※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

隣人からの怪しい行動について主人と相談しました。ペット可物件で野良猫の問題について管理会社に相談するべきでしょうか。

いつもお世話になっています。カテゴリーがわからず、悩んでいるのでこのカテゴリーにしました。違ったらごめんなさい。

現在、ペット可のアパートに住んでいるのですが
お隣さんの行動が少し怖いというか…

先日、布団を干していると
「こんにちはー」と声を掛けられました。
色々お話をして、分かったことは
猫好き、小さなお子様がいる、ご自身も猫飼いさん
だという事。ほぼ一方的に話しかけてくるような方でした。
「猫飼ってますよね?白と黒の…すっごい可愛くてよく娘と見てるんです。」

「野良猫多いですよねー…実はこっそり餌あげてて…」

「他の棟の方で保護活動してる方がいるみたいです。
あと、あそこの部屋はワンちゃんで、あっちは猫の多頭飼い…」

ここまで聞いて、なぜか少しゾワっとしたので、適当な理由をつけて部屋の中に戻りました。

まず、なぜ猫飼ってるって知ってるの?
うちは完全室内飼いで外に出したことはありません。
唯一の可能性としては、うちの猫が日向ぼっこに使っている窓があるのですが、そこから見えたという事。
ただ、その窓はお隣さんの位置的に見えないはずなんです。それに‘よく見てる’ってなんだろう?カーテン閉めてるから部屋の中は見えないけれど、…わざわざ覗き込んでるって事でしゃうか?

そして、なんでそんなにご近所情報に詳しいの?
多頭飼いだと説明された部屋は、私が見る限り一度も雨戸が開いているところを見たことがないんです。それなのになぜ多頭飼いだと分かったの?私自身は雨戸がずっと閉まっているから、空室なのかな?と思っていたくらいなのに…

考えだすと、少し気味が悪くて…

主人にそのことを話してみると、あまり関わらないほうがいいんじゃないか?という結論に至りました。

が。その先
「野良猫に餌を与える」その言葉が主人の逆鱗に触れたらしく、絶対に関わるな!と言われました。
確かに、1階に住んでいるので外に布団を干してるとその上で猫がくつろいでいたり、せっかく洗ったシーツの上で眠っていたり。困っていました。糞尿は定期的にくるクリーン業者さんが片付けているのか…見たことがないけれどベランダの下が芝生になっているので、恐らくそこでしているのではないか…と考えています。
一番主人が怒ったのは車への被害です。
最近、家族が増えるから…ということで主人の会社の方からお下がりを頂き、私も主人もとっても気に入っている車です。ボンネットの上やサンルーフの上に猫の肉球の跡がくっきり付いていて(タイミング的にも2人で綺麗に洗車した後だったので余計に頭にきたのだと思います)
タイヤで爪研ぎをしているのではないか、マーキングをされているのではないかと、激怒してしまい、宥めるのが大変でした。

おんなじような状況で困っていたかた、どのように対処しましたか?
ペット可物件だけれど、野良猫の件を管理会社にお願いしても良いのでしょうか?

アドバイス頂けると幸いです

コメント

野良猫の件は、市役所とかですかね。
管理会社は、建物や住人に対してじゃないと動いてくれない気がします😣

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    管理会社と市役所、両方に相談してみます😔

• 2月16日
まる

私も犬猫飼ってます🙆‍♀️
たまに居ますよね、うちも猫は完全室内飼育(犬は室内飼育+散歩)なのに、いつも見てますとか、窓から犬が吠えてるのに近くに来てジロジロ見てたりとか、、(そして怪しいので余計吠える)😅
うちは犬猫5匹いるので一軒家なのですが
わざわざ敷地内に入ってきて見てたりするのでギョッとすることあります😅

まあでも ここのお家は犬がいる、ここのお家は多頭飼育で、っていうのは
家の人とお話して聞いた情報なのかな?と思いました🙂
でも野良猫の餌やりは許せませんね😅
餌やりするから集まるし、野良猫ちゃんが増えて結果的に不幸な猫を増やしていることになるのに、、😕
餌やるなら家に入れて飼ってあげてって思いますね😕
管理会社に相談して、「野良猫による被害が出ています。餌やり禁止。」とかって張り紙してもらったら良いかと🙆‍♀️

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    駐車場に面している窓なので仕方ないことなのかな?と最初は思っていましたが、「いつも見てますー」という言葉に、少し恐怖を感じました😔

住み着いている野良猫は去勢済みなのですが、最近新たな子が来ているみたいで…本当にやめてほしいです。
    人間の勝手で捨てられて不幸になる子が増えるという発想がないのかな?
    ただ自分が猫好きだから、たくさんの猫と触れ合いたいという欲求を満たすために、餌をやることで、猫ちゃんたちが不幸になるし、周辺住民も迷惑していることに気づかないのかな?と…どうしても考えてしまいます。

• 2月16日
  • まる

まる

ゾッとしますよね😅
    私も「うちの猫と似てる猫だなぁと思って、いつも見てたのよ〜、ホラ!」といって
    その人の飼い猫の写真と
    うちの猫が窓から外を眺めてる姿の写真を見せられたことあります😅
    無断で写真まで撮ってる〜😵😵😵ってビビりました😅
    しかも、猫も全く似てなかった、、😅笑

