※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntk
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳が足りない4ヶ月の赤ちゃんのママです。母乳外来で120mlのミルクを3回足すよう言われましたが、母乳量に不安があります。おしっこは1日7〜9回、うんちは2日に1回くらいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後4ヶ月の女の子ママです。乳腺炎になってからあまり母乳が出なくなりミルクを足しています。母乳外来にも通っていてその先生には120mlを1日3回足したら?と言われましたが、母乳が1回50〜30くらいしか出ていない気がして足りているのか不安です。おしっこは1日7回〜9回くらい?うんちは2日に1回くらいで出ています。どなたか似たような経験がある方いましたら教えてください!

コメント

ゴロぽん

気がするのではなくて、しっかりベビースケールあるところで授乳前後で計測するのがいいと思いますよ☺️

• ntk

ntk

ベビースケールがありましたね!
    近々計測してみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月16日
マイ

母乳は搾乳よりも赤ちゃんが吸った方が出るので、気になるならベビースケールで計測した方がいいですよ(*^^*)
体重が減少したりしていないのなら大丈夫だとは思いますが…

• ntk

ntk

そうしてみます(´ᴖωᴖ`)
    ありがとうございます😌

• 2月16日
ryrmama

イオンなどの授乳室にスケールあるので測ってみたほうがいいと思います😌✨けどおしっこそれくらいでてるなら大丈夫な気もしますけど、気になるなら行動に移した方がはやいし安心です💕

• ntk

ntk

そうですね!
    測ってみます( ´◡͐︎`)🙏🏼
    ありがとうございます!

• 2月16日
whit

上の子が生後3ヶ月のときに乳腺炎になりました。その後も生理の度に繰り返し、8回ほど再発しました💦
最初は高熱が出たのが夜中だったので、病院の母乳外来に行き、通いましたがどんどん母乳がでなくなって来たのに焦り、桶谷式の母乳外来に変え、それからどんどん母乳の出がもとに戻って出るようになりました。
病院の母乳外来では、ミルクを同じように勧められましたが、
桶谷式の母乳外来では、飲ませる必要ないと言われました。
母乳外来に通っていれば、赤ちゃんの体重もその時には把握出来ますが、
毎回足りているかの確認を体重で知りたいなら、レンタルしてもいいかもです。
ですが、母乳だけであげた後、赤ちゃんが足りなくて泣いていますか?
泣いていないなら足りていると考える一つの指標ではと私は思います。
足りなきゃ泣いて欲しがる、
その時にあげる、を続けていればいいと思います。
母乳は欲しがるだけあげることができます。
もし、3時間以上授乳間隔が開きそうなら
赤ちゃんを起こすか、自分で3時間おきに搾乳すればいいと思います。
私は2人目の3ヶ月までは40分おきに足りなくて泣かれ、その都度母乳をあげています。それでもミルクは足していません。
体重が3~4ヶ月健診で順調なら、お腹が空けば泣けるくらいに育っていると思うので😊

もし不安や疑問があるなら、母乳外来を別のとこに変えて相談してみるのもいいかもしれません。

単に乳腺炎だから母乳の出が悪いのか、赤ちゃんが美味しくないから飲まないから更に出なくなっているのか、
乳腺炎になった方の母乳となってない方の母乳の飲み比べを自分でしてみてもいいかもです。
一度乳腺炎になった方は結構不味いです(笑)
真っ白なタオルに絞ってみると色がクリーム色だったりします。
個人差はありますが、青白い透明のような母乳が美味しいと言われています。
不味かったら、お風呂で湯船に浸かりながらと、とにかく昼夜問わず3時間おきに赤ちゃんに吸わせた後に搾って、循環を良くして味をもとに戻しましょう、
3時間おきに目覚ましかけてでも手絞りでの搾乳を続けると、母乳の出方も変わってくるかもしれないです。

あとは、タンポポ茶、タンポポコーヒー、市販でなく処方された葛根湯、根菜の煮物、おすすめです。
私はタンポポコーヒーをお茶がわりにずっと飲み続けて、2時間に100ミリリットルくらい、合計1日2リットル以上飲んでいます。
後は肩を回して循環を良くする、
休めるときにゆっくり休む、
赤ちゃんには乳腺炎になった方から飲んでもらう、
うんちやおしっこの回数とかは、母乳外来で相談した方がいいと思います

後はとにかく赤ちゃんに吸ってもらう、その後自分で搾って整えるを、繰返すしかないと思います。
ストレスためない、焦らない、
リラックスしながら、
お互い頑張りましょう😆

• ntk

ntk

わぁたくさんの情報ありがとう
    ございます!
    色々参考にしてやってみたいと思います!本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月16日
amyh

私は生後1ヶ月まで混合→今はほぼ完母ですが、ずっと母乳が本当に出ているのか気になってました。
夫や助産師さんからは「スケールで測ると気にしすぎてしまうからやめた方がいい」と言われていましたが、夫の反対を押し切り先週からスケール借りてます。
1回の母乳の量がわかって、それによってミルク足す量も調整できるのでいいですよ!
借りてよかったと思います。

• ntk

ntk

そうなんですね😌
    レンタルで借りてみようかと
    おもいます( ´◡͐︎`)
    ありがとうございます!

• 2月16日