※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと24
子育て・グッズ

10カ月の男の子、離乳食3回+授乳8~9回。授乳減らし離乳食増やす指示。食事や睡眠に悩み、アドバイス求めています。

生後10カ月の男の子、一日 離乳食3回+授乳を8~9回近くしています。授乳回数を減らし、離乳食の量を増やしていくよう小児科の先生から指示されてますが、どうしたらいいかわからず、アドバイスをいただけたら助かります❗️

夜中2~3回起きるが授乳するとすぐ寝る。
離乳食3回+それぞれ直後に授乳(授乳3分弱くらい)
1日お昼寝2回で、寝る時もおっぱい、夜寝る時もおっぱいという感じです。
離乳食直後の授乳では、そんなに飲まず、お昼寝前や夜寝る時にごくごく10分くらい飲んでいます。

離乳食もガツガツは食べず、食べ物や食器で遊んだりして、だいたい本に書かれてる目安量を準備しても7割~8割食べたくらいで、食べなくなります。

寝かしつけも、なかなか抱っこや添い寝では寝ず、ついつい楽なおっぱいに頼ってしまいます😓

体重は、8ヶ月くらいから10kgちょっとで、今はほぼ変わらずです。

同じような経験された方いらっしゃいますか💦❓
授乳回数がこのままで、離乳食も目安量食べないと、栄養不足になってしまわないかも心配で、どうしたらいいか困っています😢

コメント

産後太りやばめ。

離乳食直後の授乳をお茶にして、
少し時間が経ってから、欲しそうにしたら
あげるようにしてみるのはどうですか?🤗
意外と、食後はあげなくても平気かも
しれません(*´罒`*)♡

• はと24

はと24

離乳食と授乳はセットと聞いていたので、離乳食直後も欲しがってなくても、あげていました💦食後は時間が経って、欲しがったらあげるにしてみます❗️コメントありがとうございます😊

• 2月16日
ちとせあめ

みなさん言われてるように、離乳食後のおっぱいはやめてみていいかもしれませんね😊あたしも2週間くらい前までは栄養面の不安もあって離乳食後、毎回欲しがってるわけじゃないけどおっぱいあげていました。あげたら飲んでましたけど、同じように片方5分ないくらいでした。それで、毎食後はあげず、お茶にしたら欲しがらなくなりました。
それで次の離乳食までもちます。朝の離乳食の後昼寝したら寝起きにお茶をあげたりあげなかったり。
なので、今は夕飯の離乳食の後にだけ授乳。その後お風呂に入って、上がったらお茶。
寝るときは絵本を読んで暗くすれば自分で寝るようになりました。ただ、夜中はまだ2、3回起きます。そこではおっぱいくわえさせて寝かせてます。
体重は9.3くらいです。主さまのベビちゃんちょっと大きめだから、抱っこも大変ですね。卒乳とまではいかなくてもおっぱい減らしても大丈夫な気がします。
焦らずゆっくりでいいと思いますよ😊急にやるとおっぱいも張って大変だろうし。

• はと24

はと24

コメントありがとうございます🌟
    離乳食直後はおっぱいあげても、数分で終わることが多く、子供も特に欲しがってないし、でも栄養面であげた方がいいのかなと、グルグル悩んでました💦

授乳なしでも、次の離乳食まで持つんですね。いろいろ不安で、なかなか授乳をやめれてませんでしたが、ちとせあめさんのようにお茶あげたりして、徐々に回数を減らしてみます😊🌟
    子供の体も大きめなのもあり、栄養がたくさんいるのかなとも思って授乳をしてましたが、とりあえず欲しがるまではあげずに過ごしてみようと思いました。色々教えて下さり、ありがとうございました❗️

• 2月16日
もいもい

すっごくわかります!!
うちも全く同じ状況です~😂
外に出かけると授乳感覚あくんですが、家にいるとおっぱい欲しがってしまって、なかなか回数が減らず悩んでます…。
役所の相談に行った時に、おっぱい以外でご機嫌とるように言われたのですが、なかなか難しいですよね💦
4月から保育園なので、自然に離れていくかなと浅い考えでおります。
アドバイスにならず申し訳ないですが、同じ方がいて思わず書き込んでしまいました💨

