※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
妊活

旦那に2人目欲しいと言ったら、教育費や介護費を心配されています。40歳で焦っている方いますか?

旦那さんに初めて2人目欲しいと言いました。
そしたら「子供1人で大学までいくらお金かかると思う!
お互いの両親も70歳になり今は元気でも今後介護の事も考えるとお金もかかるし、仕事もセーブして帰ってきてるのに2人目出来たらもっと仕事しないといけないから帰って来れなくなるよ!」って。
ほぼ1人でお子さん2人育ててる方いらっしゃいませんか?
皆さん教育費、介護(老人ホーム)のお金などちゃんと考えていらっしゃるんですか?
私がもう40歳になったので赤ちゃん授かれるのもあまり時間がないように感じており焦っております。

コメント

みかん

教育費は考えていますが、親の介護費用は考えていませんよ💦

実家は死別シングルですがキャリアウーマンなのでお金はあるので、介護付きに入れるぐらいの貯蓄はあるから大丈夫よ‼︎と母はいつも言っています(o^^o)

義実家は母は亡くなり父のみ。近くに義理弟家族がおり、父に何かあったら一緒に住むと言ってくれており…兄弟で話はついてるようです。

おかん

旦那さんも同じ歳くらいですか?
なら、旦那さんの言うこともわかるなあ…と思います、、kkさんにとったら悲しい意見だとは思いますが💦
1人で2人は育てられると思います!
教育費介護費、ローン、全て考えて計画するのが普通じゃ無いかなって思うので、、
でも欲しい気持ちは大切だと思うので、こればっかりは夫婦でしっかり相談するしかないですよね、😓😓
今から妊娠して、次の子を産んで、そしたら自分は何歳になって、子どもが20歳
今は20歳ではまだまだ大学生ですよね、24歳の時自分は働けるのか?
介護の時期とかぶらないか?など、しっかり話し合うのがいいかなと思いました(>_<)

める

親の介護費はかんがえてないです!
面倒みなくていいといわれてますし、自分たちでちゃんと蓄えがあるといわれているので。
子供にかかる お金はちゃんと考えてます🙆

2kids♡mama.

教育費のことは頭の隅に入れながらですが、親の介護のことはそこまで考えていません。
年齢的なものもあると思いますが、主人の両親は老後資金もご自分達で貯蓄されているだろうなと思うくらいの余裕はありそうなのもありますし、実際少ない年金でも助成金などでホームヘルパー呼んでる祖父母を見ていたのもあります💡

私はまだ2人目産まれてませんが、産まれたからといって主人が平日昼間に家事育児してくれるわけではないので、あまり気にしてません☺️

チョッピー

私は30後半で、旦那は40後半です。若い方と違ってやはり近い未来で無理も出来ないし、させられないので、ある程度目処がたって子どもを作っています。若いお母さんなら、子どもに習い事とか我慢させて~とかも可能でしょうが、歳をとれば色々知恵などもつき、周りがしていれば我が子にも良いことをしてあげたいと思うのは当然なんで、、習い事、塾、高校、大学、結婚式、子供や家を買ったときのお祝いなど~やはり考えています、
何処まで妥協出来て、協力出来るかだと思います。

シッポ

親の介護の費用までは考えてませんが、今の時代、皆んな自分でどうにかするんじゃないのかなー?とぼんやり考えてます。
うちは旦那が一人っ子だったこともあり「子供は2人欲しい」と言ってましたが、私の体の都合で一人っ子決定です。
けど子供1人を育てる費用は確かにかかりますよね。
最近、保育所に入れましたが、保育料の高さに旦那がびっくりしてました(笑)
けどできるなら弟か妹か作ってあげたかったです。
お金はかかっても私たち両親に何かあった時ひとりにならないほうがいいですもんね。

はじめてのママり🔰

私は、お金のことしっかり考えて二人目妊娠中です。

考えてる方の方が多いと思います。

介護費用はあまり考えてないですが。

30代半ばです。
私も介護はそこまで考えていませんでした。
実家は遠方ですし…
もちろん、何かあれば無視はできませんが、老人ホーム費用をこちらで負担まではできないです💦

教育費は考えています。
高齢出産だからこそ、教育はきちんとしてあげたいです。
子供は沢山欲しかったけど、我が家は不妊で、体外をして今に至るので現実問題金銭的に沢山は難しいです😢
無事今の子が産まれたら受精卵があと1つ残っているので、
それを移植して、妊娠してもしなくてもそれで終わりかな…!って主人は言ってます💦
(いざとなったら変わるかもしれませんが)
主人は年下なので今32歳ですが、
やはり子供の為に余裕を持った暮らしがしたいそうです。

男の人って、日頃の生活はアバウトだけど、将来的な事は堅実…というか心配する人多いと思います☺️
自分の働きがダイレクトに家計に反映しますもんね💦