※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
お金・保険

貯金がなかなかできない状況で悩んでいます。貯金を始めても転勤で使い果たしてしまい、再度立て直そうとしても同じ状況が続いています。他の人の貯金事情については聞きたくないそうです。

貯金が全くない方いますか?(笑)

うちは息子の貯金以外ゼロに等しい·····

やっと貯まってきたな、と思ったら
転勤です( ¯∀¯ )
今ある貯金もなくなります。

お金貯めたいのに贅沢癖が治らない·····
100万超の貯金ある方はすごいなぁと思います(笑)

転勤から10ヶ月
生活も落ち着いてきて立て直そう!と
毎月2~3万ずつためていたのに、
また転勤·····( ¯∀¯ )

貯金ある方のコメントはお控え下さい😂
悲しくなるので·····(笑)

コメント

🌻

はい!
全く同じです(><)
生活は全然カツカツではないけど
とりあえず貯金がない( .. )
いつかいつかと言ってたら結構経ちました

  • たっくん

    たっくん


    わかります!笑
    生活に余裕があるからこんなにたまらないのか?とか思ったり、あればあるだけ使おうとしちゃって😂

    貯金なくてもなんだかんだやって行けるからなんですかね😅

    • 2月16日
  • 🌻

    🌻

    本当にそうなんです(><)
    外食も何回してるか( .. )笑

    学資保険とかかけてますか?

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    外食やめられませんよね·····笑

    学資はかけてないです!
    戻る額もほとんど変わらないって聞いて、子供のはちゃんと貯金しようってなりました😂

    かけてますか?

    • 2月16日
  • 🌻

    🌻

    上の子はかけてるんですけど200万くらいです( .. )
    子供の貯金も児童手当しかしてないです(*꒦ິ³꒦ີ)

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    やっぱり掛けた方がいいんですかね?かけた分の毎月の保険料くらい払えるんですが、、戻る額が変わらないのに?とか思っちゃって😱
    うちの子は児童手当と私がやってる副業で貯めてます、5000円ですが·····笑

    • 2月16日
  • 🌻

    🌻

    ちなみに下の子はそう思ってやってないです(*꒦ິ³꒦ີ)
    大学行って足りなければ奨学金でとか思っちゃってます(><)笑

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    そうなんですねー😭😭😭!!
    今かけてない人多いですもんね!
    そうですよね(笑)
    心配なのは高校くらいかなぁ🤣

    • 2月16日
  • 🌻

    🌻

    そうですね(><)
    私立に行かれたら...笑
    その頃には私立も少しは安くなるように国がしてくれないかなあ(*꒦ິ³꒦ີ)

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    私立とか阻止します(笑)
    ほんとですよねー!せめて高校までは無料にしてほしい、、(笑)

    • 2月16日
  • 🌻

    🌻

    そう願っときましょう(><)笑

    • 2月16日
ちびた

まぁ、楽しく暮らせているしいいかなーと思ってます(笑)
うちは、でも車も買っちゃえ!みたいな感じです(笑)

  • たっくん

    たっくん


    その気持ちはわかります!(笑)
    貯金ないくせに、年2~3回旅行行きます、だからたまらないんです(笑)でも楽しければいいよねーって気持ち、すごいわかります(笑)

    • 2月16日
  • 🌻

    🌻

    横からすみません(><)
    全くうちと同じです|ω・`)
    車2台新車で買おうとしてます笑

    • 2月16日
  • ちびた

    ちびた

    うちも旅行行っちゃいます(笑)
    貧乏旅行でもいいし、楽しいし、けっこうなんとかなってるし😝です。

    • 2月16日
  • ちびた

    ちびた

    二台!!!凄い!!!
    うちは私専業主婦で、もうすぐ2人目生まれるのにミニバン新車で買っちゃいました(笑)
    いやー・・・今乗ってる中古車3台買ってもまだ足りない(笑)

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    そうなんですよね!(笑)
    別に高いホテル泊まるとかしなくていいから、楽しく旅行しようぜー!とか言って弾丸でいってしまう·····(笑)

    うちはくるまは一台しか転勤の都合で運べないので、買えないんですが、買えるならミニバン欲しいです😂

    • 2月16日
  • 🌻

    🌻

    勢いでした(*꒦ິ³꒦ີ)笑
    4月から仕事復帰するんですが
    保育園も高いので恐ろしいです(><)

