※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が大量に嘔吐しました。病院に行く必要はないとの指示を受けましたが、原因が分からないため不安です。明日の朝状態が落ち着いていれば病院に連れて行く必要はないでしょうか。

今日20時半頃に娘を寝かしつけ、5分もしないうちに泣き始めたので寝室に見に行ったら見たことないぐらい大量に嘔吐していました。
とりあえず抱っこで落ち着かせ、着替えさせたところまた大量に嘔吐。滝のように出ました。その後1回少量嘔吐し、しばらくしてもう1回大量に嘔吐しました。
疲れたのか今は眠っており、#8000に電話したところ脱水に気をつけて、とりあえず病院に行く必要は無いと指示を頂きました。

明日の朝落ち着いてれば病院に連れて行く必要は無いのでしょうか。でも落ち着いてたとしても、何でこんなに嘔吐したのか原因が分からないと不安だし連れて行くべきでしょうか?

コメント

胃腸炎の可能性もあります。
複数回嘔吐しますよね。

胃腸炎は吐いても、吐き気どめ座薬、整腸剤、脱水があれば点滴などかなと思います。

少量ずつ水分補給して吐かなければまた少量を繰り返します。
離乳食も戻してお粥などお腹に優しいのをオススメします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎とかあり得ますよね😭
    水分補給は少量ずつと教えてもらいました!
    やっぱり明日の朝病院で診てもらったほうがいいですかね…

• 2月15日
ゆき

私なら朝に落ち着いているようでしたら、様子診ます!!
まだまだ、病院にはインフルエンザが多いと思いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。続くなら迷わず連れて行くんですけど、落ち着いてるのに病気行って他の病気もらっちゃったら嫌だなぁと。すごく迷います😭

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

大量と言っても3回吐いただけなら、明日の朝、少し水分取ってみて吐くことが無ければ様子を診ます🙌
    ロタやノロだと嘔吐が3回どころじゃないと思うので💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにロタやノロだったらもっと吐きますよね💦水分あげてみて様子見てみます✨

• 2月16日
おにぎりちゃん

ロタウイルスやノロウイルスなどかもしれませんね…
去年何回も吐いて、数時間後から下痢がはじまり、寝落ちしてしまった間にシーツがビッシリな程の下痢で起きました。

吐いたら基本的には時間をおいてから、チビチビ飲ませるしかありませんが、その時は吐いたり下痢、しかも夜中だったので朝一まで待ち連れて行きました。
結果はロタウイルスでした。
本当に何回も何回も吐いて下痢してかわいそうでした😢
まだ小さいので心配ですよね…😢

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

ちなみに、脱水の状態で点滴しなければ危険なので、患者さんの少ない朝一を狙って、一応診てもらうと安心かもしれません。
    もし下痢をしていたら、病院に確認して下痢オムツを持参するかしないか聞いてみてください。ウイルス検査で使いますが、感染拡大になる可能性もあり、拒否する病院もあります。
    あと、ロタウイルスは白っぽいウンチがでます。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に見たことないぐらいの量を何回も吐いたので、とてもびっくりしました😭ロタウイルス怖いですね…今夜は気をつけて様子見ようと思います!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でありがとうございます!
    #8000の方も脱水が一番怖いと仰っていました💦
    下痢するようだったら迷わず病院ですね😭色も気をつけておきます!

• 2月16日
ぴめまま

明日の朝もまだ嘔吐があって水分も摂れない状態なら、私なら病院に連れていきます。
胃腸炎ですかね‥うちの子達も胃腸炎になった時は大変でした‥
とにかく何回も嘔吐してしまうので、リビングにレジャーシート敷いてました💦
病院に行けば吐き気止め等ももらえると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝も状況変わらなかったら迷わず連れて行くんですが、落ち着いてた場合は様子見でいいのか迷います😭💦
    胃腸炎の可能性ありますよね…既にお布団のシーツやらパジャマやら洗濯物がてんこ盛りです😭😭

• 2月15日
花香

#8000の方が仰った理由はおそらく…脱水症状がなければ、今から救急で病院に行っても薬を処方されて、自宅で看病して下さいという流れになるからだと思います。その後まだ何回も吐き、ぐったりしていればすぐに救急で病院に行かれた方がいいと思います。

うちの子が嘔吐が続いた時は、吐いたので水分と思って飲ませるとまたすぐに吐いてしまいました。すぐに吐く時は飲ませない方がいいようです。嘔吐する事で体力を奪われるので。水分もごくごく飲ませるのはNGです。ごくごく飲ませても吸収しません。スプーン一杯分とかほんの少量を時間をかけて飲ませる方がいいようです。
嘔吐の原因が胃腸風邪なのか、鼻水が喉の奥に落ちるのか、わかりませんが、頭はなるべく高くする。縦抱き抱っこの方が子供は呼吸が楽になります。寝姿勢は横隔膜に圧がかかり呼吸がしにくくなるからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水症状の際の受診のタイミングとその後の水分の取り方は教えて頂きました!ただ明日の病院をどうするか悩みどころです…
    縦抱きのが良いのですね✨ありがとうございます!

• 2月16日
花香

嘔吐が続き、下痢もあれば胃腸風邪と思います。ママにも移りますので注意して下さいね。
薬が飲めなくても坐薬があります。
もし胃腸風邪なら明日ケロっとは治っていないので、薬はお守りにもなるので病院に行った方がいいと思います。
うちの子の夜通しの看病、入院も1回経験しています。
ママは、看病に洗濯に、大変ですよね。悪化しないことを祈ります。
あ さんの看病疲れが心配です😢無理されませんように👩‍👧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭 fuwariさんのお子さんも大変だったのですね💦
    とりあえず起きたら少し水分あげてまた様子をみます。

• 2月16日