膝に抱いて仕事してるのですが、もうすでに机の上のものを手当たり次第落とされます💦
    そうですよねー。保育園の方が良いこともありますよねー。

    • 2月16日
まみむめも

私も1歳2ヶ月まで、家で仕事しながら育児をしていました。
私もパソコンでの仕事です。
が、歩き出したらもう大変です。目が離せなくなります。
ハイハイまでは、バリケードでなんとか行動範囲も場所も確保できたのですが、歩くようになってからは自我もだんだん出てきて仕事どころではなくなりました。
保育園に預けようと思ってからも、待機児童などですぐには保育園に入園できなく、両親や義両親などを頼りなんとか保育園入園まで頑張りましたが、本当に仕事にならないし大変でした。

子供も最初はなれない保育園に不安そうで、可哀想だったかな?と思う事もあり心配しましたが、慣れたらとても楽しそうに過ごしてます。
集団行動という事もあってか、出来る事も増え、お友達も出来るしで、良い経験になっているのかな?と思いました。

  • りえお

    りえお

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり!想像通りです💦
    1歳過ぎでもうそんな感じなのですね、、、
    保育園、可哀想と思ってしまうのですが、そうでもないのですかね?私が子離れ出来るかが心配です😭

    • 2月16日