※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
お仕事

仕事復帰後の子育てに悩んでいます。託児代が高く、2人目を産んだ後の仕事に不安があります。育休手当で復帰しなければならず、退職も考えています。

いま仕事をフルタイムで働いており、子供は会社の託児です、家から職場までは混む時は1時間近くかかることもあります
2人目を産んで(9月予定日です)育休明けして復帰する時、上の子は3歳、下の子は1歳です、それでまた託児に2人入れるとなると託児代高くて2人で8万ほどかかります、しかも朝7時に家を出ているので2人子供連れて片道1時間働きにでるのは、いまでさえバタバタなのに辛いなぁ、と思います😭
かといって保育園2人となると、4月入園の方が可能性高いので申請出しても下の子が7ヶ月の時に仕事復帰することになり、せめて1歳までは家で見てあげたい、とも思います
何がベストなのかわからずで、2人目産んだ後の仕事のことで悩みます、育休取れば手当金入るので、復帰しなければならないですしね、それなら、産休前に仕事を退職したほうがよいかと、おもうのですが、旦那の給料だけでは生活費でないので😭私は働かないといけない、パートでも託児2人行かせたら、パート代全部持ってかれるので、何のために働いてるのかわからない

内容わかりづらいかもしれないですが、みなさんならどうされますか❓

コメント

YU0123

車で1時間ですか?往復2時間は毎日子供も疲れるだろうし私なら少し早くても7ヶ月になる4月に近くの認可保育園に入れます。その代わり出来れば1歳までは時短にしてなるべく一緒にいる時間を長く取れるようにしますね。わざわざ高くて遠い託児の利用はしないです。かといってやめると給付金も出ないしお金キツイならパートになるのも無しだと思います。数ヶ月の辛抱と思って頑張ります!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

往復2時間です💦
    やはりそのほうがよいですよね💦
    託児ほんと高いので、2人入れるとなんのために働いてるのかわからなくなります😭

• 2月16日
北の王

すごく気持ちわかります。
私もフルタイム復帰してますが、手取り14万(恥ずかしながら😫)のうち二人の保育料6万6千円で残るのが7万~8万です。ありがたいことに通勤は車で20分なのですが、帰ってからがバタバタです。時短勤務にしたいと思いますが、手取りが減るので踏み切れません。
ちなみに人手不足で、下が10ヵ月の時に早めに復帰しました。1歳までみても良かったのですが、私はどちらかというと早めに復帰することに抵抗はありませんでした。
長い目でみると、働きやすい職場なら正社員の地位を失うのは勿体ないと思います。しょーちゃんままさんが復帰されるころには年少さんからですが、無償化されるので、保育園入れて働いている方がお金の面では良いと思います。
考える時間はたっぷりあると思いますし、育休とって復帰しなかった方も知ってますが、その人は手当てそのままもらえていましたょ。
忙しいですが、時短やパート切り替えが出来るなら利用すると良いと思います!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

私は手取り16万です、託児2人入れたら半分持ってかれます😭
    何のために働いてるのかわからなくなりますよね
    お子さんは保育園ですか?
    ただ正社員で保育園となると、日・祝年末年始がパートのように都合よく休めないので、預ける人もおらず💦
    なのでパートになるしかないのか、とも思います😭
    無償化とは、保育園料のことですか?無知でして💦

• 2月16日
  • 北の王

北の王

保育園です!
    うちの園は日祝日は保育園お休みです。祝日みてくれる認可保育園もあるみたいですが、日曜日は休みだと思います😣
    正社員の場合日祝もお仕事なんですね💦預ける人がいない場合正社員復が帰難しいかもしれませんね💦
    3歳クラスからは保育料無償化されますよ!!来年の10月からなので待ち遠しいです😌

• 2月16日
  • 北の王

北の王

もしかしたら、会社の託児のほうも国から補助金が降りて料金安くなるとかあるかもしれませんよ?!

• 2月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

託児は去年上がったくらいで😭
    期待はできそうないです💦

• 2月16日
ひなまま1024

上の子の保育料は3歳になって、無償化が続行なら上限あっても補助がでると思いますよ☺️ただ、3歳だと体力もつくし、個人的には認可保育園とかの園庭でがっつり遊んだほうがいいと思います。私なら4月に認可申し込みしますね。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

保育園について詳しくなくて💦
    認可保育園の方がよいのですね😭

• 2月16日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

旦那さんの収入にもよるでしょうが、認可のほうが安く済むと思いますよ。3歳無償化。第2子は半額で、マックス7万の半額だから保育料多くても35000円で済みますよ。

• 2月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

認可外の方が高いのですね!
    くわしくありがとうございます🙏
    無償化はありがたいですね😭

• 2月16日