    • 2月16日
sk-mama

あたしも同じく貯金ありません(´•ω•̥`)
子供達の通帳には頑張って入れてますが、、、
本当貯金が100万以上ある方やそれ以下でも
すごいなといつも思ってます😂😂

  • たっくん

    たっくん


    子供には貯めといてあげたいって思うのに、なかなか自分たちのはたまらないですよね😱
    いやほんとです、、なぜそんな貯めれるのか尊敬です😅

    • 2月16日
deleted user

子供の貯金以外何も無いです🙋‍♀️
息子が1番お金持ちだね〜って夫と話してます(笑)

  • たっくん

    たっくん

    うちのその会話しますー(笑)
    貯金なくてもなんとかなってるから、尚更焦りが出ません😅

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😂😂分かります(笑)
    普通に生活出来て、なんなら外食したりちょっと欲しい物があれば買えるし、困ってない生活してるからこそ貯金に回ってないというか。。(笑)

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    めっちゃわかります!笑
    食費も周りに比べたらだいぶ使ってるし、外食なんて週2~3回、、子供のも自分のもバカ高くなければポンって買っちゃいますよね、、(笑)
    すごいわかります😂😂😂

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりすぎて笑いました🤣🤣
    今してる生活をもっとちゃんと切り詰めてカツカツで生きていけば貯金出来るんでしょうけどね🤔💭笑
    そこまでする必要性も感じてないし、、うちも夫が外食好きな人なので週に3日は絶対外食してます🤣私料理作るの嫌いなのでありがたいんですけどね(笑)
    通帳見たら確かにお金入ってないですけど、毎日を普通に生きていけてるので大丈夫です🙋‍♀️笑

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    そうなんですよ!きっともっと貧乏な暮らしをすれば貯まるんです、けど余裕のある楽しい生活を送りたくて·····(笑)食べたいものは食べたいし、欲しいのは欲しいし、旅行だって行きたい😂
    たしかに、普通に毎日を送れてますし、楽しければOKって思おうかな😂💕

    • 2月16日
asu

一緒です💦
たまにママリで貯金額がすごい人の投稿見つけたりすると、え?!そんなあるの?!うちは… ってなります(笑)
子供以外ゼロに等しいです😭
毎月はかつかつではないですが、貯金って難しいですよね💦
4月から保育園入れて職場復帰する予定ですがパートだし大して稼げないからなぁ〜とも思ってしまいます😭

  • たっくん

    たっくん

    ママリすごいですよね!
    たまに 200万しかなくて、、とか言ってて、200万あるやん!ってなります😂

    そうなんですよねー!カツカツじゃないから尚更貯めないんですかね?なんなんですかね😱貯金しなきゃしなきゃと思いながら、削れる生活費削ってません·····笑

    保育園料ばかになりませんもんね😭

    • 2月16日
deleted user

うちも貯金ほとんどないです😭
なのにフルローンで家建てようとしてます😅
ママリで答えてる方びっくりするほど貯金あって焦ります💧

  • たっくん

    たっくん

    おおお!お家たてるんですね!😳
    ママリの貯金ある方達すごいですよねー、なぜそんなに貯められるのか、、
    私は今の生活が楽しくて旅行も行きたいし我慢したくなくて、たまりません😂

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家建てたら貯金頑張りたいとは思ってますが多分ママリの人みたいに何百万は無理な気がしてなりません😓
    私も旅行とか多少の娯楽は我慢したくないです😆💦

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    どうやったらあんな額貯まるんですかね、、たまに貯金10万毎月してるって方もいるし驚きます😭
    ですよね!!

    • 2月16日
初心者

うちもない!しかも貯蓄型?保険なども入ってなく子供たちの貯金額もみなさんよりか無い😭
ママリ見る限りみなさん凄くて恥ずかしくなる💦焦るけど行動おこせてない💦
共働き(私はパートですが)やのに無いww
本当やばい!!
やばいのに去年私の車を買い替えたし、
二台デカイ車なうえ、旦那が大型バイク二台所持、春頃に払う税金やばそう。
旦那の浪費がすごい。
それこっちにくれたら貯金できる。

やはり保険とかはかけてますよね、、、??

  • たっくん

    たっくん

    同じです!貯めなきゃ!と思うけど行動に起こせません😱しかも前回の時も今回の時もやっと貯める!と張り切った矢先に転勤でお金使うので結局ゼロになる繰り返しです·····(笑)

    でもお子さん3人もいると、お金かかりますよね😭!!!

