※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

2歳差育児中のお母様方へ。夜、1人で寝かしつける方法に悩んでいます。上の子は30〜60分で寝るが、下の子はおっぱいを吸う必要があり困っています。添い乳も使えず、ワンオペの日が心配です。何かアドバイスありますか?

2歳差育児されているお母様方、教えてください。
上が2歳2ヶ月の男の子、下がもう少しで4ヶ月の男の子を育てています。夫がいる日はいいのですが、仕事で夜いないときは1人で寝かしつけなければならず、その方法に悩んでおります。

上の子は入浴後ベッドルームに連れて行き、ベッドで寝たフリをしているとだいたい30〜1時間ほどで寝てくれるのですが問題は下の子も一緒の時です。

下の子は黙っておっぱいを吸うということができず、日中も立ってゆらゆらしながらじゃないとおっぱいを吸ってくれません。座って授乳できたのは生後1ヶ月を迎えるまでのことでした💦
ですので夜の寝かしつけもおひなまきをして、抱っこしてゆらゆらしながら授乳で寝てくれたらいい方、、、それでも寝なければその後20分くらい抱っこでゆらゆらゆら、、、してやっと寝るといった感じです💦

一度深く根付いてしまえば夜間は添い乳で寝てくれるのですが、寝かしつけの方法に添い乳が使えないので困っています😓

長男も一緒に寝かしつけ、、となると
❌ベッドの上で立ってゆらゆらすると長男は興奮して飛び跳ねたりするのでできない
❌ベッドサイドで立って寝かしつけすると長男がまだ遊べる!と勘違いして走り回るのでできない
❌添い乳で寝かしつけできないので(次男が寝れなくて暴れて泣き始める)寝たふりできない

でどうしたらいいか、、

再来週にワンオペになる日があるので不安で不安でたまりません。なにかいい方法は無いでしょうか?

コメント

ぴぴまま

難しいですね…😢
でもどれも慣れが大事かなとおもうので、❌の2か3で!
2は、とりあえずお兄ちゃんの方に、今からは寝る時間だよ、と言い聞かせて、ママみてるからごろんしてみようね、って声かけつつ、ゆらゆら。
3は、昼寝とかから添い乳のみで寝かしつけやって、弟くんを慣れさせていく。

どちらにしても、旦那さんがいる間から、両方試してみて効果を見てもいいかもですね。
7.8ヶ月になれば弟くんはおんぶで寝かせられるとおもうので、あと4ヶ月くらいですね、頑張ってください😢💖

あんぱん

同じくらいの年の差ですね😊

うちも下の子は新生児のときからおっぱいで寝落ちしてくれない子です😭
いつもリビングで下の子を先に寝かせてます(^ ^)

月齢低いうちは授乳→ゆらゆらで寝かせて、寝たら上の子を寝室で寝かしつけです😊
抱っこ紐使えるようになったら抱っこしながら家事して…そのうちに寝てくれます😁
寝かしつけのほかに家事もできるし、イライラしなくていいし、一石二鳥ですよ❗️