※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せー
家族・旦那

1人で悩んでたのですが耐えきれず投稿します。私は23歳で結婚して26歳の…

1人で悩んでたのですが耐えきれず投稿します。
ほぼ愚痴ですごめんなさい……

私は23歳で結婚して26歳の今まで子供を作らなかったのですが
曾孫が欲しそうな義祖母に今年の正月そうそう
「あなたは一人っ子だから人との関わり方、我慢の仕方を知らない。子供ができて初めてそれがわかる。
子供ができたらばぁちゃんが見てやっから。
ばぁちゃんには、ばぁちゃんの考えがある」
と言ってお尻を叩かれました。
私はすごく気にしたのですが
夫と義母にはあの人はボケてるから気にしなくていいと言われました。
そしておととい妊娠検査薬をしたら陽性だったのですが
この言葉が頭をよぎり、義祖母がすごく怖いです。
育て方や考え方も今と昔じゃ違うだろうし……
というも、いま愛知県に住んでるのですが来月末神奈川に転勤になり、実家が近くなるのです。
子育てに口出してきそうでとても怖いです。
私は神経質の心配性で1度言われたことはすごく気にしてしまいます……気にし過ぎなのでしょうか……

妊娠初期の引越しも不安だし夫はこの気持ち理解するどころか悪口言わないでって言うし
横浜市は分娩出来る病院が少ないっていうし
実家は1時間くらいですが親は仕事で日中いなくて
里帰り出産も出来るか分からないし
毎日毎日不安で仕方ないです😭😭
初診まだなのにこんなに悩むとは
妊娠・出産って大変なことばかりですね……

コメント

おはし

他人の尻を叩くような人間の言葉なんて聞かなくて良いと思います😂
嫌なら会わなきゃいいだけの話です!
大事な時期に他人の余計な言葉でストレスを抱えることないですよ(´・ω・`)

• せー

せー

ありがとうございます。
    なるべく会わないようにしたいと思います。
    前向きに考えます😭

• 2月16日

妊娠、出産で色々考えることもありますし今まで気にしなかったことが気になったりします。
子育ては、こんな大変なのかとか親は、こうだったのかなとか痛感してます💦

夫と義母が気にしなくていいよとフォローしてくれてるし気にしなくていいと思います!

口は、出したがると思います。
あまり気にせずにいた方がいいですよ😣

私も親が仕事でいませんでしたが出産後に里帰りしました!
義実家にお世話になるよりは自分の実家の方がいいと思いますよ^_^

• せー

せー

ありがとうございます。
    気になることばかりで不安で仕方ないです……
    出産後に里帰り私もすこし考えていました。
    夫が夜勤で居ないこともあるのでそれも考えたいと思います!

• 2月16日
ふふママ

大丈夫ですよ〜。
兵庫から神奈川に里帰りして、産みましたよ。分娩できる病院はちゃんとあります笑

これから何ヶ月もいっしょにいる赤ちゃんです。色々不安もあると思いますが、赤ちゃんといっしょに一個ずつ乗り越えていけば、いつのまにか肝っ玉母ちゃんが出来上がりますよ👍

• せー

せー

ありがとうございます。
    神奈川で出産なさったんですね!
    分娩出来る病院があると聞いて安心しました。
    これから母親になるので気持ちを強く持ちたいと思います😭

• 2月16日
ももんが

まずは妊娠おめでとうございます💓

義祖母のことはほんっっっとに気にしなくていいです!!!
わたしは実の祖母ですが、産まれてから小さいだの、成長してないだの、それはまぁ口出しされまくってうるさかったです😊笑
可愛がってくれてるのはわかるんですが…。
実母より祖母の方が厄介でした。
そろそろ〇〇しなきゃ!とか、お風呂上がりは白湯飲ませてんのか?とか…
昔と今は違うと言っても通じないので右から左に流すのが最善です…

誰がなんと言おうとお腹の赤ちゃんのママはせーさんなんです☺️
義祖母が面倒見てやるなんて言っても、嫌なら全然断っていいんです!
というよりわたしなら産後これは…と思ったら距離とると思います😂

妊娠によるホルモンの影響で情緒不安定になりやすいですし、なるべくリラックスして過ごしてください✨

こんなコメントしてるわたしは、2人目妊娠と同じタイミングで実家と大揉め中です(笑)
勘当するしないで大騒ぎしてますが(実両親が)毒親だと思ってるのでなるべくスルーの方向です😇
まともに相手したり考えてるとストレス溜まってほんと悪影響です!ストレスが原因のひとつらしく、つわりが酷くなりわたしは重症妊娠悪阻で点滴通いになりました🙄

お互い長いようで短いマタニティライフ楽しみましょう😊

• せー

せー

きっと口出しはされて当たり前なんですよね😭
    いちいち気にしてたらメンタルがもたなそうなので気にしないことを頑張ります。
    元々心配事があると体調が悪くなるのでこれが悪阻か分かりませんが
    気持ち悪さを感じます……
    ちぇるしーさんも大変な中返信ありがとうございました。無理なさらずにお過ごしくださいね!

