※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライル
ココロ・悩み

子供が熱性痙攣を起こし、心配です。同じ経験のある方のアドバイスや経験談を聞きたいです。

子供が昨日、一昨日と熱性痙攣を起こしました。
念の為入院しているのですが熱がなくても
痙攣起こして心配です。

お子さんが同じような症状が出たことある方は
その後てんかんですよなどと言われましたか?
心配でしょうがないです。。。

なにかアドバイスや経験談でこうしといたほうが
いいよなどあったら教えてください。

コメント

あいちゃん

うちの姉の子供が何度か痙攣起こしてました。
小さいうちだけと聞いてたんですが小1まで何度かありました。
なので常にスプーンにガーゼをぐるぐる巻きにした物を用意してましたよ。
もう大人になりましたが特に後遺症もなく普通に元気です。

• ライル

ライル

お姉さんの子供はてんかんと診断されるまでの間、どのような症状がありましたか?🙌😭

• 2月16日
  • あいちゃん

あいちゃん

てんかんとは診断されて無いですよ。
    何度か痙攣で救急車呼んで入院はしてました。

• 2月16日
  • ライル

ライル

そうなのですね。
    痙攣起こす度に心配になります。。

• 2月16日
  • あいちゃん

あいちゃん

怖いですよね!遺伝などもあるみたいですよ。

• 2月17日

娘も先日、ノロウイルス性胃腸炎による痙攣をおこして4日間入院しました😢1日で合計3回による痙攣でチアノーゼになりとても生きた心地がしませんでした😞
入院中も頼れる先生や看護師さんがいると思っても痙攣起こしたらどうしよう...そして退院後、他にまた熱が出た時や胃腸炎になった時、普段の泣き入りで痙攣を起こしやすくなったらどうしようと不安でいっぱいでした😢

主治医の先生から、熱性痙攣は多くてもおこして2回。胃腸炎からの痙攣は短時間に結構の頻度でおこる確率が高いとの説明を受けました。
気に入らないこと、痛いことなどをすると痙攣に繋がるみたいです😞

娘は98%?だったかな...痙攣をおこしてそれを止める薬を1番初めに処方されてそれっきり入院中も退院した今も痙攣はおこしていません😊

そして先日入院したのも、脳波などは検査していませんが胃腸炎によった痙攣が高いと。その後の後遺症も残っておらずてんかんの確率もないと説明を受けました🤗