※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

妊娠7週目でつわりがつらく、仕事ができない状況。先輩の経験談も聞き、周囲の理解はあるが、自分の状況に迷いがあり、アドバイスを求めています。

初めての妊娠で7週目です。
いま、つわりが辛いです。
常に微熱があり、吐き気のしないものを食べても時間がたつと気持ち悪くなり、基本的に横になっていないとだんだん調子がわるくなります。
昨日もほんの15分ほどの外出で吐き気、ふらつき、冷や汗が出て、車の後部座席に居ましたがすこしの揺れでも気持ち悪くなり。

3日前に軽度の切迫流産と診断され、「赤ちゃんの染色体異常で赤ちゃんができたときから決まってるものだから、お母さんの行動に関しては特に過敏にならなくていいよ」と。寝たきりでいないといけないわけじゃないからね、と言われました。
つわりも辛いことを伝えましたが、ケトン体がでてないから客観的にはひどくないよ、あなたはもちろんつらいと思うんだけどね、、とのこと。
診断書だせるから、辛いなら休む?ということで仕事(接客業)もとりあえず1週間お休みすることになりましたが。

職場の先輩が、水さえ飲めなくてずっと入院してたよ、と経験談も話してくださったのでもっと辛い人がいることはわかっています。
ですが吐き気、微熱、ときにふらつきもあり身体がしんどくて仕事どころではなく、お客さんの口臭やタバコの匂い、香水の匂いや、暖房のあたたかい空気のなかにいるだけでも気持ち悪いです。
6週目の後半は仕事にいってもすぐに席を離れたり、早退させてもらったりしてしまっていました。
職場の方も理解してくださるから余計に申し訳ないし、いつも通りできないのが悔しいです。
友達や家族からは、「大事なのはお腹の赤ちゃんだから」と無理をしない方が良いと言われます。

いつまでつづくのかも不安ですし、客観的にみて軽度ならば仕事はもう少し頑張って行くべきなのか、判断に迷っています。
経験談やアドバイスあったらぜひお願いしますm(__)m

コメント

ペンさん

頑張る必要はありません!!!!
私も吐きつわりがひどく、少し食べては吐いて、食べても食べなくても気持ち悪くて何を食べればいいかも分からず
泣きじゃくってました🥺🥺
仕事もしてたんですがあまりにもつらくて起き上がることすら困難だったため仕事も辞めました💦
初めての事なので、たくさんの不安や心配もあると思うので不安を抱えながら無理に働くぐらいならとことん休みましょう!!!♡
めまい、冷や汗、吐き気は私の場合、外に出ると症状が出やすいです💦
買い物中はその場で座り込んでしまうこともあります😩
経験者の方々からしたら
みんなそうだから!w
私なんて臨月まで働いてたよー!なんて方もいらっしゃると思いますが
人それぞれなので無理に働くことはないですよ!♡

• ペンさん

ペンさん

もうすぐ13週ですが
    だいぶ良くなってきて食べれる物も増えてきましたよ💓

• 2月16日
  • まゆ

まゆ

コメントありがとうございます😭
    経験談教えていただけてとても助かりました!
    あと1カ月半くらいは耐えるしかないんですね、、
    やはり無理をせず、せめてつわりがおちつくまで休むようにしようと思います。アドバイスありがとうございました‪( •̥ ˍ •̥ )‬!

• 2月16日
ダフィコ

はじめまして☆
コメント読みました〜☆

まゆさん、
とてもがんばり屋さんですね‼!!!

自分が体調悪いのに
お仕事頑張ってて
人にも気づかいができる素敵な方だと思います〜☆

妊娠中は、体調悪い時が多いと思いますし
こんな、言い方をして
気分が悪くなったら申し訳ないですが
今は、仕事よりまゆさんとお腹の赤ちゃんが
一番だと思います。

仕事のことは、気にせずっと言っても
無理かもしれませんが
お医者様から
軽度でも切迫流産と言われたなら
休むべきだと思います。

私は、無理しすぎて
1人目、流産してしまいましたから
2歳の息子の時は
仕事もやめて
安定期に入るまで
ひたすら寝てました…笑
↑これは、大げさだったと思いますが
私の場合無理すると
出血してたので…

私の話は、置いておいて
まゆさん、まだまだ寒い日が続きますし決して無理しないで下さいね☆

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    そうですね、大げさなくらいでもやっぱり子供が第一ですもんね。。
    先生もさっぱりしているひとなので、どうしていいかわからずでしたが、みなさんにコメントもらって休もうって気持ちになりました😭
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月16日
みっきー

本人が動けないくらい辛いんだから←それは辛いんです!無理しないでください😭

職場で倒れても迷惑かかりますし、やばいとまゆさん自身が感じているなら休んだ方がいいです!

私も波があります😅
まだまだ辛いと思いますがご自愛くだはい☺️

• まゆ

まゆ

辛いって感じているので、ちゃんと休むことにします。

• 2月16日
たらふく

つわりは他の人と比べる必要はありませんよ😊
自分より辛い人がいるから、まゆさんが辛くないわけではないです!
体重が減ったり増えたり、食べれなかったり食べすぎたり、症状もそれぞれ違うし、感じ方もそれぞれです。
まゆさんが優先したいことを判断していいと思います☺️
つわりが劇的に良くなる方法はないので、ひたすら時期が過ぎるまで耐えるしかないので、その間は無理しなくていいのかなぁと個人的には思います!
わたしも絶賛つわり中です!1人目の時のつわり中は休職しましたし、今も必要最低限のことだけしてます!ご飯も掃除も家事も娘の育児も頼れるときは、全部旦那に任せてますよ😊それでいんです!休めるなら休む!頑張りすぎないでくださいね。

• まゆ

まゆ

普段からまわりと比べがちなのですが、つわりもくらべる必要はないんですね。とっても心が楽になりました😭
    幸い旦那さんはなにもしないで!と言うくらいいろいろやってくれています…感謝して辛いあいだはいっぱい甘えることにします。

• 2月16日