※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつな
子育て・グッズ

双子の子供が保育園に入れず、一時保育を利用中。子供の発達に不安あり。保育園で指摘され、先生とのコミュニケーションに不安。保育園に行きづらい気持ち。他の方の経験知りたい。

モヤモヤがあるのでお話聞かせていただければと思い質問します。
双子の2歳の女の子と4歳の女の子がおります。双子の女の子は保育園に入りたいのですが入れず、昨年4月より一時保育を週2回ほど利用して乗り切っています。
その一時保育の話です。2歳になったばかりですが、まだ発語がほとんどなく発達もゆっくりです。最近になって双子姉が人見知りがひどくなり、1人の先生にべったりだそうです。また、未だおんぶが多かったり集団行動がうまく出来ていないなどかなり先生方も手を焼いているようです。自宅でも泣き声も大きく癇癪っぽさもあり、泣いたら大変です。
保育園で指摘されたこともあり、発達に不安があったので2歳と同時に市の保健師さんからフォローで相談しましたが、もう少し様子見ましょうとのことでした。
保育園にも伝えると先生はそうですか…とスッキリしない反応でした。迷惑かけてるんだろうと思い、一時保育の利用はやめた方がいいのか聞くと「やめてもやっていけるんですか?」と言われました。もちろん、自宅で仕事をしているので無理ですと伝えましたが、もともと必要なければ高いお金払ってまで利用しません。
行くたびに大泣きしてる子供の気持ちも気になりますが、迷惑かけてるような雰囲気を感じて行きづらい気持ちになりました。何より毎度指摘されるのに疲れました。遠回しに何か含んだ様な言い方が気になり、不信感もあります。私が気にしすぎなのでしょうか?
みなさんも似たような経験ある方はいらっしゃいますか?
今年こそ保育園が決まればいいのですが…。
乱文失礼しました。

コメント

十人十色!!
手のかかる子がイヤだからと、親に不満をグチグチ漏らすようなら、保育士辞めてしまえ!!!

と、私は言います🤗

• なつな

なつな

ありがとうございます!本当に十人十色ですよね。親としても気になり不安な時にそのような感じで不信感持ちました。ちょこさんくらい強気でいきます!

• 2月17日
りんご

1歳から一時保育利用してます。
娘の方は特定の先生(二人だけ)にしか慣れず、お昼寝が少なかったりだったので、思い切って保育園を変えてみました!
まだ2ヶ月くらいですが、初日からお昼寝もぐっすりで楽しんでいたみたいです。保育士の雰囲気が良くて、娘に合っていたようです。今まで気を遣っていたことも、今の園では全く問題なかったり。
保育園決まるといいですね(*^^*)

• なつな

なつな

ありがとうございます!保育園変えたんですね。私も考えてはいたんですが、せっかく慣れたしと思うとなかなか踏み出せませんでした。
    慣れよりも合う合わないもあるんですね!保育園決まらなければ一時保育も変えてみようかと思います。とても参考になりました(*^_^*)

• 2月17日