    うちは子供の医療保険以外、保険はかけてません🤣

    • 2月16日
  • 初心者

    初心者

    転勤大変そうですね💦
    何もかも実費なんですか??💦

    子供3人ですが三人目がびっくり妊娠だったので赤ちゃん用品が処分した後だったので一から揃えましたー💦もちろん服も無いから季節変わるたびに大量買いです(保育園にも行ってるので😭

    保険かけてないんですね、一緒ですww
    でも旦那さん社保ですよね、、、?
    うち自営なのでほんまこの先が怖すぎます😭笑笑

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    移動費や契約費は会社負担なんですが、北海道からの転勤なので荷物届かない車届かないで、結局レンタカー借りたりホテル泊まったりしなきゃいけなくて、お金が飛んでいきますー😂

    そうだったんですね!!買い直しはきついですね😱保育園いってると服結構買うんですねー( ˊᵕˋ ;)💦

    自営なんですね😱!!

    • 2月16日
  • 初心者

    初心者

    転勤大変そうですね💦
    車や荷物届かないと過ごせないじゃないですかー😥💦

    自営は旦那だけですよ、特なのは💦
    嫁側は不安でたまらないです💦

    ここの皆さんのコメント見てて
    同じような人いるんだーと思いました🙂

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    そうなんですー😭
    小さい子もいるので毎回そんなんです·····貯金もくそもないです(笑)

    奥さん絶対ふあんですよね!!
    私も旦那が自営だったら不安だと思います😭

    結構同じような方いて
    なんだかホットしました(笑)

    • 2月16日
ぶーごん

はーい!ありません😂😂😂
児童手当とかもこれからなので
なーんにもありません(笑)
娘がもらったお年玉ぐらいです😨

  • たっくん

    たっくん

    わー!同じ方が沢山いて安心します🤣安心しちゃダメなんですけど、、笑

    子供のお金くらいしか貯金ないですよね、、(笑)

    • 2月16日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    それなのに今月車検で13万😭
    もうほんとやってられません(笑)

    子どもので精いっぱいです😂

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    13万はでかい、、!!
    あ、うちも車検だ、、笑

    旦那様のボーナスとかもない感じですか?😳うちはランクごとにボーナス額が決まるので、っていっても最高10万ですが、今年は期待出来ません、、笑

    • 2月16日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    夏に鬱になって
    退職して
    いまやっと新しいところに
    働きに出たので
    ボーナスは微々たるもので😭😭

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    そうだったんですね😭
    今生活出来てれば今はそれでいいですよね!

    • 2月16日
まるこ

未婚シングルマザーなのでほんとリアルにないです😭😭

  • たっくん

    たっくん

    そうなんですね😭
    シングルだと大変ですよね·····😭
    私の親もシングルだったので、ほんと大変そうでした😭

    • 2月16日
  • まるこ

    まるこ

    養育費なども0で
    出産準備、入院費、いま必要なものを買うと悲惨です😭
    育児休業給付金も貰えてないのでほんと最悪です😭

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    そうなんですねー😭
    今はご実家にお住まいなんですか?

    • 2月16日
はじめてのママリ

うちも全くないです!笑
今月はいつもよりは貯金できるなーと思っていても、毎回予想外のことが起き、使うはめになります😂😂
このあいだ、通帳見て一年前と貯金額が変わっていませんでした!笑
この先が不安です😭💦

  • たっくん

    たっくん

    予想外の出費!ほんとそれです!
    みなさん貯金とは別に予想外貯金もしてるんですかね?😂

    • 2月16日
ままり

ママリ見てると結構厳しいコメント多くて悲しくなりますよねー!!
うちもないのに家買うことになりやばいなーなんとかなるかー😅って感じですよ!もちろん頭金ゼロ😇
未来も大事だけど今も大事ですもん〜!最近それで家系の話めっちゃ見てますけど、うちは頭金入れたら300万しか貯金残せない…とか言ってる人本当に何言ってんだって内心思いますよ😆笑

  • たっくん

    たっくん

    悲しくなりますー!
    〇百万しかないです、貯金方法教えてください!って言うてる方見ると、たまに自慢か?とひねくれが入ります(笑)

