※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

長いですが、お時間ある方お願いします🙏義母のことですが……批判とかはや…

長いですが、お時間ある方お願いします🙏

義母のことですが……批判とかはやめてください……😖
二人目出産し2/8に退院しました。退院した後に、義母が手伝いに1週間位来るとか言ってたけど、結局、私の産後の調子が良さそうと、勝手に決めつけ、来ませんでした。
この頃から、何となく義母にむかつく。

産後の調子は全然良くないですが、里帰りできる環境でもないので、どうにか二人育児、家事等している感じです💦💦
手伝いに来てくれないなら、もういいや、自分のペースでやろうと思い、退院して1週間。
すると、突然昨日、ピンポーン。誰かと思えば義母でした。
義母宅は車で2時間ほど、わざわざ電車に乗って手伝いにやってきました。
まず、連絡もなしに突然来られて、ありえない。
退院して、1週間して今さら……???
本当に嫌になりました。
今までにもいきなり、もうすぐ着きます。など1時間程前に、連絡して家に来たりして、困ってました。その都度、旦那に言ってもらってたのに、今回は、急にくるとか本当にびっくりです。

荷物を見てみれば、ボストンバッグ👜を持ってたので、泊まる気なんだなーと思ったけど、来たものはしょうがない。
でも色々な事にイライラしてしまう……
まず、来たのがちょうど昼時で、上の子とご飯を食べようとしていた時だったのですが、上の子は義母が気になって、ふざけてご飯食べない。
食事中に、下の子が泣いても抱っこしてくれる訳でもなく、下の子を眺めて、『おっぱい探してるよ~~』って言うだけ。
少ししたら、『コーヒーある??』
休んでていいよって言うたくせに、コーヒー入れさせるのかよ。

上の子を昼寝させたくて、二人で寝転がってたら、下の子が泣く。義母が抱っこするのかと思えば、『買い物いってくるね~』『今晩は何食べるの??』って……えっ??何食べるの??って言われても……ご飯作りにきたんじゃないのか??
で、買い物行ったはいいが、鍵を開けっぱにしてるのに、帰ってきたらピンポン鳴らす!上の子寝かけてたのに、起きる(*_*)買い物してきた中からポテチを見つけて、ポテチ食べたい~~と言い出し、泣き出し、もう寝ない。。
その頃から、私は何か寒くて寒くて、体も痛くて……
私が寒いと言えば、義母『そうよ~私も寒いのよ~~』と、ソファーに置いてあった、子供用の毛布を勝手に膝掛けにしてるし…
私、やっぱりしんどくて、熱を測ってみたら38.5℃。最悪。。
それを見ていた義母『私も測ってみようか~~』……36.5

意味不明。。
夕方、とりあえずお汁だけ作ってくれた。
その後、旦那が帰ってきて、風呂掃除、晩御飯の支度をしてくれた。その間、義母は、ただ座って、ご飯ができるのを待ってるだけでした。
夜、もう1度私が熱を測ったら、『まだ熱あるの~~?』
って……あるよ!!!38.4℃
お風呂入りますか??って聞いたら、『私、何か寒くて~~お風呂やめとく』それはそれでいいけど、風邪とかマジやめてくれよ!

何かもう色々としんどくて、義母が話かけてきても、まともに返事もする気にならず、冷たくしてしまってたと思います……気まずい雰囲気を感じ取ったのか、旦那に何か言われたのか、義母は次の日の今日、早々に帰っていきました。。
何日滞在する気だったのか知らないけれど、たった半日でこんなにも、イライラ、何か気疲れしました。。

義母に手伝いに来てもらうとか、はじめてて、何が正しいのな分からないけど、こんなもんなんでしょうか??
私のイライラの感覚がおかしいんでしょうか??

