※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
ココロ・悩み

姉の子供たちが虐待を受けている状況で、警察に通報したが正しかったか不安。

私は正しかったのでしょうか‥

長文です。2年前に姉が(五年生の女の子、一年生の男の子有り)再婚しました。その時、我が家で酔っ払った姉の旦那がこいつら(甥っ子、姪っ子)死ねばいい!とずっと言っていて私と揉めました。去年、お盆に姉の所へ行った際、掃除がなってない(床の拭き忘れ)ベルト等で叩かれているのを見てそれが日常であっている事を知りました。児相に通報してその時は訪問で終わりましたが年末姉の所へまた行くと状態は悪化していて布団叩きで叩かれ罵倒の嵐、姉は子供が悪い、姪っ子は私にもう、消えたい。私なんかいらない子とまで言って泣いてました。おばちゃんちの子にして!私家のことは何でも出来るから!と‥。歳が近い子を持つ母親として胸が張り裂けそうでした。夏に出ていけ!と外に出され夜中うちに来ようとして(うちまでは車で3時間かかります。)警察に保護された事もあります。再度児相に通報しましたが緊急性がないとの事でした。私から見て叔父に相談した所警察に通報がいいと言われて先程相談しました。保護の履歴も残っていたようでした。今から姉の所へ行く、私からの通報があったことを伝えないといけない。(緊急性がないと警察は動けないらしいです)との事でお願いしました。
警察が動いた事で姪っ子にさらなる被害は出ないのか等後から不安が出てきて私の行動は正しかったのかと考えてしまって‥。この場で相談させていただきました。

コメント

deleted user

ちょ、ちょっと💦
虐待では!?酷いです、どうして何で!児相は動いてくれないんですか!?
警察も児相も動くべきです。
何かあってからじゃ遅いんです!

  • あやちゃん

    あやちゃん

    児相は家庭訪問の際に話を聞いて緊急性がないとの事で終わっていました(警察の方が児相に確認して教えてもらいました)ずっと姪っ子のSOSが頭から離れません。。

    • 2月15日
エム

あやちゃんさんは正しいと思います。私なら自分で甥っ子さんたちを連れて帰るかそれができなければ警察に連絡します。
今毎日のように虐待でニュースになってるのにそれを知っててほっておくのは良くないと思います。
もしお姉さんと仲が悪くなったとしても子供を守るためなら仕方ないと思います。😭
早く甥っ子さんたちが少しでもよくなる環境に行けますように。。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます。連日の虐待ニュースを見て涙が出ます。全力で戦おうと思います。

    • 2月15日
飛べない豚

完全に虐待ですね…姪っ子甥っ子ちゃんたちは児相で保護してもらうことが一番なのにほんとに児相って無能ですよね…。警察が動けば児相も多少は動くのでしょうか??
あやちゃんさんの姪っ子甥っ子ちゃん保護されて幸せに暮らして欲しいです😭😭

  • あやちゃん

    あやちゃん

    すみません、何だか涙が出てしまいました。今この瞬間、姪っ子達は泣いているのかな‥など考えてしまって。警察には最悪うちが引き取る覚悟は出来てます。周りも親戚でバックアップは取れてますとつたえました。

    • 2月15日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    あやちゃんさんは何も悪くありません。むしろ助けてあげようとしていて素敵です。最近悲しいニュースばかり目にしますし手遅れになる前に警察に相談して良かったと思います。ご無事だといいですね…

    • 2月15日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます。悪くないと言ってもらえて先程から涙が止まりません。子供達のために頑張ります。

    • 2月15日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    泣かないでください。あやちゃんさんはむしろ助けてあげたんですよ。
    長いですが月曜まで何事もなく過ごせると良いですね…警察に逆上する時点で心配ですしおねえさんも何故止めないのか…甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんもう少しだけ頑張ろうね!!(;_;)

    • 2月15日
ハーバリウム

正しいです。
救えるのは大人だけです。
あやちゃんさんの勇気で姪っ子ちゃんが救われました。

失礼ですが、お姉さんとその旦那さんに子供を持つ資格はありません。

連日の虐待報道に胸が痛い思いをしていましたが、あやちゃんさんのおかげで一つそんな痛ましい事件がなくなりました。
他人であるわたしでもありがとうございますとお伝えしたいです。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます。心が少し救われました。手が震えて‥。姉は完全に旦那の考えになってしまっているようで‥。早く何とかしてあげたいです。

    • 2月15日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんに平和が訪れますように。
    頑張ってください。
    ママリのお母さんみんながあやちゃんさんの味方です!

    • 2月15日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    すみません、味方‥こんなに心にくる言葉なんて今まで何気に使っていた言葉ですが心に刺さりました。頑張ります!