    マイホームいいですねー😍
    頭金ゼロでもローン払えるなら全然いいと思います!笑

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    めっちゃわかりますよ〜
    家買うって言っても家賃に毛が生えたレベルなので…😂でもここで内容とか言ったら結構いろんな人に無謀と言われましたしここはそういう人が本当に多いですよね😅
    参考にしつつ、よそはよそ、うちはうちーで上を見たらキリがないのでクヨクヨするのやめました!😇今日楽しければいいです✨

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん


    ここはなかなか厳しいご意見沢山つきますよね、、(笑)
    コツコツ頑張ってるんだなぁとは思いますが、私はコツコツ節約生活より、今が楽しく美味しく過ごしたいです😂

    ほんと今日が楽しければいいですよねー!ポジティブが一番!笑

    • 2月16日
®️まま

全くないです😂
誰の口座にお金が一番入ってるって
子供の口座が1番裕福です😂
贅沢癖って治らないですよねー😅

  • たっくん

    たっくん

    ほんとそれです笑
    どうやったら贅沢癖治るんですかねー
    旅行行ったり好きなの買ったり、その快感から抜け出せません😂

    • 2月16日
  • ®️まま

    ®️まま

    わかりますー😂
    何が1番辞めれないって
    外食が1番辞めれません(笑)

    • 2月17日
  • たっくん

    たっくん

    外食やめられませんよねー!
    とか言ってる今も焼肉屋にいます·····(笑)

    • 2月17日
よっぴ

私なんて出産したばかりなのに貯金ほとんどないです‪( ;ᯅ; )
手当入るまでギリギリの生活です…
産休入るまでは正社員だったので(復帰してからも正社員予定)余裕あるはずが、結婚式ラッシュや産休育休中の私の支払い(奨学金や車の一括払いの保険など)など積み立ててたら貯金出来ませんでした😂
旦那の給料だけじゃギリ足りないので、ハラハラです😂

  • たっくん

    たっくん

    私も出産してすぐから貯金ないですよー!(笑)

    お互いこれからコツコツ貯金頑張るしかないですね😭

    • 2月16日
deleted user

うちもないでーす😭😭😭(笑)
子どもの通帳にお年玉などを貯めてるくらいで、夫婦の貯金なんて…😭

ママリで100万しか貯金が…とか見るとうちはどうなるの!??😱ってなっちゃいます。。。
お金ないくせに最近車を買ってしまいまして、さらに苦しいけどなんとかなるさ!で頑張ってます😅(笑)

日々楽しければそれでヨシでしょ😆

  • たっくん

    たっくん

    同じですねー😂💕

    100万あるだけ凄くないですか?笑
    10万でさえなかなかたまらないのに😂

    でもほんと人生なんとかなるんですよね(笑)

    • 2月16日
音

貯金ほぼないです。児童手当を子供達に貯金するくらいしかできないです😣

  • たっくん

    たっくん

    同じくです!児童手当だけは貯金してます😂

    • 2月16日
  • 音

    春から長男は高校生だし先行き不安です😭

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    上にお子さんいらっしゃるんですね!高校はお金かかりそうですね😭

    • 2月16日
  • 音

    ほんとですよー子供には散々公立の高校に行って欲しいと話してたのに、行きたい高校が私立で😰入学金と制服やらなんやらで最初に40万近くですよー😢

    • 2月17日
deleted user

中々ない質問ですね〜!!!
貯金額についての質問は答えづらい派の私です🤭🤭

離婚当時、携帯もなくてもはや携帯強制解約で滞納金の他にも妊娠中の通院費滞納で一文無しで離婚した私(笑)
4年でやっと最近貯まってきました(笑)
もはや、子供の貯金もないです(T_T)(T_T)
免許代に車、家具家電、普通を取り戻すのに4年かかりやっとです(笑)
もはや言えません…子供のお金も使ってるなんて…
地域によって給料や物価等も違うとは言え皆さんの貯金額聞くと悲しくなりますよね🤣🤣
私も大分焦ってます…どうしたら、そんなに貯まるのか、節約してても貯まらないし、贅沢癖が直らず…ため息しかないです(笑)

  • たっくん

    たっくん

    安心感が欲しくて質問しました·····笑
    失礼な質問ですみません😱

    わー!波乱万丈だったんですね😭
    4年で立て直したんですね!お疲れ様です!!
    月10万とか貯金してるよって方いたりしますよね、10万なんて貯金したらろくにご飯も食べれません笑