• 2月16日

ボケてるから気にしなくて良い!
それは家族だから。
嫁いだ身としてはボケだとしても、じゃあお前らが「そんな事言わないの!」ってこっちを庇えよ!!!!!って私も常々思っていました。
なので、私は庇ってもらえないなら・・・と常に戦闘態勢で 義祖母にあーだこーだ言われたら言い返したりしていましたよ。

里帰りを知ったら怒られ、26週から入院していましたが「顔を見せないダメな嫁」と地域の人に言いふらし、産まれてから顔見せに行けば「遅い」だと「もっと見せにこい」だのうるさくて・・・。
ボケてるから・・・と言われても、全てこっちが飲み込んで我慢するのはどうなんだろう?と思って、言い返しました。痴呆の人に言い返すのは・・・とも思うかもしれませんが、義祖母の事 大切な人じゃないし・・・と割り切りました😅

• せー

せー

ありがとうございます。
    ほんとそれです……
    ボケてたらなんでも許されるんだと思いました。
    割り切ることも大切ですね!
    私も何か言われたら言い返せるように気を強く持ちたいと思います!

• 2月16日
べーさん

子育てに口出されたとしても
聞き流します😂
自分の子供だし関係ないだろ
って言いたくなりますが
義祖母ですもんね😭💦

子供ができたら見ててあげるとか
義祖母の考えがあるとか
私だったら ありがとうございます〜
とか言って流します。笑

私の場合、義父が昔の考えの
人で未だに赤ちゃんに
ご飯をあげるときは大人が
噛み砕いたものをあげると
思ってるような人なので
絶対に預けようと思ってません🤫
見ててあげるよって言われたとしても
泣いちゃうので〜とか言って
断ります🥴

とりあえず
そんな義祖母のことは気にせず
今はマタニティーライフ
満喫してください😊

• せー

せー

ありがとうございます。
    義父様それはびっくりです😳
    いちいち気にせず聞き流し断ることを勉強したいと思います!
    初のマタニティーライフ楽しみたいと思います。

• 2月16日
  • べーさん

べーさん

断りましょう👌💦
    私もせーさんの質問見て
    義祖母にイラつきました!笑

そんな人のことは気にせず
    楽しんでくださいね😊💕

• 2月16日
  • せー

せー

1ヶ月以上前に言われたことなのに思い返すとほんとイラッときて
    体に良くない気がします😢
    ほんとにありがとうございます。
    元気が出ました✨

• 2月16日
おにおん

ご懐妊おめでとうございます♡
今と昔の子育ては違いますから口出しされても無視ですね。
お腹の子は親の気持ちはわかりますよ。

• せー

せー

ありがとうございます。
    無視が1番ですよね!
    お腹の子の為にも色々前向きに考えていきたいと思います😭

• 2月16日
はな

かなりデシャバリの御婆さんですね。
そんなこと言われたら、誰でも良い気はしません。
ボケてるから気にしなくていいと思います。
私の義祖母も会えば毎回嫌みをいってくる人で、夫や夫の身内も、あの人はあんなひとだから気にしなくていいとと言われています。初めは一言一言に傷つきましたが…たしかによく見ていると、義祖母には友人もいませんし、いろんなひとにイヤミのようなことを言っていました。
せーさんの義祖母もそんなひとなんだと思います。
子供を授かったのはせーさん、ですし、子供を産むのも育てるのもせーさんです。
義祖母の存在はきにしなくていいです。
産まれてくる子供さんにとっても、母親が一番大切ですし、その次は父親、その次に祖父母、その次に…その次に…その次に…の最後らへんにやっと義祖母の存在があると思います。

悪口いわんといてーと言う旦那さんの発言はナンセンスですね。これから、せーさんは妊娠のためホルモンバランスが急激にかわったりして、いつもよりも、精神的に敏感になると思います。そんなことも踏まえて旦那さんに理解してもらえるといいなと感じました。

• せー

せー

ありがとうございます。
    なぜか義祖母には友達が沢山いる感じなのです。自分でも
    「ばぁちゃんは口は悪いけど友達いーっぱいいる。心は暖かいの」
    っていつも言ってて苦笑いです(^_^;
    確かに子供からしたら曾お祖母さんは遠い存在ですし気にしないことにします!
    うちの夫は自分のこと優先で女性の気持ちが分からない人間なのだと思います。
    元々メンタルが弱い方なので気をつけて過ごしたいと思います😭

