※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘フレッシュ
家族・旦那

義父母と同居されてる方、自分の思ってることとか普通に言えますか?言う…

義父母と同居されてる方、自分の思ってることとか普通に言えますか?
言うとしたら思ってることそのまま伝えますか?オブラートに包んでやんわり伝えますか?

私は言えないタイプの人間で、やんわり包むと察してくれない鈍い義父母なので1人でイライラしてしまいます。。
さっきも、イライラしてしまいました。

私の伝え方も下手くそなんでしょうけど、こういうことがあるとやっぱり同居ってめんどくさいな、って思ってしまいます。笑

コメント

deleted user

普段は我慢しますが、息子のことになるとはっきり言うようにしてます😅勝手に食後におやつをあげたり、寒いのに外に連れて行ったりと、ありえないことするので。
本当に同居めんどくさいですよね。

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    コメントありがとうございます(ToT)
    やっぱり我慢はするんですね。。
    え、勝手にそんなことされるんですか?!無理!!
    その時はどんな風に言いました?

    • 2月16日
ふゆ

家が建つまでの間(半年程)だけですが、同居をしていました。
普通に言いますよ!思ったことと言っても、ネガティブなことだけでなく、ポジティブなことも、伝えたいと思ったことは全て伝えます🙆💕

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    確かに、ポジティブなことは自分も言われたら嬉しいですしね!
    今も義父母さんとは頻繁に会われたりしてるんですか?

    • 2月16日
  • ふゆ

    ふゆ

    ネガティブなことだけハッキリ伝えてもやはり角が立つと思うので、些細なことでも感謝をすることや、甘えるところは変に遠慮するのでなく甘える、自分ですべきところはきちんとする等、最低限だとは思いますが、普段からの関係性は大事にしてます😋💕
    週2回ぐらいは会いますよ❤️

    • 2月16日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    ふゆさん、すごい!ふゆさんは明るい方なんだろうな(*´`)それに、義父母さんもきっとふゆさんが可愛いんだろうな!!!
    ふゆさんのお子さんは小さいんですか?

    • 2月16日
  • ふゆ

    ふゆ

    私自身は凄いことなんて何にもしてないですよ😂😂💦
    義両親がとってもできた方なんだと思います💕
    子供は3歳、1歳とあと今お腹の中です😋❤️

    • 2月16日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    私はどちらかというとネガティブなので、ふゆさんみたいに考えられたらいいのにな、って思いました(´・ ・`)
    お子さんまだ小さいんですね、それにお腹の中に!

    • 2月16日
kk

こんにちは!
私も義母、祖母と同居しております!
同居期間は7ヶ月程です。
柑橘フレッシュさんはどの位ですか?

言いたいことを気を悪くしないように伝えるのって難しいですよね...
お気持ちお察しします😢

私も上手く伝えられずイライラしたりしますが、表に出せないので友だちと出かけた時とかに愚痴ってます(笑)

ストレス発散出来る方法があれば良いのですが😭🙌🏻
あまり溜め込まないで下さいね😢

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    こんにちは!
    祖母さんともですか、大変ですね。
    私はもうすぐ丸2年です!

    敏感な人ならいいんですけどね、鈍いとなるとこれまた疲れる。。笑

    私も実母に電話したりしますよ!さすがに1人で溜め込んでられません!笑

    同居7ヶ月となると、慣れてきた頃でもありいろいろ分かってきて大変ではありませんか?
    kkさんもがんばりすぎないように!!

    • 2月16日
しらたま子

私も同居してます😭
最初は我慢してたんですけど、ある日プツンと糸が切れて文句言ってからは、理不尽なことが起こる度に言ってます(笑)
まぁ、お義母さんの愚行は治らないんですけど私が怖いみたいで直接は何も言ってこなくなりました😉

ただ、文句を言うのは旦那さんの理解があっての方がいいと思います!
私の場合は旦那もお義母さんの愚行に関しては知っていたので大丈夫でした!

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    その義母様の愚行が気になりますね。笑
    でもやっぱり言わなきゃいけないことはちゃんと言った方がいいってことですよね!
    旦那さん、理解のある方で良かったですね!!

    • 2月16日
  • しらたま子

    しらたま子

    間違えて新規で書いてしまいました😭

    • 2月16日
しらたま子

多分私の家が特殊過ぎると思うんですけど、家にいない間に荷物漁られたり、部屋に塩まかれたりとか色々ありえないことばかりするんです(笑)
後は直接文句言えないからか、私に聞こえないと思って悪口言ってるんですけど聞こえてるので「直接言ってくださいね☺️」って言ってます(笑)

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    本当にありえない。そんなことってあるんですね。笑
    しかも聞こえないと思って言う悪口。子供か!笑
    でも、いろいろと気疲れもしてしまいそうですね。
    同居解消はできないんですか?

    • 2月16日
  • しらたま子

    しらたま子

    元々同居反対だったんですが、義母が鬱病アル中で死にかけたので止むおえず同居したんです😢
    今は鬱治りましたが、突然の手のひら返しであたりが強くて(笑)

    出費もかさんで引越し費用が全くないので、お金貯めて出ていく計画立ててます🥺

    • 2月16日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    そうだったんですね、確かにそんな事態になってしまっては放っておけないですもんね。
    でも普通じゃないから本当に大変そうです。。

    そうですよ、今すぐにじゃなくても別に生活できるようになるといいですね!(´・ ・`)

    • 2月16日
🌈tu🦄♡

もうすぐ同居して3年です🏡

義母はいなくて、義父と義弟と
同居中です😮
言ってる方ですが、旦那と話す
ようとまではいかないので
少し包みつつ言いますww
たまに、分かってないだろーなー
と思うときはストレス溜まり
ますが、、😂😂
なんせ女は私だけしかいないので
おかんみたいになってますww

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    義母さんがいなくて、義父さんと義弟さんがいるんですか。それはそれで大変そうですね( .. )
    でも同性がいない方が少し楽ですかね?
    おかん。。それは良かったのかそうでないのかってかんじですね?笑

    • 2月16日
  • 🌈tu🦄♡

    🌈tu🦄♡

    中々大変ですねー😂
    同性いなくてたまに寂しいですが
    ご飯や掃除やインテリア
    全部好きにさせてくれるので
    楽は楽ですね😎👍

    義弟も末っ子なんで何も
    出来ないですしww
    靴ちゃんと揃えて!!とか
    部屋汚い片付けられ!!とか
    言っててまさにおかんww

    • 2月17日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    うちも義弟います。
    義母は仕事もしておらず、毎日ずっと家にいるのでその点すごく羨ましいです( ´・・)
    でもお子さんもいるのに義父義弟の面倒までみないといけないなんて、大変ですね、お疲れ様です。笑

    • 2月17日