※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠後期の初産婦です。来年4月に0歳児保育園に入れたい場合、いつから申し込めばよいでしょうか?申し込みは市役所でしょうか?見学できなかった保育園に入園された方はいますか?どうぞよろしくお願いします。

ただいま妊娠後期の初産婦です
妊娠中から保育園の見学とか、情報を集めていきたいのですが、
·例えば、来年4月あたりに0歳児保育園入れたい場合、
いつから保育園に入りたい旨の申し込みをしたらいいでしょうか?
·保育園に申し込みは市役所でしょうか?
·また、時間の都合上見学行けなかったけど、見学行けなかった保育園に入園された方はいますか?

無知な質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

市役所に聞いたほうがいいですよ💡
私の地域は入園したい月の2ヶ月前には申請しないといけません。

市役所にいくと保育園のしおりというパンフレットのようなものをもらいました。
それに申請に必要な書類な各保育園の面接日が書いてあり
もし入園したい保育園の面接日に行けなくても他の保育園や市役所でも面接できると言われました。

各地域によって違いがあると思うので市役所で聞いたほうが確実です😅

にぼし

市町村によって違うので、確認した方が早いですよ~🙂
うちの市は毎月前月15日に、翌月から利用の締めになります。
申し込みは役所です。
うちの市は申込書に見学したか否か丸をつける欄があります、窓口でも見学したか聞かれます。

miyu

途中入園であれば各園に直接申し込みになるかと思いますが、市役所に連絡すれば空きがある所を教えてくれると思いますよー!
4月入園の場合は、私の住んでいる所は願書提出が10月でした!

Cocoa

保育園の申し込みは全て役所です!
見学は保育園に直接連絡すれば都合の良い日にちと時間で見学させてもらえます。保育園へのお電話は13:00-14:00くらいが出やすいと思います。
4月からの申し込みはだいたい10月に始まるので役所の保育課で確認すると良いと思います。10月までお時間あるので色々見ていかれると良いと思います☆