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、何かコメントの数見てホッとしました…🤣🤣
    全然失礼じゃないですよー!
    逆に前向きになれた気がしてます爆笑

    そうなんです(笑)
    中々の人生だなって自分でも思ってます🤡✨
    確かにです爆笑
    10も貯金してたら私の場合、家賃しか賄えません\(^o^)/\(^o^)/
    笑うしかないですけど、人生楽しんでるし、まーーーいっか🤭ってなりますよね(笑)

    • 2月16日
  • たっくん

    たっくん

    結構皆さんない方いて、同じ価値観で、私もほっとしました!(笑)

    どんだけ稼ぎいいんでしょうね(笑)羨ましいです🤣🤣
    そーですよー!楽しく笑顔で過ごせてるなら、かつかつ節約してギスギスするよりハッピーです!笑

    • 2月16日
なのは

同じく転勤族です。
うちもカツカツでボーナスの時ぐらいかな貯金出来ているのはって感じです。
車ほんとは乗用車欲しいけど維持費が高いので軽で頑張ってます笑

しかも旦那はバツ2で前回の奥さんがしっかりしてなかったのかカードローンやら色々あって、結婚5年目でやっと払い終えてきました🤣

  • たっくん

    たっくん

    転勤族ってお金かかりませんか?😱
    たしかに乗用車維持費高いですよね·····笑うちは旦那が絶対乗用車!って人なので乗用車乗ってますが、税金車検なんでも高い😭

    わー!お疲れ様です😭

    • 2月16日
なのは

会社が負担してくれるのでお金はさほどかかりませんが、マイホームが持てないのが辛いです。旦那も私も最後は地元に帰りたいと思っているので😅

旦那もお金ないことは承諾済みなのでもともとステップワゴン持ってましたが売却して、軽で我慢してもらっています💦ご近所はみんな二台持ち、うちだけ一台の軽なので恥ずかしいです。笑

  • たっくん

    たっくん

    そうなんですねー😭うちは転勤で荷物3日届かない車5日届かないで、レンタカー借りたりホテルに泊まったりでそこは自己負担なのでその度お金飛んで辛いです(笑)

    そうなんですね🤔いつかは2台持ちしたいですね😭

    • 2月16日
yu

うちも無いでーす♡笑

ママリは富裕層多くて、それなのに少ないって言ってる方多くて、嫌味か?と僻んじゃいます❗️笑

むしろ子どもの貯金すら少ないんですが、逆に子供の貯金どれくらいありますか?!

今が楽しければ良いし我慢させたくないしーと過ごしつつ、若干の焦りもあります笑

高校まで無償化にならないかなー🤣

  • たっくん

    たっくん

    仲間ですね❤笑

    ほんと富裕層多いですよねw
    〇百万しかないとか、いやいや〇百万あるじゃんどんだけだよwって私も思っちゃいます😂😂

    うちは児童手当と私がやってる副業で5000円ずつ貯めてですが、20万ちょいです😂

    ほんと高校まで無償化なってほしいですよねー😭

    • 2月16日
  • yu

    yu

    副業やっているなんてすごいです!😳

    そして子供の貯金おなじくらいです♡

    お金持ちって、結局貯めるだけ貯めて人生終えたりすると、それって勿体無いなと思ったり‼️笑

    • 2月17日
へっぽこ

我が家の事かと思いました🙋
うちも貯金まったくないでーす😂😂
転勤してきて10ヶ月、子供たちも保育園に慣れてきて毎日楽しそうに通えるようになってきたのにまた来月末で転勤です😱😱😱
引っ越しの度にお金かかりますよね…カーテンとかサイズ合わなかったら買い替えなきゃだし😭😭

  • たっくん

    たっくん


    同じ方がいたー😭!!!!
    しかも同じタイミングで転勤ですね!笑
    ほんとに買い替えお金かかりますよね😭うち今回カーテンとダイニングテーブル買い替えです、サイズ合わなくて😭つらい😭

    • 2月17日
いちご

はーいヽ( ・∀・)ノ

私33歳、旦那37歳

貯金ありません💦

うちはマイホームもないし、車2台、私もパートしてるのに貯まらないです‼️終わってます笑

特に贅沢してるわけでもないのに💦

ママリで貯金額見ると今までどんな生き方してきたんだろう?て思います😭

保育料無料になったらその分貯金したいです😭

  • たっくん

    たっくん


    保育園預けるとパート代もほとんど無くなりすよね😭

    きっと節約生活をしてるのかな、、と思ってます😅食費2万とか見たりするので😭

    • 2月19日
miyu

ちょっと前の質問ですが、共感と安心が凄く!!
思わずコメントしてしまいました💓(笑)

