※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*miki*
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否する。テレビを見ながらは食べるが、姉によくないと言われた。食事の工夫やアドバイスを求めています。

今10ヶ月の息子の離乳食で悩んでます。

8ヶ月ほどまで食べない時期が続いたのですが、それから嘘のように食べれるようになり安心していた矢先、また離乳食を拒否するようになりました(;_;)

思い当たることといえば、最近仕上げ磨きをするようになりすごく嫌がるので、口元に何か来るのを嫌がってるのかな?とも思いますが、手づかみ食べにもあまり興味を示しません(*_*;

唯一、『いないいないばぁ』を見ている時は素直に食べてくれるのですが姉に相談したところよくないと言われました(´×ω×`)
気長にいこうと思うけど、やはり食べてもらいたいのが本音です。

やはりテレビ見ながらの食事ってそんなによくないですか?
もしくはこのような時期こうしたら食べるようになったよ!という経験をお持ちの先輩ママさんアドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

うちの子も離乳食始まってから食べたり食べなかったりを繰り返してました。基本はよく食べる子なんですけどね、思うように食が進まない時も多々ありました(>_<)

でもテーブルにつかまり立ちしながらやテレビにYouTubeを繋いでみせてる時はよく食べてくれます。

個人的な意見としてはテレビを一切つけたらダメとかは思いません、何事もケジメかな?と思います。

うちでは最初はきちんと座らせてテレビももちろん消した状態で食事を始め、椅子に座った状態で手遊びなどもさせて何とかご飯に興味を繋ぎ止めさせますが、それも効かなくなりどうしてもダメな時だけ頼るという最後の切り札として使ってます。

ある程度の躾は必要でも、本格的なのは3歳になってからきちんと始める予定ですし、今はきちんと食べて脳や体をきちんと育むことのほうが重要かなと私は思うので、どうしてもというときは普通に頼ってますよ◡̈

• *miki*

*miki*

お返事遅くなってすみません(>_<)

なるほど、だらだらただ見させながら食べるわけではなくて、きちんと、けじめをつければそこまで神経質にならなくてもイイんですね(^_^)
    今は椅子に座らせた途端嫌がるので、食事の時間を好きになってもらいたいなと思います♪

ありがとうございました(*^_^*)

• 2月13日

息子は先月までほとんど食べてくれませんでした!!
食べたいと思うまで気長に待ちました。
作って、一口しか食べなかったらおしまい!

ながら食べは大人でもそうですけど、食べた感がないんですよ…

手づかみ食べはオヤツをボーロやせんべいにして食べさせてます♪

• *miki*

*miki*

お返事遅くなってすみません(>_<)

先月までっていうことは現在は食べれるようになったのですか?(^^)

ながら食べやはり良くないんですよね(*_*)
    食に興味を持ってくれるその日が来るのを、根気強くのんびりと待たないといけませんね☆

手づかみ食べおやつで取り入れていくのイイですね♪
    子供も好きですし、気軽にトライできそうです(*^^*)

ありがとうございました(*^_^*)

• 2月13日

退会ユーザー

息子は椅子に座ることすら嫌がってたんですが、椅子に座ってテーブル付けて『いただきまぁ~す』と毎回やってたら自分で椅子を引っ張り出してくるようになりましたよ(笑)

今はモリモリ&バクバク食べます!!

• 2月13日
  • *miki*

*miki*

自分で椅子を持ってくるってスゴイですね(*_*)
    うちの子は同じ10ヶ月ですが、やっとハイハイが出来だしたのでまだそんなことは到底出来そうにないです(^O^;)

食べないからのモリモリ&バクバクは励みになりました☆
    ありがとうございます(*^^)v

• 2月14日