※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さわ☆
子育て・グッズ

子供を預けるか悩んでいます。働く必要や子供との時間、将来のことなど考えています。経験談を聞きたいです。

現在生後4ヶ月の子供を育てる母親です。
現在は無職で子育てに専念しておりますが子供を預けるかどうか悩んでいます。

そもそも預けるとしても1歳以降と思っていましたが私が住んでいる港北区は激戦区で0歳児からの持ち上がりになるので1歳から預けるのはかなり厳しいと聞いていたので仕方なく0歳から(4/1~)預けようと保育室などに電話し預け場所を探しておりました。片っ端から電話して7ヵ所目にして運良く1名だけ空きが出たばかりという所があり、手付金(保育料の一部入金)を払わなければ他に回すと言われたので選択の余地もなく急いでおさえ、その日に支払いと見学に行きました。
しかし、見学と話を聞いて母乳には対応してないので粉ミルクになることや乳児を寿司詰めに近い状態で保育している感じにあまり良い印象は受けませんでした。帰宅してからも何ともいいようのない淋しさと、まだ1歳にも満たないうちから、ふれあう時間も削ってまでして働かなければならないのかと疑問と罪悪感が芽生えてきました。生活に余裕はありませんが、働かなければ生活保護を受けなければ生活が出来ないほど困窮しているわけではありません。
でも今後、第2子、第3子も考えてるので少しでも生活の貯えや教育資金が欲しいし、働いていれば習い事だってさせてあげれます。預けることで人見知りせずたくさんのお友達を作ったり色々な経験をすることで刺激になるのかなと思ったり、私自身も四六時中、一緒にいて泣かれるとストレスが貯まることもあるので預けた方がいいのかな?
でも、贅沢や満足な教育を受けさせることができなくてもこの時期は何より子供とふれあう時間が大切なのかなとも思ったり…(>_<)
悩んで悩んで結論が出ません。実際に預けた方、預けなかった方、経験談など教えて下さいm(__)m

コメント

platypus

とっっても分かります。
5か月になったばかりの娘がいますが、4月から預けて働く予定です。せめて1歳からがよかったのですが、途中入園は厳しいとのことで、4月入所を希望しました。
一応保育園は決まったのですが、預けたくなくてウジウジしていました。ただやはりすでに満員状態で、途中からは入れそうにないことから、諦めて預ける方向で進めています。でも内心はまだ揺れる気持ちがあります。

私は、保育園に預けて働いている友人から、仕事が育児の息抜き、育児が仕事の息抜きになっていること、子どもが楽しそうに保育園に通っていることを聞き、気が楽になりました。
一緒にいられる時間が短くなる分、いられるときはたくさんベタベタしようと思っています!笑

さちこん

保育園に預けて働くのは悪い事じゃないです!子供は色々な事を沢山経験出来る場だと思います。毎日あそびうけて預けてるんじゃなくて仕事頑張って預けてるんですから胸張って預けていいと思います。
寂しい思いさせたぶん帰ったら沢山甘えさせてあげればいいと思いますよ(*´˘`*)