    • 2月15日
ゆに

なんとひどい、、、
あやちゃんさんはなにも悪くないです。
最悪の事態が起こる前にお姉さんの旦那さんからどうにかして離れられたらと願うばかりです。
最近悲しいニュースばかりなのでもっと警察や児童相談所も動いてと怒りでいっぱいです、、、

  • あやちゃん

    あやちゃん

    最悪の事態‥。何度も頭をよぎりました。やはり親権があちらの場合引き離すのはかなり難しいみたいです。引き続き頑張ろうと思います。

    • 2月15日
deleted user

え??
なんで警察や児童相談所は動かない
んですか??
最近虐待で亡くなられた女の子の
ニュースやってるじゃないですか💦
何かあってからでは遅いです。。

あやちゃんさんは悪くないですよ!

  • あやちゃん

    あやちゃん

    お役所というか、現行犯でないと動けないみたいです。連日のニュースを見て震えが止まりません。。

    • 2月15日
MOMO🐶

お姉さんの子ども守ってあげてください‼️その子が助けを求めてるなら尚更です。通報して良かったと個人的に思います‼
一時保護してもらえたら安心ですけど。TVみたいな事が起きないように、警察や児童相談所してほしいですね❗

再婚相手ヤバイんじゃないですか⁉
お姉さんも再婚相手の影響ですか⁉
危険すぎます😨

  • あやちゃん

    あやちゃん

    再婚相手は自分が全て正しいと思っているみたいです。まさか、姪っ子が虐待されるなんて夢にも思っていませんでした。。

    • 2月15日
  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    コメント読みました‼️今守れるのは、あやちゃんさんやあやちゃんさんのご両親や親族やと思います(;´д`)
    出来るだけ、味方と言うかこの状況を知ってもらい、甥っ子姪っ子ちゃんを守ってあげてください🙇
    お話されているか分からないですが、親族にお話してください‼️
    目が沢山ある方がいいです‼️
    あと、あやちゃんさんが通報したのが知れれば再婚相手大丈夫ですか⁉そこも心配です。旦那さんにも言うてくださいね‼️
    返信は要りませんので、どうかどうか守ってあげてください🙇

    • 2月15日
  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    すみません、ふと思ったんですが。
    先日、TVで犬が虐待されているのをYouTube拡散で保護されたニュース知ってますか?
    動画は無理にしても、この状況をここだけでなく、Twitterとかで呼び掛ければ守られるのが1秒でも早いのではないでしょうか⁉とおもいました🙇
    何だか、月曜日まで心配です(;´д`)
    余計なお世話かも知れないですがすみません🙏

    • 2月15日
うさぎ

酷すぎる。。。なんで児相は動かないの?連日のニュースを見てるのもあり胸が締め付けられます。。
あやちゃんさんは正しいことをしました!!!これできっと甥っ子さん姪っ子さんは保護してもらえるのではないでしょうか。。
それにしても、今までよくそんな幼い子達が耐えてきましたね。。
どうか幸せに暮らしていけますように。
お姉さんも我が子より男になってて気持ち悪いです。。意味がわからない。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    児相は基本事実確認だけみたいですね。あからさまな傷などあれば別みたいですが‥。保護も出来ないそうです。。

    • 2月15日
aaa

あやちゃんさんが警察へ通報してくださって本当に良かったです!
姪っ子さんが無事に保護してもらえると良いのですが… おじいちゃんおばあちゃん(あやちゃんさんのご両親)はこの状況をご存じでないのですか?😰

  • あやちゃん

    あやちゃん

    母は掻い摘んでしか話していません。大腸がん(ステージⅢb)で、今抗がん剤治療をしていて糖尿も併発していました。なので詳しくは話していません。

    • 2月15日
ままり⭐

救えるのは大人だけ!本当に!
1日も早く救ってあげてください!
あやちゃんさんの児童相談所
姪、甥っこさんの地域の児童相談所
あらゆるところに相談お願いします!😣😣😣😣

  • あやちゃん

    あやちゃん

    今も姪っ子だけではなく他の子も同じ目にあっていると思うと涙が止まりません。お風呂場で叩かれて隅っこでうずくまっているのを見て抱きしめて泣いてしまいました。これからも頑張って戦います。

    • 2月15日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    頑張って下さい😣😣😣
    写メ、動画は効果的かもですね😣
    なかなか撮るの難しいと思いますが😣
    虐待は命にかかわるしなにより先に心が殺されます。
    虐待されてた時間より倍、前向きになれるまでに時間かかります。
    頑張って下さい😣😣😣

    • 2月15日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    その時に動画なり撮れば良かったのですが突然起こるので‥。証拠として行けるときに残していきたいと思います。

    • 2月15日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    そうですよね、😣突然ですよね😣
    頑張って下さい😣

    • 2月15日
ポポ

勇気ある行動で、正しいと思います。完全なる虐待です。
児相自体に強制権が少ないため、歯がゆいです。やはり、警察への通報が1番いいと思います。
ここのところ、ニュースでも虐待ばかり溢れており本当に気持ちが痛くなります。
どうか、保護されますように願っています。
また、決して間違ってはないので自信を持ってくださいね!!

