※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

寿司屋で子供が寿司の上の部分だけを食べるのはどう思いますか?また、ママ友との会話や距離感についても教えてください。

寿司屋で子供が寿司の上の部分だけを食べるのを良しとする家族ってどうなんですか?

今日話を聞いててもやもやしていたので質問させてください。会話の中で意見が別れました

A上の部分だけを食べるのあり
B食べ放題のお寿司ならあり
c例え食べ放題だとしてもなし

私はcでした。勿体ない。お店に対して失礼。少量ずつとってきて、思った味と違って美味しくなかったり、食べきれなくて残してしまったのはしょうがないけど残す前提でとってくるのはありえないと思いました。

皆さんはどうですか?どうしてそう考えるのか教えてください。

また、ママ友ってどんな会話しますか?
今回私が非常識だなと感じたように、他の場面では私自身が非常識だと思われる事もあるのだろうなと考えるとママ友とちょっとした会話でも怖く感じてきました

ママ友と話していて、『ちょっとそれおかしくない?』と感じた時は口に出しますか?
ママ友との距離感や内容にもよるとは思いますが、どうするのがベターなのかも知りたいです

コメント

奏来ママ

息子白米好きじゃないので上食べてご飯2つ食べたら、あと私とか彼氏が残った白米食べてますよ😀

ぴすけ

私もCです。子どもがですか??
子どもがなら私がシャリを食べます⸜( ¯⌓¯ )⸝笑
よほどの理由がない限りそんなことはさせませんが!!私の友達にもいます!!食後が汚くて汚くて一緒のテーブルにいるのが恥ずかしいです😐
お店に対しても失礼ですよね、自分が店員の立場だったら?とか考えないのかなって思っちゃいます‪( ˙_˙ )

うげぇーって思うことをしてるママ友はいますが、教育上のことは人それぞれなので何も言いません(笑)
相手が無知すぎてこれは危なくないか?って思うことは軽く遠回しに言葉掛けはしますが…🤫

このご時世みんな何をしでかすか分からない時代で怖いですよね。笑

カボす

私もCです。
それなら寿司屋に行くなよって思います😊
息子には食べ物の大切さを教えたいので‼️
他の国にはご飯が食べられずに、苦しんで死んでいく人もいるってことを忘れないでほしいですね…😭💦

価値観の合わないママ友とはそれなりの付き合いしかしません😅
なので余計なことも言いません💦
仲のいい友達なら言いますが…‼️

ママ

小さいうちはシャリ全部食べてたら食べたい物が満足いくまで食べられません。せっかく食べにきて、満足出来ない食事にはしたくないので、シャリは少し食べたらあとはネタの部分だけあげてます。シャリってお茶碗に普通にもった時を考えるとかなりの量で、普段からご飯少し、おかず沢山食べさせてますので、同じ感じにしてます。
シャリは私と主人で食べてるので失礼とは思わないです。
ある程度の年齢になれば生魚も食べられるようになるので、シャリもきちんと食べるように言いますが、大人でもつまみで頼む人いるし、子どもがシャリは嫌だと言えばつまみで頼めば良いと思ってます。

マロッシュ

Cですね!
親がシャリを食べるのならばネタの部分のみ子供が食べるのは仕方がないと思いますが(子供は量もそこまで食べられないかもしれないですし。)シャリ残しはありえないですね💦

勿体無いですよー。
そんなことを良しとする子供になってほしくないです。
教育によくないと思うのでやりたくないです。

emasara

うちは、長女は最近はようやくシャリもちゃんと食べられるようになりましたが、それまでは残すこともあったので、残したシャリは大人が全て食べていました。

私のママ友にも、え?と思うようなこと言う人がいますが、敢えては突っ込まずにスルーします💧議論するのも鬱陶しいし、改めて下さい!とまで言えないですしね。

回転寿司だったら、シャリが半分になる所に行って、子供にはそれを注文しています😊
たまごとエビしか食べられないので、シャリまで食べさせてます!
少し前までは上だけしか食べなくて、私がシャリを食べてました😅
残して帰るのは無しですね!!
ママさんとの会話は相談事が多いです😊

🥂🐰🌙

シャリを親が食べるとかならネタのみでもいいかなーとは思いますが、シャリばかりてんこ盛りで残してたらナシです。

食べたくても食べられない子が世の中には沢山いるのに、残すのが当たり前だという考えを持って欲しくないので…。

ネタだけ食べるなら家で刺身でも食べる又は回転寿司とかにある刺身メニュー(ある店舗ばかりではないですが)を食べらればいい話かな…と😱