• はと24

はと24

同じ方いて安心しましたー😭
    周りはみんなミルクか、卒乳や断乳されてる方が多く、完母の方もこんなに授乳してないみたいだったので、どうしようと、、😓うちも外出すると間隔空きますが、家の中ではおっぱい以外でやりすごすの、キツイですよね💦
    お互いにうまくおっぱいから離れてくれるといいですね🌟

• 2月16日
pocori

先週から断乳しました!
断乳前は、朝寝前、時々13~14時に1回、昼寝前、寝る前、夜中2~3回あげていました🙂
離乳食後も欲しがるんですかね?
まず減らすならご飯後のを減らしてはどうですか?
断乳してから急にガツガツごはん食べてくれるようになりました☺️
授乳回数減らさないと離乳食の量は増えないかもしれませんよ🤔

• はと24

はと24

詳しいスケジュール教えて下さりありがとうございます‼️離乳食後も欲しがってなくても、あげていました💦離乳食と授乳はセットと固定概念があったので、そこをなくしていいのかわからず、、、なんとなくあげてました😓
    pocoriさんのように、やってみたいと思います🌟離乳食の量も増えず、どうしたらいいのかよくわからなかったので、こちらで聞いてよかったです❗️ありがとうございます😊

• 2月16日
まじんぶぅ

うちもそんな感じです🙋🏼‍♀️寝る時のおっぱいやめなきゃと思いつつやめられてません🤦🏼‍♀️
ごはんはよく食べることが多く、欲しがらなくなったのであげるのやめましたがあまり食べないならやめるの躊躇いますよね🙁栄養も見た目じゃわからないし🙁
アドバイスになってなくてごめんなさい💦卒乳断乳してる人が居る中、いまだに回数多くて同じだ!って思ってコメントしちゃいました🙏🏻

• はと24

はと24

同じような方からのコメント、嬉しいですー❗️うちは離乳食直後も欲しがらなくても、授乳とセットかなと思い、なんとなくあげてましたが、まずはそこをやめてみようかなと思います💦
    赤ちゃんも体重が減ってなくて、成長曲線に沿ってればいいと、離乳食教室で言われたのですが、体重変わらないし、栄養不足かもわからないし、、と悩んでました😓
    お互いにうまくおっぱいから離れてくれるといいですね🌟

• 2月16日
ゆり

4月から保育園が決まったので急遽今少しずつ断乳中ですー!
寝かしつけおっぱい楽なのすごくわかりますー!まずお昼から欲しがるときだけあげていって回数減らしていったらいいと思います😊離乳食三回食べるならおっぱいじゃなくてまずお茶などあげてみたり😁うちも外出してたらそんなにほしがらず、家にいたらおっぱいほしがってぐずったりしたので散歩に出たりしてます😆だからお腹が減ったからおっぱい飲みたいというより、安心するために飲みたいんだろうなーて感じです😂
今は寝る前の一回のみにしようとがんばり中ですー😂

• はと24

はと24

離乳食も遊びながらも、まあまあ食べてるので、早速今朝から離乳食直後のおっぱいをやめて、お茶にしてみました🌟欲しがるまであげなかったら、朝寝前、昼寝前と、起きてからは2回しかあげてないので、なんとかいつもより減らせそうですー😭
    寝る前の1回だけにするなんて、すごすぎて、私には想像もしてなかったです😅お話聞けてよかったです🌟ありがとうございます❗️

• 2月16日
ちび丸

うちは食後は何もあげてません☺️でもお茶とかもあまり飲まないので心配で栄養士さんに聞いたら五分粥、味噌汁など食事で水分摂れてるから大丈夫🙆‍♀️と言われました!なので朝、寝る前にミルクと夜中泣いたら授乳するくらいにしたら離乳食食べる量増えましたよ🤩