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます。警察も現行犯でないかぎり保護は出来ないそうです。なんの為の機関なのか‥。本当ならば毎週行ってあげたいのですがうちも一番下がまだ2歳で、上の子たちも野球の試合で動けずにいます。これからも戦います。

    • 2月15日
  • ポポ

    ポポ

    私は学生の時に児相の一時保護へ実習に行きました。本当に本当に保護されてる子どもたちは氷山の一角なんです。保護されてきてる子どもたちは、それでも親元に帰りたいと願っていました。切ないですよね😭でも、あやちゃんさんの甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんはしっかりと自分で気持ちを伝えていらっしゃった‥
    そこを大事に丁寧に迅速に対応してほしいですね。
    通報した事によりさらに甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんが酷い目に合うんではないかと思う気持ちも本当に察します。だから、余計にスピード感が大事なんですが‥
    この今の法律やらにモヤモヤと怒りしかありません。
    本当にここ数日の虐待報道もそうですが、あやちゃんみたいにしっかり通報してくれてるのにも関わらず、スピード感なく書類で動く児相や警察に腹が立ちます。救える命はたくさんあるのに‥全部大人です(TT)

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

あやちゃんさんは正しいことをしてます。

緊急性ってなんなんですかね…
本当にひどい、涙が出ますね…
おじさんからも匿名でもいいので通報してもらうことはできませんか?
いつも泣き声が聞こえるとかで。
親御さんや、旦那さんのご家族とか…
通報がたくさんになれば児相も動くんじゃないかなと思ったんですが甘いのかな…
甥っ子さん姪っ子さんが虐待から逃れられますように…

  • あやちゃん

    あやちゃん

    通報は、今月で三回(私、主人、お姑さん)ですがやはり緊急性がないのでとのことです。何とかして助けたいですが時間がかかりそうです。。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月曜日まで長く感じますね…💦
    もしもの話ですが、それでも保護されなかった時は姪っ子さんたちに内緒で日記を書いてもらったりしたら証拠になりませんかね?
    DVだと日記とか証拠になりますよね。
    叩かれた痕とかを画像に残すとか?

    あと無事保護された時には気をつけてくださいね。虐待するような人は逆恨みしそうですから。
    あやちゃんさんもお辛いですね。
    返信不要ですので心も身体もなるべくお休みになってくださいね。
    いい方向に向かうことを心からお祈りしております。

    • 2月15日
あやちゃん

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。間違いではなかったと言ってもらえてよかったです。先程警察から連絡があり、今行って話を聞いた後、旦那さんが逆上して危害を加えるかもしれないとの判断で月曜日に学校で直接姪っ子と話をするそうです。その際に私の名前をだして相談した旨、伝えてもらうようにしました。(姪にはおばちゃんが必ず守ると約束していました。)月曜日に面談結果を報告しますとの事です。警察は、現行犯でないと一時保護も難しいそうです。親族の地道な説得しか方法がないと言われました。世の中の子供達が皆幸せに暮らせるように、虐待が無くなるように祈ります。皆さん、ありがとうございました。

あやまま

正しいと思います!
子供の口からそんな言葉が出るってことはよっぽどだと思います。
今これだけニュースで騒がれてるので児相も対処してくれると思うんですが、、どうみたって緊急性ありありですよね。
子供達のために頑張ってください、でもあまり無理しないでくださいね!
逆恨みされても怖いですから!

他人ですが私からもありがとうございますと言わせてください!

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます。うちの長男(六年)が凄く心配していて、連日のニュースを見て何で家の子に出来ないのか!と言ってきます。私達も出来るならしたいのですがいくら親族でも叶わないのが現実です。歯痒くてたまりません。。

    • 2月15日
ままり⭐

月曜日か、、姪、甥っこちゃんにとっては長い土日ですよね、
土日、なにもされませんように。
月曜日に話して
いじめられてる叩かれている怖いなど姪、甥っこちゃんがちゃんと話せたら保護してもらえるんですか?

  • あやちゃん

    あやちゃん

    そこは警察が話を聞いてみないと出来ないそうですが、痣などの証拠が無い限りほぼ無理に等しいとのことです。

    • 2月15日