上の子の学資はかけてるのに下の子はかけてない中途半端な事してるし、
貯金ないのにフルローンで家建てて1年経ちました😂
そして今月ミニバン納車です(笑)
めっちゃわかりますよー(笑)
贅沢癖とゆうか、ほんとになんとかなるし、今が楽しいってのを辞めれません〜(笑)
子供の貯金だけで、老後どうする?
って旦那と最近話ししてます(笑)

  • たっくん

    たっくん

    コメントありがとうございます🤣
    こういう質問なかなかないから、安心感ありますよね❤笑

    凄い!おうちも立ててミニバンも🤣!
    でもほんとなんとかなるんですよね〜(笑)うちはクレジットカードを持たない、ローン組まない主義の旦那なのでいざって時お金がー!ってなりますが、現金でなんとかなってるのがすごいな、と昨日旦那と話してました、貯金ないのに·····(笑)

    ほんと今節約コツコツして何百万貯めるのも、貯めるのが好きな人は楽しいだろうけど、それが無理だから今を楽しく暮らしたいですよね😂😂

    ほんと老後どうしましょう(笑)

    • 2月21日
  • miyu

    miyu

    すいません!下に間違えて返してしまいました😱

    • 2月21日
miyu

いや。ほんとに!(笑)
貯金の話してる質問見ると悲しみと同時に純粋に疑問が。(笑)
なんでそんな貯まるの?(笑)てなります!
めっちゃ貯金ある人からしたら、こっちの事をなんで貯金ないの?て思われるんでしょうね、、、(笑)

うちも家だけはローンで、車は旦那の仕事の臨時収入で一括で買いました。(笑)
多分普通は貯金しちゃうんでしょうね、(笑)
私達夫婦はすぐに何に使う?!てなるタイプで😂😂

結婚式招待されてる月とか、今月やばいかも?!って思うのに不思議となんとかなるんですよね😂😂

  • たっくん

    たっくん

    わかりますよー!(笑)
    ほんとなんでそんな貯まるんでしょう😂
    月10万とか貯金してる方とかどんな生活してるのか見てみたい😂
    年収高いんだろうなーとか思ったり、食費2万とかで貯金してたりするとよく2万で収まるな!!って思ってます😂

    わかります!!(笑)
    我が家もお金入ると、旅行行く?〇〇買う?です(笑)
    ここがきっと貯まる人と貯まらない人の違いなんでしょうね🤣

    そーなんですよー!!!
    やばいって思ってもなんとかなるし、普通に外食できちゃうし、あれ?みたいな、だからきっと危機感なくたまんないんでしょうね·····笑

    • 2月21日
  • miyu

    miyu

    食費2万とかインスタ見たら、今日は田舎からお米と野菜が届きましたー!
    とか書いてません?(笑)
    そんな田舎、我が家ないので食費2万とか絶対むりです。(笑)

    あー仲間がいて本当に安心です!
    この質問してくれてありがとうございます(笑)

    • 2月21日
  • たっくん

    たっくん

    そうなんですか?!笑
    でもたしかに知人は実家から米やら野菜やらもらって生活してました😂羨ましい!!!(笑)
    うちも無理です(笑)2万とか中旬には無くなってます🤣

    私も思った以上に回答が来て、安心しました!こちらこそありがとうございます😚💕👍

    • 2月21日
ママ

貯金ゼロです💦💦

恥ずかしい😭😭

頑張って働いて貯めます😭😭

まめこんぼい

😂子ども名義の貯金以外ほとんどありません。幸い(?)人付き合いも希薄で急な結婚祝いとかもないので何とかなってます。マイホームもないし旅行もいってない、ただただ食費が高いです。
保険も入ってないので病気やケガがほんとうに怖いです😣💦
この質問を見て、ちょっとホッとしたのがいいのか悪いのか(笑)

なみり

私も無いな(¯―¯٥)産まれるのに。旦那我慢の出来ない奴だからね(T ^ T)

わ(╹◡╹)

ママリの人やたら裕福な方多いですよね😔
我が家は貯金もなく年収も少ないので家欲しくてもそもそもローンが通らなそうです😀