野良猫はご飯あげてると集まってきますもんね😩
    集まると感染症も蔓延したりして余計寿命短くなるのに😩
    猫も犬も、苦手な人がいますし共用スペースにウロウロしてると困ること多いですよね😵
    可愛がるなら きちんと飼育して可愛がってあげてほしいです😵

• 2月16日
  • かな

かな

最近では、主人からの一喝もありましたが、自分自身、ちょっとゾッとしてしまって、生理的に無理になってしまったので、お隣さんの様子を伺いつつ洗濯物をベランダに出すなど行ってます😭(結構面倒です)
    無許可で撮影もしていたのは…常識外れも甚だしいですね😨
    似てなかった…思い込みの強い方なんでしょうね…😓

ペット可物件なので猫が苦手!アレルギー!と言う方は恐らくいないだろうと思うけれど、流石に行きすぎた行為は誰得にもなりません。

ちなみにお隣さんは猫ちゃん飼ってるらしく、多頭飼いは赤ちゃんもいるから厳しいため、せめても野良猫と戯れたいと…仰ってましたよ。
    こちとら妊婦で、トキソプラズマとか猫ひっかき病とか怖いんですけど!
    と言いたくなりました🤢

• 2月16日
  • まる

まる

様子を伺いながら生活するのは面倒だし地味にストレスですね😭

その方の飼い猫ちゃんもモチロン可愛かったんですけど、うちの猫とは顔つきどころか柄も違うし、何がどう似てたんだろう?って不思議です😅笑

わかりませんよ😳私動物病院で勤めてますが、犬飼いだけど猫アレルギー、猫飼いだけど犬苦手!って飼い主さん結構います🙆‍♀️笑

それはお隣さんワガママですよね〜😵
    妊娠中はどうしても気になりますよね😩
    干してる布団でくつろがれるのは ほっこりするけどやめてほしいですね😓

• 2月16日
  • かな

かな

そーなんですよ…地味にストレスで…

私自身、まだ仕事しているので
    仕事のある日は朝6時くらいに家を出て夕方ごろに帰ってくるので、洗濯物冷たくなるだけだしって思い、室内干しにするので仕事の日はいいんですけどね…

きっとその方は視力が弱かったんですよ!笑
    それかもんのすっごく猫好きで、猫フィルターかかっちゃってる方…ですね😅

動物病院に務めてらっしゃるのですね!心から尊敬します!
    私の中で勝手に
    ペット可物件=動物大好き、アレルギーなし!みたいなイメージがあったのでかなりびっくりです!

そーなんですよ…その自己中精神で迷惑してるんだよーって…
    布団でくつろがれると、野良猫ちゃんが持ってたノミとかがうちの猫ちゃんにうつらないか心配になりますし…😓

• 2月17日
  • まる

まる

朝早くからお仕事早くからお疲れ様ですね😢
    休みの日こそ気を使わずに過ごしたいですよね😓

確かにめちゃくちゃ猫好きそうでした😂猫ならなんでも良かったのかもしれませんね🤣🤣🤣💕笑

いえいえ😂
    私は節足動物以外の生き物大好きなんですけど、
    割と
    動物看護士やトリマーの中でも実は猫苦手とか、犬苦手とか聞きます🙆‍♀️笑
    実際勤め先の先生は犬も猫も大好きだけど猫アレルギーだから犬だけ飼ってるって先生います🤣笑

確かにノミは気になりますね😢
    猫ちゃん自身は駆虫薬つけてれば大丈夫ですが
    布団やお部屋の中でノミが繁殖しちゃうと人間が被害に遭いそうです😵😵😵

• 2月17日
  • かな

かな

お気遣いありがとうございます😌

接客業なので、なおさら人へ気を使わないで過ごしたいです…😓

まさにネコフィルターですね🐈😂笑

あー!確かに私も節足動物系は苦手なものが多々あります😅独特ですものね🙄私も節足動物の一部以外なら生き物なんでも大好きです🥰

えー!そんな裏事情が!笑
    実家で犬を飼っているのですが
    愛犬の掛かりつけの動物病院の先生はジャックラッセルテリアが大好きでジャックにはめちゃくちゃ甘いことで知られてました。笑(実家の犬はパーソンジャックラッセルです🐶)
    獣医師、動物看護士で猫アレルギーは厳しいですね😷

そーなんですよー…
    うちの猫ちゃんは駆虫薬つければ大丈夫なんですけど、なんせ10歳超えたので、そこから何かの病気になっちゃったらどうしよう?!とか考えちゃいます😱(今は、主治医がビックリするほど健康です。笑)
    これから赤ちゃん産まれて、ノミが原因で皮膚炎とかになっても困るし…
    私も肌が弱いので心配…

• 2月17日
  • まる

まる

ですよね😅その気持ちわかります😂笑

あんまりにも似てる似てるって言ってたので私も言い返せず「あっホントですね〜☺️(どこが!?😳💦)」って返答しました😂笑

虫とか、触ると足が取れてしまいそうな所が苦手です😂💦笑

そうなんですよ〜😂確かに犬種ひいきはあるかもです💕私も個人的にポメとビーグル大好きなので、好きな犬種来ると ついテンション上がっちゃいます😂笑

10歳!シニアですね☺️うちの猫達も今年8歳になる子がいますがお互い長寿を目指しましょうね🤗💕
    赤ちゃんがいると尚更気になりますよね😢
    ノミやノミ糞はアレルギー性皮膚炎になりやすいですし要注意ですね😖💦

• 2月18日