• 2月16日
  • はな

はな

友達いっぱいいると公表する人ほど怪しいものはありません(笑)
    メンタル弱めなのですね。私もそうなので、不安な気持ちよくわかります。
    ママリなどで話したりして溜め込まず、妊娠中色々と大変ですが、のりこえていきましょうね。

• 2月16日
  • せー

せー

確かに怪しいかもしれないです笑
    分かっていただき感謝です。
    はなさんも育児と妊娠とで大変だと思いますが無理なさらず頑張ってください!
    今後ともよろしくお願いします。

• 2月16日
にゃ

昔と今は本当に子育てが違います!
もしいろいろ言われたらすぐママリなどに聞いた方がいいと思いますよ!
あと言われたら気にしやすいとわかってるこそみんなに聞く!!が一番です✊️❤️

年寄りは口ばっかりだしてきますし知らない年寄りでさえ話しかけてきます😂
暑くて靴下を脱いでしまった足をみて靴下はかせなくて寒くて可哀想ね〜抱っこ紐大丈夫?首とか大丈夫?ミルク?おっぱい?などww
気にしてたらやってけないです😊❤️

• せー

せー

ありがとうございます!
    ママリの方達が親切な方ばかりでほんとに泣きました😭
    知らない年寄りに口出しされたくないですよね……
    たまに電車とかでそういうお母さん見ますが大抵皆さん苦笑いしてるようにみえます笑
    気にしないことにします!

• 2月16日

しょっちゅう会うんですか?
あたしならギリギリまで妊娠したこと言わないかもです!
妊娠中にいろいろ言われるのもストレス溜まるので(¯―¯٥)
めんどくさいですよねー
周りからいろいろ言われるの!
ほっといて!ってなります(¯―¯٥)

• せー

せー

ありがとうございます。
    義祖母の家が義実家の目の前なので帰ると必然的に会う事になります。
    いまは正月だけですが神奈川へ引っ越したらそうともいなかそうです😭
    電話もよくしてきますし私も妊娠したことはまだ言いたくないです。
    夫にも言わないでねって言いました。
    ほんとにめんどくさいです!!
    自分で考えてるし分かってるのに!!
    ってイラッとします😂

• 2月16日
す

ボケてる人の言うことなんて気にしなくて大丈夫ですよ‼️
妊娠期間中にしっかり旦那様の手綱を握って、義祖母や義実家との距離の取り方や、家族=妻子であることをわかってもらいましょ😤

私は横浜ですが、初期すぐに分娩予約をとらないとなかなか近くで分娩できない…ということはよく聞くので、もし予約がまだでしたらすぐに病院調べて電話してみてくださいね😊

• せー

せー

ありがとうございます!
    どうやって手綱を握ればいいのでしょう😂
    夫をいまいち家族というものを理解してないように感じます。

横浜なんですね!
    心強いです!色々教えてください😭
    初診もまだですし、里帰り出産するかも決めてないんですが
    もう病院に電話した方がいいのでしょうか……?
    私が実際に横浜市に行くのが12週ごろになると思うのですがそれでは遅いですかね?😭

• 2月16日
  • せー

せー

追加ですが里帰り出産する実家は川崎市です(><)

• 2月16日
  • す

私もとれてるのか自信あるわけじゃないですが、とにかく自分の思っていること…はっきりと嫌なことは嫌と伝えてます‼️全部すぐに受け入れてくれなくても、とにかくわかってもらうことが第一かな、と💡
    わかってくれて何か言ってくれたり行動してくれたらめちゃくちゃ感謝して褒めます笑

横浜は大きい病院で生むならそのくらいまで大丈夫だと思いますが、人気の個人病院だと7,8週でも難しかったりします😵転居先が決まっているなら、その近くにいい産科はあるか、スーパーなど周辺環境はどうか、里帰りするなら病院はどこで通院はどうするかなど、旦那様とふたりで週末中に決めてしまいましょう‼️

• 2月16日
  • す

川崎なら近いので、分娩は横浜→退院後に里帰りでもよいと思います‼️

• 2月16日
  • せー

せー

今日の朝出勤前に病院のことで
    不安に思ってることや質問内容を
    言ったら普通に喧嘩になりました笑
    思ってることを伝えるのってなかなか難しいです……

転居先はだいたい決まってるので
    インターネットで病院を探して、
    やっぱり出産後に帰ることにしようかなと思います。
    母親は日中いなくて妊娠中にあんまり里帰りする意味ないし
    出産後は夫が夜勤もありますので
    その方がいいような気がしてきました!
    色々教えてくださってほんとにありがとうございます😭💕
    帰ったらまた話し合おうと思います

• 2月16日
ママリ

義祖母さんの事は右から左に受け流しておけばいいと思います😅
お年寄りの付き合いが多いと付き合い方も上手くなった気がする私ですが、嫌なら最悪義母さんに甘えてどうしたら良いかを伝授してもらうといいかも。

昔の子育て、恐ろしいですが、、、上手く逃げましょう😅口で噛んだものを離乳食〜とかゾッとします🤢

• せー

せー

ありがとうございます。
    気にしなくていいよーと言ってもらえるんですが性格上どうしても気にしてしまうのですが、
    スルーしたいと思います!