高い交通費をかけてきてくれたけど、たった1日で帰らしてしまって申し訳ないなと思ったり……でも義母が帰って、ホッとしている自分もいたり。。
これから会うの、ちょっと気まずいな……😞

コメント

ひとむ

勝手に来ておいて、お客様気取りって辛いですね、、
嫌すぎて身体の拒否反応じゃないですか?
早々に帰ってくれてよかったですね
ただ読んだ感じ風邪うつされたくないって帰ったのか?って思っちゃいました😭

もうしばらく放っておきましょう

産後ペース乱されるとイライラしますよね
わたしなら消えてくれって毎日10回は唱えちゃいます、、
申し訳なく思うとかお優しいなって思っちゃいました

老人に付き合ってられないですし
しばらくこないでくれって感じです、、
もしくるって言われたら体調悪くて寝込んでて助かりますとか言ったら、やっぱり今日はとか言って引き返しそうな義母だなって思いました

• mm

mm

こんな長い愚痴を読んでいただきありがとうございます😭♥️

本当に拒否反応かもです(笑)
    産院で貰っていた薬を飲んだのと、義母が帰って安心したのとで(笑)、熱は落ち着きました……😩

ペース乱されると、ダメですね……
    あのままずっと居られてたら、私も消えてくれと唱えてたかもです😂笑
    本当、しばらく会いたくないです。。(*_*)

• 2月16日
たけ

旦那さんが何か言ってくれて帰宅したなら旦那さん最高です!!!
読んでるだけでもイライラして震えました😂(笑)

• mm

mm

長い愚痴を読んでいただきありがとうございます😭♥️
    また、共感していただいて嬉しいです😢
    イライラしますよね!?笑

帰ってくれてよかったです……

• 2月16日
そらママ

いや、何しにきたんですか??義母さん。
子供の面倒見にきてくれたんじゃないんですか??

mmさんが熱あるなら尚更、休んでてって言って他のこと全部してくれてもいいと思うのですが…。
何もしてくれないんだったら帰ってくれた方がマシですよ。悪いと思わなくていいと思います。

お熱大丈夫ですか??
一番大変な時期、お身体をお大事にしでください。

• mm

mm

長い愚痴を読んでいただきありがとうございます😭♥️
    本当に、何しにきたんだろう……?って思ってはイライラしてしまって…
    これなら帰ってもらってよかったですよね……

お気遣いありがとうございます😢
    熱は、産院で貰っていた薬を飲んだのと、義母が帰っていったので(笑)落ち着きました😌

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの義母みたい😡
イライラしますね!
産後のあなたにコーヒー入れさすとかありえん!
2時間かけてこようがアポ無しなら出なくてもいいですよ。
授乳中とか寝かしつけ中とか早めに沐浴してたとか理由つけて。
勝手に来る方が悪いんです。
お子さんの面倒見るわけでもなく居座る気とか意味わからん。
面倒見に行ってやったとか周りには言うんですかね💦
お子さんふたりで本当に大変だと思います。
休める時に休めますように…

• mm

mm

こんな愚痴を読んでいただきありがとうございます😭♥️
    ままりんさんの義母さんに似てるんですね( ゚Д゚)💦💦大変ですよね……

本当にイライラしました💦
    分かっていただきありがとうございます😢
    アポなしありえないですよね!?💢
    でも、どうせまたアポなしで来るんだと思います。マジ出たくないです⚡

優しいお言葉ありがとうございます。休める時に休みますね😌
    ままりんさんも、お身体気をつけてくださいね♥️

• 2月16日
とうふ

産後まだ日が浅くて大変な時に、義母の世話までやってらんないですよね😥
まだまだ大変な時期なのに連絡もないとか非常識‼︎
旦那さんが言ってくれたなら、ラッキーと思ってゆっくり過ごしてください‼︎
勝手に来たほうが悪いのです。
無理のないよう、お大事にしてくださいね😣

• mm

mm

本当に、やってらんない!って感じでした🙍
    旦那にも、めちゃくちゃ愚痴ったので、伝わったのかもしれないです…笑
    帰ってもらってよかったですよね?笑
    何かすっきりしました😊

ありがとうございます💛ゆっくり休める時に休みます……😌

• 2月16日
ほし

私もアポなしで来られたことあって、イラついて居留守しました(笑)
その義母さんかなり、空気読めないですね!!!
ありえないです!!!
ほんとびお疲れ様です😭
お身体お大事にしてくささい

• mm

mm

アポなし、空気の読めなさ、本当にありえないですよね!!!😠
    私も居留守したかったです(笑)
    早々に帰ってもらってよかったと思っときます。
    ありがとうございます💛
    疲れたので、ゆっくり休みます笑

• 2月17日