※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

離婚協議中です。離婚の話になった経緯は旦那のモラハラです。子供のた…

離婚協議中です。
離婚の話になった経緯は旦那のモラハラです。
子供のためにと思って耐えてきましたが、子供の前でもバカにしたり暴言吐いたり環境に良くないと思い離婚を言い渡しました。
現在別居中ですが、子供に会わせなくて万が一旦那が警察に行くと言った場合、不利になるようなことはありますでしょうか?
連れ去りが怖いことや、緊急時の対応等何も出来ずご飯もコンビニばかり食べさせてお菓子ジュースも大量に与えたりと子供を旦那に預けたくありません😭
親権も譲らないと言われており、私も渡すつもりは一切ないので、調停を申し立てようと思っています。
旦那の育ての両親(実親は旦那が小さい時に離婚し、父親に引き取られるも育てられず、叔父夫婦に育てられてます)も親権は無理と言っている、そして、今後実家でも旦那を受け入れるつもりが無いとも言われていました。(私が電話をした時に義母が言っていました)
このような場合、親権はほぼほぼ私の方にきてくれますか?私自身、主人と同じ職場で部署は違いますが収入は私が旦那より1、2万少ないくらいで20万弱、現在私は家を借りて生活しており近くには両親、祖母祖父もおり、援助などもしてくれます。
両親、祖母はまだ仕事もしていて、経済的な援助もしてくれるそうです。
親権取られないか不安過ぎて調停に中々踏み込めず、、
子育てに関しては出来る限りのことはやっていますが、一つ心配な理由が、結婚前に知らずにクレカのリボになっていたものを現在も支払っています。
それを支払っても全然生活はしていけてますが、それが心配です😭

コメント

ヨコリ

養育実績がなさそうな旦那さんだし、環境もよくなさそうなので、親権はほぼほぼはるままさんに行くと思います。ちなみにお子さんはおいくつですか?

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!
    子供は1歳5ヶ月です!

• 2月15日
  • ヨコリ

ヨコリ

まだ小さいのですね💦なら、なおさら親権はお母さんに行くと思います。第三者をはさんで、面会の条件や養育費などしっかり公的文書にして話し合って、離婚なさった方がはるままさんのためかなぁと思います。うちの子も1歳3ヶ月なので、同じママとして応援しています。

• 2月15日
  • はるまま

はるまま

まだ小さいです😭
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月15日
なこ

預けるんじゃなくて立会人が必ずいること、時間を何時間以内と決める方が良くないですか?それが嫌なら会わせない、守るならこちらも会わせることを承諾すると。
多分よっぽど円満離婚の人じゃない限り子供だけで別居中の旦那に会わせないと思いますよ、何があるかわかったもんじゃないので。
旦那側に育児実績が長期にわたってあるとか母親にネグレクトがあるとかがない限り、母親に親権が行くと思いますよ。だからこそ連れ去りされると育児実績を作られてしまうので、立会人が必須なんじゃないかなと。

• はるまま

はるまま

旦那が子供を見ている時は私の家族が一緒にいます😭

• 2月15日
  • なこ

なこ

なるほど、なら今の段階では連れ去りはなんとか回避できそうなんですね
    調べてみましたが素人なのであっているかはわかりませんが、調停で面会交流について取り決めされたものに対しては調停調書という正式な書類にまとめられるそうです。これを正式な手続きをせずに面会拒絶をするとペナルティがあるそうです。
    これをすると旦那側が裁判所に申し立てした場合履行勧告されるそうで、罰金と強制面会になる、とのこと。
    ただ正式な手続きとして、子供が拒否した、旦那側に暴力行為や犯罪行為がある、などの理由で面会交流を拒否することが出来る?みたいです。
    素人なので確証のある情報でなくてすみません( ˊᵕˋ ;)💦
    弁護士さんに詳しく聞いた方が良いかもです。