そんなに頻繁に会うわけでもないと思いますし、
    というか会いたくないのでどうにかして逃げ道を作りたいと思います!

• 2月16日
ぷにょ

妊娠おめでとうございます。
当然、今と昔では大違い‼️昔に推奨されていたことも、今ではNGなこともいっぱいあります‼️
おばあさんが全くわからないぐらい、今時の妊婦生活や分娩、その後のケアなど、カタカナ言葉であふれかえっていることをいっぱい伝えまくったらいいと思います‼️昔はね…と言ったら、今は技術の進歩や研究結果からこんなことがあるんです‼️と。
現代の妊婦さんや、お産に関する医術、技術はとっても進歩していると‼️
ストレスためないようにしてくださいね。

• せー

せー

ありがとうございます。
    なるほど!逆に今の技術を教えてあげればいいんですね🤔
    カタカナ言葉沢山使っちゃおうかな笑
    私も勉強しないとですね!
    ストレス……出来るだけ溜めないように頑張ります……

• 2月16日
みー

ご妊娠おめでとうございます✧

横浜市が地元、妊娠発覚時地方在住していましたが
私も旦那さんの転勤が妊娠中期にありましたが横浜市分娩とれましたよ!
転勤なら大丈夫と病院に言われました
病院によって違うかもしれませんが。

私も22歳で籍を入れて30歳になっての出産です
何か共通点多くてコメントしちゃいました。

私は実家に里帰りはしませんが、旦那さん宅へも里帰りしません
なので義祖母の言葉も気にしません!
だって赤ちゃんを守るのは私(お母さん)ですもの。
自分のお腹で自分の赤ちゃんです。
義祖母も赤ちゃんが生まれるのは嬉しいことだと思いますが、その前にせーさんの子供です。
初診もまだとのことなので、これから不安になることも増えてきちゃうかもしれませんが、これからの妊婦ライフをまずは楽しみましょう!

• せー

せー

共通点が多くて心強いです!
    ありがとうございます😭

転勤なら大丈夫ってなにかそういう転勤族用の予約枠みたいのがあるんですかね🤔?
    私早くて12週に受診なんですけど心配です😭

産後に里帰り予定ですが義実家には出来れば行きたくないです……
    なにされるかわからないし触れられたくもない笑

出来るだけ前向き考えます😭

• 2月17日
hiro

私、玄孫までいますけど何も言われません。

しかも義祖母からは、
〇〇より、あんたの方がしっかりしてる。〇〇は、赤ちゃんが深夜であろうが、泣いてもあやしたり抱っこもせず寝てた。あんたはちゃんと泣くとあやすからえらいよ

と言ってくれた言葉が、私の今の支えになってます😊

• hiro

hiro

なので、気にしなくて大丈夫。聞き流していいですよ。あなたの頑張りは義母と旦那や、両親がきっと分かってくれます。

• 2月17日
  • せー

せー

ありがとうございます!
    いい義祖母ですね😭
    私もそういう人達がいることを信じて頑張ります!

• 2月17日
HDM🌻

昭和の考え方だからあまり気にしなくていいと思いますよ〜

口出されても聞いたふりでもいいので。
辛いかもしれないけど赤ちゃんのために乗り越えてねー🙋‍♀️

• せー

せー

ありがとうございます。
    頑張ります😭

• 2月18日
まりえ

義祖母さん気にかかりますよね💦
失礼かもですがまだ歩ける元気な方なんですか?💦

歩ける範囲が広いか電車とか使える人だとやっかいかもですが💦

義母さん苦労されてかやんわり旦那に聞いても良いかもです💦
私は義祖母よりも義母が初孫ハイで良い意味も悪い意味でも凄かったですが☺️💦

• せー

せー

口も元気だし身体も元気ですが
    さすがに電車乗って家まで来ることは無いと思います🤔
    電話はすごいかけてきますが……

普通に考えて義祖母って孫夫婦の子育てにまで口出ししませんよね笑
    義母も色々お節介というか色々やりたがる人なので今から不安ですが聞き流しときますー😂

• 2月18日