※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごの国のありす
家事・料理

料理しながら片付けが出来る方、いつもどんな感じで行動してるか教えて…

料理しながら片付けが出来る方、いつもどんな感じで行動してるか教えて下さい!

私は料理はすきで作るのですが、気づけばシンクに洗い物が溜まってます。
ご飯の後に片付けるのも多くて時間がかかります(´;ω;`)

どうしたら要領よく作りながら使ったもの片付けできますか?
私は要領が悪く、想像力もありません…
要領よく出来るコツとかあれば教えて下さいm(__)m

コメント

mi1219

空いた鍋やザルはすぐに洗って
水を切っておきます(^_^)
煮立つ間や炒め始めた時に
ちょこちょこっと料理に使った
お皿やボールなども洗って
食べ始める前にも洗い物が
あったら片してから食べます!

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす

    ありがとうございます!

    すぐに洗うんですね!
    ご飯の前にも片付けるなんて考えなかったです(;・∀・)
    今日はやってみました!
    けど寝かしつけに時間がかかり食後の食器がまだ洗えてません(´;ω;`)
    食後もすぐに洗ってますか?

    • 2月12日
  • mi1219

    mi1219


    小さい子供居ると後回しになっちゃいますよね(>_<)
    私は食後時間経つとめんどくさくなっちゃうので食器を下げたついでに洗い物までしてます!
    それからゆっくりする感じです(^^)
    でもこれから出産控えてるので、後回しになっちゃうと思います(T ^ T)

    • 2月12日
  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    ただの言い訳ですが本当に後回しにしがちです(´;ω;`)
    私もご飯の前に片付けて食器下げたついでにささっと洗ってしまおうと思います!
    すごく参考になる回答ありがとうございました(*^^*)

    • 2月12日
  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす

    出産されてもmi1219さんなら上手くやれると思います!

    お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

    • 2月12日
すーちゃん*

容量がいいかは分かりませんが、
煮込んでる間とかに手が空く時ありませんか?
そーゆー時に洗い物しちゃいます!
私自身、一回座ると何もしたくなくなるので(笑)
家事をする時はなるべく一通りの事を終わらしてから座るようにしてます(・ิω・ิ)
あと、道具が多いと洗わなくても道具があるので綺麗なの使ったりしてませんか?
うちは必要最低限の量しかないので、もう一回使うって時に洗ってとかもしますかね(・ิω・ิ)

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    私も一旦座ると動きたくないぐーたらです(笑)
    煮込んでる間とかにですね!
    確かに道具も沢山出して使ってるなって反省…
    私も見習って一通り終わってから休みます‼
    私と違って自分に合ったやり方で料理~片付けされてて尊敬します。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月12日
mama

洗い物を増やさないように最低限のもので調理しています\( ˆoˆ )/フライパン、鍋、菜箸、包丁、まな板それぞれ1つのみ!
追加でボウル、シリコンスチーマーぐらいです。
あとは、煮てる時間にもう使わないもの(例えば、包丁やまな板など)を洗っています!

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    最低限の道具で少しでも空いた時間は洗い物をしてしまうのですね!
    参考になります。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月12日
ももた

私も要領良くないのですが、食後にまとめて洗い物するのが嫌で
下準備したあととか 今の作業に区切りがついたら一旦軽く洗い物して片付けてから次の作業します。
煮物だったら 煮てる間にする事もあります。

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    やっぱり溜まると嫌になるしちょこちょこ洗って片付けないといけないですね!
    皆さん参考になります!
    早速実践したいと思います(о´∀`о)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月12日
y

作業に区切りがついた時、炒めている時、煮込んでいる時など手が少しでもあいている時にちゃちゃっと片付けます!あとは、使う道具をなるべく少なくしています!

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす

    手があいたら休んだりしてました(;・∀・)
    その間に片付けたり、使うものも最小限におさえるんですね!
    実践していきます。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月13日