• 2月15日
  • はるまま

はるまま

本当ありがとうございます😭
    しっかりと、話し合ってお互い納得した場合は会わせてもいいと思っていますが、現段階ではとてもじゃないけど子供を見せれる状況ではないと判断したので会わせたくないなと思っていました😭
    本当にありがとうございます😭

• 2月15日
mii

モラハラ旦那と離婚経験してます。
親権は、ほぼはるままさんが取れると思います!
私の元旦那も散々調停すると言っていましたが、「子供が小さいうちの親権はほとんど母親にいくみたいだよ」「調停しても良いけど私じゃなくあなたの時間とお金が無駄なだけだと思うよ」と説得したら協議離婚になりました。
面会も当初は絶対すると言っていましたが結局最初だけでその後は全く連絡取っていません。
その代わり養育費ももらっていませんが💦

• はるまま

はるまま

大変な経験をされたんですね😭
    納得できないなら、調停しますと言ったら脅しはやめて下さい。って言われるだけなんですよ😭
    話が通じない人なので私は協議で無理そうですが本当にありがとうございます😭

• 2月15日
  • mii

mii

当時はしんどかったですが、協議終わって届出すときはほんとスッキリしました✨
    はるままさんもここが踏ん張りどころだと思うのでキツいでしょうけど頑張ってください!!
    調停します、は全く脅しではないと思うのですが😅
    話が通じないのであればむしろ、あえて公正証書をつくらなければ旦那に面会させなくても訴えられることはないかと思います!
    はるままさんが面会交流を良しとするなら養育費の為に書面は作成した方が良いと思います。
    私の考え方は、旦那さんも子供の親なのに母親の都合の良いようにしていると捉えられそうですが、モラハラ旦那がどの面下げて親って言えるんだよと思いますし、離婚を決めた時点で私は私と子供の幸せだけを考える、と決意したので、そのためだけに動きました。
    離婚は一方が拒否してる場合はほんとに忍耐勝負だと思いますが根気強く頑張ってください!
    応援しています!!

• 2月16日
  • はるまま

はるまま

私も早くスッキリできるように頑張ります!
    子供の幸せを第一に考えて今頑張って踏ん張ります!!
    離婚は相手も同意していて、親権のみです😭
    親権も無理ってなったら、やっぱり離婚しない方が、、とか言ってくるんでしょうけどもう無理なのでここまできたらとことん戦います!
    勇気出ました!ありがとうございます♡

• 2月16日
  • mii

mii

なるほど!
    親権の部分が譲れないということですね🤔
    離婚する以上はどちらかが子供と離れなければならないけど、離れていても親は親だし面会があるから、、と、それに仕事しながらどうやって育てるのか、これから保育園、小学校と上がっていくとシングルファーザーの方が大変なのではないか、仕事場で子供の急な体調不良に対応できるのか、世間は厳しいので出世も難しくなるのではないか、、とどんどん丸め込んでいくしかないですね😅
    それでも自分が育てていく自信があるなら客観的に判断してもらえる調停をしましょうと。

長々とすみません💦
    自分と似た状況でしたので、勝手に仲間のような気がしてしまって、本当に応援しています😌

• 2月16日
  • はるまま

はるまま

いや、本当に参考になります!
    ありがとうございます!!!

• 2月16日
ペコ

私は念のためモラハラの証拠?じゃないですけど心療内科へ行き不眠症や不安症の診断受けておきましたよ。
いざとなったら診断書書いてもらえるように。

協議離婚できて親権も私ですが養育費は最近払われてないです。
それでもモラハラから解放されて幸せです。

頑張ってくださいー😢

• はるまま

はるまま

心療内科行くか迷ってます😭
    ただ、精神的に不安定って判断されても嫌だなと思っていけずにいます😭
    養育費払ってもらえない方はやはり多いみたいですね😭
    私も早く解放されたいです、、
    頑張ります!
    ありがとうございます☆

• 2月16日