※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
家族・旦那

イヤイヤ期の真っ最中に断乳できた方いますか?一歳9ヶ月。二人目ができ…

イヤイヤ期の真っ最中に断乳できた方いますか?
一歳9ヶ月。二人目ができたとか仕事するとかではないのですが、とにかくパイパイばかりでご飯を食べないので断乳しようか悩んでます。今年に入ってからよく喋るようになり、自我もだいぶ芽生え、パイパイと言い出したら聞きません。夜の寝かしつけもパイパイです。夜中も何回かパイパイーと起きます。
パイパイをあげること自体は別に可愛いしいいんですが、とにかくご飯を食べません。心配です。

一日中パイパイ娘ですが、断乳できるでしょうか?

成功例、失敗例、是非詳しく教えてください!

コメント

ならポン

うちの子は1歳9か月前まで母乳を飲んでいました!
がも生え揃ってきてご飯も食べれるしコップで飲めるしだったのですが中々おっぱいをやめてくれず、、夜もすぐ起きてはおっぱいって感じでした!

今年1月1日からはおっぱいをやめてコップでフォローアップミルクを始めました。そしたら2週間くらいでおっぱいを欲しがらなくなり、1歳11ヶ月の今はフォローアップミルクも飲まずにご飯だけで済んでます!

個人差があると思うので効くかはわかりませんが、やる価値はあると思います!

• メロンパンナ

メロンパンナ

もともとご飯食べれたんですね!!フォロミ、飲ませたことないけど買ってみようかな!栄養が本当に心配で💦ありがとうございます!参考になります!

• 2月17日
あやこんぶ

ちょうどききさんの娘さんと同じ位の時に断乳しました!
2人目ができた事がきっかけだったのですが、断乳2週間前位から言い聞かせをしました。
断乳から2〜3日は少しぐずりましたが、お風呂の時もおっぱいに絆創膏を貼ったりして「おっぱい痛い痛いなんだ、だからバイバイだよ」等、とにかくおっぱいバイバイを言いまくりました😭
そしたら本人も納得したようで、思いのほかあっさり断乳できました👍

断乳はママにとってもお子さんにとっても試練の時ですが、根気よく伝える事が大事だなと実感しました😭

• メロンパンナ

メロンパンナ

そうなんですね!
    おっぱいに絆創膏、やってみます!なんか私のほうが寂しい気がしちゃって、、ダメですね!笑
    試練を乗り越えて、ご飯食べてくれることを祈りす!ありがとうございます!

• 2月17日
HMS‪‪☺︎

1歳4ヶ月に断乳しました!
イヤイヤはどうだったかな?と覚えてませんがうちの子も一日中おっぱい星人でした😂😂
同じく断乳した理由はご飯です。

うちの子は寝る時や夜に特に執着していたので…
日中→寝起き→昼寝→夜泣き→夜の寝かし付けの順番で1ヶ月ほどかけてやめました🙆🏻‍♀️
徐々に辞めていったおかげか案外すんなりいきました。
もちろん夜泣きや寝かし付けはすごく大変でした😂💦
泣きわめいて抱っこもトントンも基本拒否なので添い寝寝た振りをきめこんでました(笑)

ちなみにご飯ですが、断乳後も全然食べませんでした(笑)
1日1食も食べなかったりしたのでそこからミルクに移行で今はフォロミです😅
1年ほどかけてゆっくりと食べれる量や物は増えていってますが🎶

• メロンパンナ

メロンパンナ

え!
    断乳したらご飯食べてくれるものだと思ってました!食べない場合もあるんですね、、
    フォロミ、買ったことないんですけど、食べなかったから買ってみます!ありがとうございます!!

• 2月17日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私もそう思ってましたが食べない子は食べないんだなと思いました😂💦
    フォロミは一応きちんと3回食になってからとミルク缶に書いてあって、うちの子は栄養の補助よりも主なやつが必要だと思って普通のミルクからスタートしました😩笑

• 2月17日
ちゅん

1歳9ヶ月の時に断乳しました!

上の方と同じで2人目ができた事がきっかけで1か月前ぐらいから、「あと何日でパイパイばいばいねー」と毎日言い聞かせてました。
主人が長期休みの時にしたので外に連れ出し遊ばせて疲れさし、お風呂も主人に入れてもらいました。そしたら夜もぐずらずびっくりするほどあっさり断乳できました😳💓

3、4日したらもう吸い方忘れてましたよ(笑)
理解しだしてイヤイヤ期になる前でしたので丁度良かったのかな〜と思います!

• メロンパンナ

メロンパンナ

吸い方忘れるんですか!笑
    すご!
    言い聞かせ、大事ですね!私の心の準備ができたら、少しずつ毎日言い聞かせてみます!ありがとうございます!!

• 2月17日