• はと24

はと24

食後は何もあげなくても、大丈夫なんですね😳水分とか離乳食残すことも多く、栄養面が心配で、欲しがってなくても離乳食直後に授乳してました💦
    うちの子も離乳食の量を増やすために、まずは食後の授乳をやめてみます🌟ありがとうございました❗️

• 2月16日
ちたん

うちもほぼおんなじです。お昼寝はおっぱいじゃない時も多いですが。

うちは二回食の時は朝晩おっぱいいらなかったのですが、いまは離乳食ちょっと拒否気味なんでおっぱいしてますが、10ヶ月頃ってそうみたいなんで、自然に食べるようになるよと言われますが、おっぱい ばっかで不安ですよね😭
1歳までは好きなだけあげる予定です。
皆さんの意見参考にします!

• はと24

はと24

離乳食あまり食べないのも不安で、しかも授乳回数が多いと言われて、本当にどうしたらって感じで😓
    私も好きなだけおっぱいあげたいなと思ってましたが、欲しがってなくても、なんとなく食後にあげてたので、欲しがる時だけにしてみようと思います😊同じような境遇の方からのコメント、嬉しかったです🌟ありがとうございます❗️

• 2月16日
ミロク

私も離乳食と授乳セットと思ってて2回食あたりまであげてましたが、離乳食後にあんまり飲まないのと、出かけた時に授乳忘れたけど案外泣かずにいたので、そこからは離乳食どけにしました。今はお昼寝と夜中の授乳でだいたい3回くらいです。
離乳食の食べるのも個人差があると思うので本に書かれてるより食べなくても、はと24さんのお子さんのお腹いっぱいなのかな?と思います。
私もそろそろ卒乳か断乳できないかなぁとなんとなく思ってたのでコメントさせてもらいました😌

• はと24

はと24

そうなんですよね💦セットじゃないとダメなのかなとも思い、特に欲しがって無いけど与えてました😓
    離乳食も、ある程度食べたら飲み込むスピードがかなり遅くなり、イスから降りたがるので、もういいのかなと思い毎回切り上げてました💦

皆さんから色々アドバイスいただけたので、まずは試してみて、離乳食の量や体重が増えるか、見ていきたいと思います。コメントありがとうございました😊🌟

• 2月16日
いぬねこ

卒乳難しいですよね😂
うちは5回前後からまた少しずつ減ってきました😊

おっぱい以外で機嫌とるの大変ですよね😱
ここにきておんぶも増えました(笑)

今のところ騙し騙しで、
朝起きたとき、お昼寝後、お風呂後の3回と夜中起きたとき1〜2回です😋
お昼寝前も泣きますがあげなくてもいずれ寝るので寝起きの悪いお昼寝後にあげてます😂
おっぱいなしで寝れるようにしないと、夜通し寝てくれないのかな?と思ったりして😂
夜間断乳もしたいけど、できるところから減らして頑張ってます!
頑張りましょう🥰❤️

• はと24

はと24

コメントありがとうございます😊
    ここでみなさんが授乳例を教えて下さり、そんな感じにすればいいんだと、すっごく参考になってます😭
    離乳食と授乳はセットと思ってて、欲しがらなくてもあげてたので、とりあえずそれはやめつつ、欲しがる時にだけあげて様子見てみます🌟
    おっぱいやめたら、夜通し寝るのか、私も疑問ですー😅💦
    仰っていただいたように、私もできるところから減らしてみます😊❗️
    ありがとうございました🌟

• 2月16日
まるきち

夜間断乳してみては?
うちは全く食べずでしたが9ヶ月て夜間断乳したら食べるようになり今では茶碗2杯ぐらい。10ヶ月には昼間も飲まずに11ヶ月まじかですが自然卒乳しちゃいました。寝入りも5分以内だし、メリットだらけですよー

• はと24

はと24

すでに自然卒乳してるんですね❗️すごいです😳経験談を教えて下さりありがとうございます。卒乳に向けて、いろいろ試してみます❗️

• 2月18日