※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

男の子が眠りが浅くて3〜4時間ごとに授乳をしてしまうことで悩んでいます。お風呂→授乳→絵本の順番で寝かしつける方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6カ月になる男の子を完母で育てています👼
まだまだまとまって眠る事ができず、眠りも浅い子です。
19時前には眠くなってしまう子で、ねんねの儀式としてお風呂→絵本→授乳、になっているのですが、授乳の時に寝落ちしてしまいます。
ほぼ3〜4時間で覚醒するので、その都度授乳をしています(月齢的に時間間隔としてはよいかと思い)
覚醒する時はけっこう泣いたりします😭
赤ちゃんは眠った時と状況が違うと、起きて泣いてしまうと本で読みました。
眠りが浅かったり、まとまって眠れないのは授乳での寝かしつけになってるからでしょうか?
お風呂→授乳→絵本、の順番にした方がしっかり眠れるようになるでしょうか?
ただ、授乳してる間に眠くなってしまい、かなり早めに寝てしまうのではないか?と思います。(朝も早起きで、うまくいかないと5時30分とかから起きてしまいます)
同じような状況の方や同じ経験のある方、何かコメントやアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

kono

娘も18時過ぎから眠くなってしまいます💦
お風呂上がりの寝る前の授乳はお腹いっぱいにさせた方がいいかもです😖
うちはお風呂→ミルク→オルゴールで寝かしつけ の順番にしています!
夕寝をしないとお風呂中にすでに眠くなってしまい、ミルクは半分寝ながらのんでます😂起こしながら全部飲ませるようにしてます!

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます😌
    お風呂上がりの授乳は赤ちゃんのお着替え終わって、自分も終わってすぐミルクしてますか?
    飲み終わって、お布団に寝かせる感じですかね?
    本で読んだ時、寝る前のイチャイチャタイムが大事だ!って書いてあってので、電気を消してダウンライトをつけたお部屋で授乳してるのですが、そりゃあ暗いし、おっぱいはしてるし寝ちゃうよね🙄と思います。
    普通に明るいお部屋で飲ませてますか?
    質問たくさんですみません😓

• 2月15日
  • kono

kono

お風呂上がりのミルク着替えが終わってから、明るい部屋で飲ませています。電気の真下だと目が冴えてしまうと何かで読んだので、部屋の隅であげてます☺️
    その後に真っ暗の寝室に移動して、少し抱っこでゲップだしてユラユラして、完全に寝る前にベッドに置いてオルゴールかけたり手を繋いだりしてると寝てくれます😊
    なかなか寝ない日もあれば、リビングでミルク飲んでる段階で寝てる日もあれば…って感じですが😅

• 2月16日
  • くぅ

くぅ

詳しく教えていただいて、ありがとうございます😊
    手を繋いで眠るのかわいいですね❤️
    お風呂上がりの授乳、私もやってみようと思います‼️

• 2月16日
hinari

お昼寝はしてますか?
うちの子は、最後のお昼寝は16時半で切り上げるようにすると、ちょうど19時頃眠くなるようです。それより前にお昼寝してしまうと、夕方に眠くなってしまうので調整しています。

今ネントレ中でいろいろな本を読んでいますが、やはり毎回授乳しながら寝落ちして寝かせると、起きた時混乱するそうです。授乳して眠くなっても、一度げっぷなどして少しウトウトくらいに起こしてから、寝かしつけするのはどうでしょうか?🤔

ちなみに私も完母ですが、19時半には寝て、夜中3時頃1回授乳で朝7時までは授乳なしです。お昼寝は2.3回してます。

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます😌
    お昼寝はしますが、短い事が多いです。
    最後のお昼寝は早いと15時とか14時30分頃に起きてしまう事が多いです。その調整がなかなか難しくて😓

やっぱり授乳しながらの寝落ちは良くないですよね😫
    添い乳とほぼ変わらないのでは?と思っています。
    夜中も授乳の後は必ず背中トントンしてるのですが、もはやその姿勢でも眠ってしまっていて😭
    うちは19時に寝て、夜中は2〜3回起きてしまいます。
    そのうち1回はギャン泣きしてしまうこともあって。
    授乳間隔は3.5時間は空けるようにしてるのですが。
    だいたい起きると、時間的には授乳なのでその都度授乳になってしまってるのも良くないのかなぁとも思うのですが。
    寝付きは悪くないとは思うのですが、寝ぐずりするとけっこぉ頑張って眠気に抗ってしまうタイプだし、なかなかぐっすりも眠れないようで。
    こちらも睡眠不足でイライラしてしまう事もあって、どうにかこのループから抜け出せないかと日々模索しています😥

• 2月15日
  • hinari

hinari

お昼寝の調整難しいですよね😥ちょっとした物音で起きちゃったりしますし…

背中トントンでも眠ってしまうなんて、よほど眠いのですね。
    うちの子も夜中2-3回起きることもありますが、授乳せずに胸トントンで寝れるか試して、どうしても無理なら授乳していますが、それも難しそうな感じでしょうか。

朝はきまった時間に起きてますか?私は眠くても目覚ましかけて同じ時間に起きるようにしてます(効果あるのかわかりませんが…)。

それとお昼寝は、朝寝、昼寝、夕寝の3回に分けています。時々2回になりますが、、少し回数増やしてみて、30分でも15-16時頃に寝かせてみるのはどうでしょうか?

寝不足イライラしますし辛いですよね😢私も日々模索中です。。

• 2月18日
  • くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまって、すみません。
    朝は7時には起きるようにしています。
    本人がそれより前に起きてしまうこともあるのですが、泣いたりしなければそのままあぅあぅお話しさせておいて、7時になったらカーテンを開けるって感じにしています。
    お昼寝も大体3回なのですが、そうですね回数を増やしても良いのかもですね。

夜中はhinariさんと一緒で胸トントンするのですが、なかなか眠りに戻れない時が多いですね😞
    まだまだ色々と慣れないし、毎日同じようにとは行かないとは分かってるのですが、心の余裕がない分イライラしてしまう自分が辛いです😭

たくさんアドバイスをいただきありがとうございました♥️
    少しずつ工夫しながらやってみます😊

• 2月19日